年中無休/10時〜19時 0800-100-6633
菅野 洋充かんの ひろみつ

川俣ダムと渡らっしゃい吊橋

公開日:2014年5月30日

先日の日光ドライブの続きで、更に奥地にある「川俣ダム」に行って参りました。

私も嫁もダムマニアで、旅行に行く度にダムに寄って写真を撮ってます。

「川俣ダム」には高さ100mのところにある「渡らっしゃい吊橋」という吊り橋があり、そこからダムが一望出来るということで、はりきって行って参りました。

これが吊橋です。

渡らっしゃい吊橋1

渡らっしゃい吊橋2断崖絶壁です!

しかも、ダムから結構遠い!

一旦、ダムから下に降り、また登って吊橋まで行きます。(嫁の足で約30分くらいかかりました。)

さらに、渡ると行き止まりです。(なんじゃそりゃ、って感じでした。)

嫁は怖くて渡らずじまいでした。

渡らっしゃい吊橋3

 

 

吊橋からダムが一望できます。

 

川俣ダム

 

下を覗くと怖いのなんのって、、、

これがダム側。

川俣ダム2

 

これが下流側。

吊橋下

距離感がつかめずなんだか高さがわかりませんでしたが、下を撮影しようとすると、橋が傾きます。

大事なところがキュンとなる、そんな場所でした。

カテゴリー:

華厳の滝とヤシオツツジ

公開日:2014年5月25日

先日、日光にドライブに行ってまいりました。まだ、日光は涼しく、林道には雪も残っていました。

私は今まで日光に行ったことがなかったのですが、嫁は修学旅行で行ったと申してました。

私一人はしゃいで、いろは坂をギュイ?ンと登っていたら、嫁が車酔いしてしまって大変でした。

(反省していますごめんなさい)

もちろん、華厳の滝も初めて見てきました。

お金を払ってエレベーターも乗ってきました。

 

華厳の滝

迫力満点でした。ここは本体の滝以外にもたくさんの滝が周囲の山肌から流れているんですね。

華厳のそばの滝

こことか

華厳の滝のそばの滝2

こことか、とにかく流れ落ちまくってました。

ちなみに、2枚めの画像の桃色の花は「ヤシオツツジ」というそうです。

こんなお花です。

ヤシオツツジ

可憐な咲き方でした。満開前でしたが、これくらいの咲き方が「いとをかし」です。

カテゴリー:

カリーどら焼き

公開日:2014年5月20日

カレー激戦区の秋葉原ですが、何と「カリーどら焼き」というものがありました。

竹隆庵岡埜 秋葉原店というお店で売っていました。本店は台東区根岸にあるようです。

パッケージはこんなかんじです。

 

「世界のAKIBA 東京カリーどら焼き」

女の子のキャラクターは「カリーちゃん」というそうです。萌えキャラでアキバの連中を釣ろうとは浅はかな!と思いましたが、まんまと釣られて買ってしまいました。

パッケージを開き、どら焼きを割ってみると、

カリーどら焼きの中身

 

上に少し赤いものがありますが、これ「福神漬」です。

食べてみると、カレーパンのどら焼きバージョンという感じで、意外に美味しかったです。

今度、これをお中元で送ってみようと思います。

 

カテゴリー:

秋葉原のタイ料理

公開日:2014年5月16日

先日、うちの社長とタイ料理店で食事をしたのですが、それ以来、タイ料理熱に火がついてしまい、秋葉原でどこかタイ料理店はないかと探してしまいました。

カレー激戦区の秋葉原ですが、実はタイ料理店は少ないです。

その中でも本格的と思われるところに行ってまいりました。

「バーンチェン」というお店で、秋葉原駅から昭和通りを越え、ガードの南側にあります。

周りには怪しいエステ店やマッサージ店がある小路の真ん中あたりにあり、ちょっと行きづらいです。

 

土曜のランチに行ったのですが、店内のお客はタイ人しかいません。

期待して注文、出てきた「トムヤムクンラーメン」です。

トムヤムクンラーメン

 

名前は「トムヤムクンラーメン」でしたが、麺は明らかに「フォー」(米麺)でした。タイっぽいおおらかさ(というか、いい加減さ)です(笑)

辛さが僕にとっては控えめに感じ、タイ料理卓上4点セット(砂糖、唐辛子、酢、ナンプラー)の砂糖を除く3点をスプーン1杯ずつ入れ、食べました。美味しいです。

調味料を入れる前の段階でもバランスが良く、また食べたくなりました。

しかも、ワンドリンクつきで680円の好コストパフォーマンスです。

場所のハードルは若干高いですが、お勧めのタイ料理店です。

バーンチェンタイ料理 / 岩本町駅秋葉原駅末広町駅

昼総合点★★★★ 4.0

カテゴリー:

あたりや食堂の「雷々麺」

公開日:2014年5月8日

皆様、ゴールデンウィークはどうお過ごしされましたでしょうか。

予想外の寒さに体調を崩された方も多かったのではないでしょうか。

寒い時は「あんかけ」です。(かなり強引)

 

岩本町に「あたりや食堂」というお店があります。

宮崎ラーメンのお店だそうですが、ここに「汁なしあんかけ麺」とでもいえば良いのかわかりませんが、

「雷々麺」というラーメンがあり食べてきました。

 

あたりや食堂の雷々麺

 

あったかい麺の上に粘度の高いあんかけが乗っかっています。

結構、にんにく風味がしてパンチがあります。

にんにく増しもできるそうですが、充分でした。

熱々ではなかったですが(熱々のあんかけはキケンです)体は温まりました。

普通の宮崎ラーメンもあるそうですので、今度はそれを食べて見たいと思います。

 

関連ランキング:ラーメン | 岩本町駅秋葉原駅神田駅

 

カテゴリー:

トプカ 神田本店

公開日:2014年5月4日

最近、カレーがおろそかでしたので、今日はカレー屋さんです。

 

 

結構有名なカレー屋さんらしく、土曜の夕方4時前後に行きましたがお客さんが数組いて、私が入った後もどんどん入店して来ていました。
注文は入り口でする方式です。
元気な可愛い看板娘と思われるお姉さんに注文し、席に付きます。

キーマカレー

湯気でピンぼけしてしまいましたが「キーマカレー」です。
上にトマトと生玉ねぎが載っています。
周りのスープ状の部分はそれほど辛くなく、上のひき肉状の部分がスパイシーです。
でもそれほど辛くなく、玉ねぎをかじりながらで調度良いです。
スープとらっきょう、福神漬が別についてきて950円、ちょっとランチには高めですが、美味しさに満足です。

トプカ 神田本店

カテゴリー:

豚骨番長

公開日:2014年5月1日

秋葉原駅昭和通り口に4月27日に開店した 「横浜家系ラーメン 豚骨番長」 に行ってきました。

店内はお客さんの入れ替えが大変なくらい、かなり狭く、カウンターが8席ほどで直ぐに満員になってしまいます。

私が行った時も満員でしたが、回転が良く2,3分ほどで座れました。

今回はしょうゆラーメンの味玉入りを注文しました。

 

豚骨番長 味玉入り醤油

 

横浜家系の基本をしっかりと押さえたラーメンで、とても美味しいです。

麺は「かんすい」の効いた黄色い太い直麺で、濃い豚骨醤油のスープに負けない存在感です。

カウンターの上にはきちんと「おろししょうが」も有りました。(家系ではこれが重要です)

合格点のラーメンでした。また行こうと思います。

カテゴリー: