エージェントブログ
AGENT BLOG
最終更新日:2025年7月23日
公開日:2025年3月11日  菅野 洋充

埼玉・八潮の道路陥没トラック落下事故、現場視察リポート【前編】

株式会社不動産流通システム【REDS】宅建士、宅建マイスターの菅野です。

2025年1月28日に、埼玉県八潮市の中心部で道路が陥没し、トラックとその運転手が落下する事故が発生。大変な事態となっています。

このブログを書いている2月27日現在、事故で穴に落ちた方は行方不明のままです。私は近隣に住んでいまして、自分事として非常に大きく懸念を持っております。この内容については2回に分けて、書いてみたいと思います。

⑥けやき通り_02

事故現場は主要幹線道路の大きな交差点

事故現場は、八潮市役所から南東に約280mのところにある六差路の交差点です。南西から北東へ向かって共和橋方面に向かう「潮止通り」と、市役所の前を通り南東に伸びる「浄水場通り」、そして県道松戸草加線(地元では“けやき通り”とか“22メーター道路”などと呼ばれています)が交わっています。ここは周辺に工場が多く立ち並び、また市役所や金融機関などが多くある八潮市内でも古くから市街化されていた地域になります。

事故のあった当日も近くを通る用事があったのですが、午後には通行止めとなっておりました。今回、市役所に所用があったので、せっかくの機会として事故現場周辺がどのようになっているのかを見に行ってまいりました。

八潮市道路陥没事故に関する交通規制について/埼玉県

現場周辺の状況

画像は以下の場所から撮影しています。

八潮市道路陥没事故現場地図_700

 

市役所から南東にまっすぐ伸びる「浄水場通り」は、市役所南の交差点(丁字路)から通行止めとなっていました。ただ、この先に県の建設事務所(八潮新都市建設事務所)があり、自動車の出入りは頻繁にありました。この事務所の一部業務については、2月25日付で越谷市役所の北にある「埼玉県越谷県土整備事務所」に移転されているそうです。

①市役所南東側

 

市役所東側の「上馬場」と「中馬場」の境の道路です。写っているのは八潮新都市建設事務所ですが、そちら側へ行く道は通行止めとなっております。周囲は住宅地ですが、事故の影響で汚水の臭いがして、住んでいる方にはかなり不快なのではないかと感じます。

②上馬場から建設事務所脇

 

中馬場東児童公園の西側です。公園では子供たちが遊んでいて、日常が普通に存在していました。しかし、遠くに事故現場のクレーンが見えます。

③-1中馬場東児童公園脇

通行止めの先に新しい家がありましたが、避難されているのか、人の気配を感じませんでした。

③-2中馬場、通行止めの向こうの家

 

潮止通りの西側に用水路があります。本来は北東から南西に向かって農業用水が流れている水路ですが、現在は下水幹線のバイパスとして使用されていて、水路の流れと逆に下水が流れています。

④-1中馬場現場に近い水路

かなりの本数の管が敷設されていて、下水幹線の流量が非常に多いのがわかります。

④-2下水幹線バイパス現場側

この用水路は、中川から農業用水としてくみ上げられているはずですが、農家の方は大丈夫なのでしょうか。冬なので今は問題なくても、春先はどうするのだろうと心配になります。

④-3下水幹線バイパス処理場側

 

潮止通りの通行止め箇所です。通行止めの先にいくつも操業中の工場があります。入ってすぐの自動車整備工場に何台もの車の出入りがあり、警備の方は大変そうでした。

⑤潮止通り

 

県道松戸草加線(けやき通り)です。この場所でTVの中継などが行われていました。通行止めの先にアパートや商店、ビルなどがあり、人や自動車の出入りも多く見受けられました。

⑥けやき通り

 

けやき通りを南にわたり、一本裏手の道から潮止通り南側の通行止め箇所を撮影しました。こちら側からの人や車の出入りはあまり見られませんでした。

⑦けやき通りの南側

事故の周辺への影響について

下水道使用についての影響

2月12日に下水道使用制限は解除になりました。ただ、2月26日の市定例記者会見で、現場を通過していた雨水幹線が破損しており、大雨が降った場合に市内中心部の低地で内水氾濫が起こる可能性があることを公表しています。現在は冬ですので雨は少ないですが、梅雨までに対策を完了できないと浸水被害が発生する恐れがあります。

交通への影響

この交差点は八潮市の中でもかなり重要な場所にあり、交通への影響は甚大です。県道草加松戸線はけやき通りに並行して旧道もあるのですが、草加市と松戸(三郷)市間の通行は、いったん首都高三郷線の側道を通る必要があります。

旧道は片側1車線の狭い道路で、首都高の側道へ出る交差点が非常に混雑しています。また、近隣は工場が多く、大型トラックがたくさん走っていますが、通行止めのため狭い道路にトラックが侵入してしまう恐れがあり、生活道路を歩く際にも注意が必要な状況です。

住環境への影響

私が現地にいった際は、事故から日数が経っていることもあり、やじ馬はほとんど見受けられませんでした。

事故が起きて3週間くらいは市内広域で汚水臭が漂う状況でしたが、現在では現場から半径500mくらいで臭う程度です。ただ、市役所周辺は飲食店も多く、悪臭は営業に悪影響を及ぼしていると思われます。

まとめ

事故現場となった交差点は八潮市の中でも古い市街地にあり、けやき通りは今回問題となっている埼玉県の下水幹線と併せて作られた道路です。

昭和40年台後半から50年台にかけて構築されたインフラは劣化が進んでいるのに、修繕や更新が進んでおらず、それを行わないことは命の危険性があるということを今回、衝撃を持って実感しています。

動画サイトやSNSには外国の道路陥没事故やマンホールに落ちてしまう人の動画があり、それにインフラ整備の不備を嘲笑するような書き込みがされていますが、実際にこのように、首都圏の数万人が住む市の主要幹線道路に突然、大きな穴が開き、そこに落ちた人を1か月経っても救助できないというこの惨状が、日本の現実であることを大変情けなく思っています。

近くに住んでいる者として、まったく人ごとでなく、もしかすると自分が穴に落ちていた可能性があると考えると本当に恐ろしいことです。

次回は、この道路陥没落下事故を防ぐことはできなかったのか、について考えてみたいと思います。

 

この記事を執筆した
エージェントプロフィール

4.8

26

菅野 洋充
(宅建士・リフォームスタイリスト)

社会に必要とされ人に役立つ企業を目指します

4.8

26

このエージェントに相談する

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2025年11月02日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2025年11月02日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    142

    2 週間前

    担当してくださった下山さんには、大変お世話になりました。
    初めてのマンション購入で、物件選びはもちろん、ローンや保険など、細かな決め事や判断を無数に迫られる中、本当にわからないことや悩む場面が多くありました。

    そんな状況で、日々のメールや電話、内見にご同行いただいた際には、これでもかというほど質問をしましたが、いつもレスポンスが早く、とても親身にご対応いただけました。そのおかげで、安心して物件を購入することができました。本当に頼りになる方でした。

    仲介手数料も他社と比べて圧倒的にお得ですし、今後不動産に関わることがあれば、またぜひお願いしたいと思います。周りの人にもぜひ勧めたいです。
    このたびは本当にありがとうございました!

    1 か月前

    投資区分を購入しましたが、レスポンスが非常に素早く、スムーズに手続きを進めることができました。金額が大きくない案件にもかかわらず、親身になって対応してくださり感謝しています。(子供連れでの重説も快くご対応くぁさりました。)
    特に、売主側との交渉力が高く、専門的なコンサルティング助言もいただけたおかげで、納得のいく取引ができました。中古の一般の媒介物件で不動産投資を考えている方には、仲介費用も節約できますし大変おすすめです。
    もちろん自宅用をお考えの方には更におすすめです。

    1 か月前

    個人間売買でのマンション購入でお世話になりました。
    初めてのマンション購入で分からない事も多く不安もありましたが、担当していただいた小田さんは誠実な人柄で、迅速かつ的確な対応をしていただき安心して頼らせていただきました。
    時には難しい要求もしてしまったかもしれませんが、可能な限りこちらの希望に沿った対応をしていただき感謝しております。
    仲介手数料を抑えられるというメリットはありがたいですし、小田さんも信頼の出来る優秀なエージェントで満足のいく契約ができましたので、REDSさんにお願いして正解でした。

    4 週間前

    不動産流通システム【REDS】の小林響平さんに、一年越しでお世話になり、理想のマンションを購入できました。
    独身女性として、実需と資産形成を兼ねた物件購入には体力も精神力も必要で、正直とても不安でした。そんな中、小林さんは多くの内見に丁寧に付き合ってくださり、物件ごとのメリット・デメリットを率直に教えてくれる誠実な方です。

    予算内で見つけたブランドマンションを内見した際、「もう他にはないかも」と迷っていた私に、「外観もロビーも素敵だけど、陽の入り方が弱いから他を見たほうがいい」と率直に伝えてくださいました。営業トークではなく、本当に信頼できるアドバイスをくださる担当者です。

    物件探しに疲れて少し休んだ後、再スタートしたすぐの内見で、小林さんが「これはおすすめです」と自信を持って言ってくださった表情が忘れられません。あの瞬間、安心して決断し、契約まで進めることができました。

    再検討からわずか2週間。これまでの会話や、自分が大切にしてきた暮らしのイメージが自然と重なり、心から納得できる物件に出会えました。これから住み始めてからも、リフォームや将来の買い替えなど、また小林さんに相談したいと思っています。

    不動産購入に不安を感じている方、実需とともに資産形成を見越して検討したい方に、心からおすすめしたい担当者です。

    4 週間前

    5年前に不動産売却、購入で小野田さんにお世話になり、
    今回は両親の不動産購入で担当いただきました。
    いつもレスポンスが早く、問い合わせに丁寧に正確に回答してくださるので安心できました。
    両親は初めての不動産購入で不安に感じる点も多かったので、嫌な顔をせずに話に耳を傾けてくださるのも、とてもありがたかったです。契約書の内容など細かい点について私から色々質問してしまったのですが、メールだけでなく電話でも時間をかけて説明して下さったり、誠実に対応してくださって感謝しています。
    周りにも紹介しようと思います。

アーカイブ