上場グループがお届けする仲介手数料最大無料のサービス

菅野 洋充

家で死にかけた話

公開日:2018年7月26日

 

菅野です。

今日は30度でしのぎやすいなぁ、なんて感じてしまうほどずっと暑かったですが、皆様はいかがおすごしでしょうか?

 

先日、テレビで40度がどうとか言っていた日ですが、私は熱中症で死にかけました。しかも家で。

 

顛末ですが、私があまりエアコンをつけたまま寝るのが好きでないため、妻が起きた時にエアコンを消していったんです。

そうしたら、暑さで目が覚めて起きようとしたらなんだか動きにくい。力が入らない。

(エアコン消してから起きるまで2時間ほどでした。)

これはもしや、と思い2階の寝室から1階の居間に降りようとしたのですが、足がもつれる。

何とか降りて、エアコンがついている居間にしばらくいたのですが、動けない。

水シャワーを浴びて、何とか動けるようになったのですが、全身に力が入らないので着替えもなかなか進まず、手足の震えが止まらないような状況でした。

 

何とか会社に向かいましたが、正直、午前中は仕事にならない状態でした。

マウスを持つと手が震えるのが見えるレベルのヤバさでした。

たった2時間、エアコンを消して寝ていただけで、熱中症って襲ってくるんですね。

 

先日、私の住む八潮市で86歳のお年寄りが室内で熱中症でお亡くなりになったそうです。

エアコンをどうやら使っていなかったとのこと。

今年の暑さはまさに「殺人的」ですので、確かに冷たい風が不快に感じる御仁もおられるかと思いますが、命には代えられませんので、ちゃんとエアコン・クーラーを使いましょうね。

初めて熱中症で死にかけた(しかも自分の家で)僕との約束だよ!!

皆さん、ホントに気を付けてくださいね!!

カテゴリー :

お値打ち物件3件のご紹介!

公開日:2018年7月19日

菅野です!

今回は価格が下がりお値打ちになった物件3件をご紹介します!

まずは川口市の2012年築の一戸建てが3000万円を切りました!

室内の状態は良好で、あまりリフォームなどにお金を掛けずに住みたい方にうってつけです。

川口市戸塚4丁目一戸建て

続きまして、収益区分マンション2件のご紹介です。

一つ目は、東急東横線「新丸子」駅最寄の区分”事務所”「新丸子ダイカンプラザCity」です。

900万円を切り、かなりお値打ちです!

新丸子ダイカンプラザCity(オーナーチェンジ)

そして、もう一つは東武スカイツリーライン「東向島」駅最寄の区分マンション

「ベルグレードHM」です。

こちらも100万円の値下げとなりお値打ちです!!

以前はサブリースされていましたが、サブリースが解除されて普通借の契約となっています。

ベルグレードHM(オーナーチェンジ)

 

かなりお得になりましたので、どしどしご見学、ご検討ください!!

お待ちしております!!!

カテゴリー :

内見を受ける際にどうするべきか

最終更新日:2018年7月20日
公開日:2018年7月13日

内見

 

菅野です。

今日は、住んでいる家を売りだして、初めて内見が入るときに売主様から

「どうしたらよいですか?」

とよく聞かれるので、どうするべきかを書こうと思います。

 

1、可能な限り、室内をきれいにすること!(最重要)

 

まず、事前に掃除をすることが重要です!

たいへんなら、ハウスクリーニング業者に依頼してでも掃除したほうが良いです。

水回りの清潔感が無いだけで価格1割マイナスぐらいのイメージです!

また、室内にはできるだけ”もの”が無いよう片づけてください。

収納はパンパンになっていても問題ありません。

むしろ「収納力のアピール」になるので、できる限り、収納にものを仕舞うようにしましょう。

 

 

2、立ち会ったほうが良いが、説明は業者に任せる

 

売主様の中には内見に立ち会いたくないという方もいらっしゃるので、それはそれで対応いたします。

でも、購入検討者は「売主はどういう人か」ということも知りたいものです。

ですので、売主様よりご挨拶程度はされたほうが、購入検討者への印象は良いです。

ただ、積極的に招き入れて各室や設備などを説明したり案内したりするのは、

「この人余程売りたいのだな」

と思わせてしまい、あまり印象が良くないです。

購入検討者より質問があれば、それに簡潔にお答えになる程度が一番印象が良いです。

 

 

3、家の周り(マンションなら共用部)も見てもらう

 

一戸建ての場合は、隣地境界やインフラ(上下水道、ガス)の引き込みなどを確認してもらいましょう。

マンションの場合は、ごみ置き場や駐輪場などを確認してもらったほうが良いです。

もちろん、売りになる設備(家ならエコキュートや太陽光発電、マンションならゲストルームや展望室など)があれば、案内する担当に伝えて案内や説明をしてもらうことをお忘れなく。

 

 

4、「ごまかし」ととられかねない工夫はマイナス

 

室内に芳香剤などを置かれる方は多いのですが、匂いは人それぞれ好みがち違いますのであまりお勧めしません。

むしろ消臭と通風を十分におこなっていただくほうが印象はよくなります。

また線路の近くなどにある物件で、騒音対策にテレビなどつけている方もいらっしゃいますが、正直あまり意味はありません。

内見前に通風をしっかりと行い、内見時には窓を閉めておき、それでも聞こえる音に対して、お客様に許容できるかどうかを確認するほうが良いです。

芳香剤もテレビの音も、内見者に「ごまかし」と映ってしまいますとマイナスでしかありません。

 

 

できるだけ高く売りたい売主様が真剣なのは言うまでもありませんが、高い買い物をする買主側も同じくらい真剣です。

いわば内見は売主と買主の「真剣勝負」!

準備万端、正々堂々が一番売れる、これが私の実感です。

カテゴリー :

「ライオンズマンション西麻布シティ」価格変更しました!

公開日:2018年7月5日

菅野です。

現在売り出し中の「ライオンズマンション西麻布シティ」2階の物件が価格変更となりました。

現在、空き家ですので随時ご見学可能です。

ライオンズマンション西麻布シティLDK

ライオンズマンション西麻布シティ洋室

ライオンズマンション西麻布シティキッチン

ライオンズマンション西麻布シティ洗面室

ライオンズマンション西麻布シティ浴室

室内の状態は良好です。ぜひご検討ください!!

(販売図面)

ライオンズマンション西麻布シティ(空室・価格変更)

カテゴリー :

不動産事業プロデューサー 牧野知弘氏による推薦の言葉

 世の中に名の通った大手でも、地域密着の中小でも、不動産会社に「仲介手数料」をたずねるとほとんどの場合「物件価格の3%+6万円」と答えます。でも私は知っています。それはあくまでも法律で決められた上限であり、定価ではないことを。だからREDSが行っている「仲介手数料の割引サービス」は、本当はとても自然な取り組みであり、これまでなかったことが不思議なくらいです。営業スタッフ全員が宅建士で、さらに上級資格の宅建マイスター認定者が多く在籍するREDSは、横並びの不動産業界に新たな息吹を吹き込むことでしょう。

オラガ総研株式会社 代表取締役 牧野知弘氏

東京大学経済学部卒業。第一勧業銀行(現:みずほ銀行)、ボストンコンサルティンググループを経て1989年三井不動産入社。数多くの不動産買収、開発、証券化業務を手がけたのち、三井不動産ホテルマネジメントに出向し、ホテルリノベーション、経営企画、収益分析、コスト削減、新規開発業務に従事する。2006年日本コマーシャル投資法人執行役員に就任しJ-REIT(不動産投資信託)市場に上場。2009年株式会社オフィス・牧野設立およびオラガHSC株式会社を設立、代表取締役に就任。2015年オラガ総研株式会社設立、代表取締役に就任する。著書に『なぜ、町の不動産屋はつぶれないのか』『空き家問題』『民泊ビジネス』(いずれも祥伝社新書)『老いる東京、甦る地方』(PHPビジネス新書)『こんな街に「家」を買ってはいけない』(角川新書)『2020年マンション大崩壊』『2040年全ビジネスモデル消滅』(ともに文春新書)などがある。テレビ、新聞などメディア出演多数

  • プロが解説、家売るドラマのウソ・ホント
  • Rマンション 新しいマンションの選択肢として私もお勧めします
  • 不動産のリアル
  • REDSには宅建マイスターが在籍しています
  • いつも、新しい答えを。桧家グループ
  • 実録 家売るオトコたちの素顔

フリーコールで
REDSに電話発信する