エージェントブログ
AGENT BLOG
最終更新日:2020年10月11日
公開日:2020年10月10日  菅野 洋充

東京都内のオフィス 空室率3%超へと急上昇

菅野です。

都内のオフィスが空いています。

8月の東京都心オフィス空室率、3%台に上昇 賃料も下落(日経)

上記は9月の日経の記事ですが、三鬼商事のデータでは、9月の空室率は3.43%とのこと。

東京ビジネス地区/2020年09月時点 三鬼商事

 

今月の不動産流通研究所R.E.portの記事でも同様の内容です。

東京オフィス空室率、3%台に

こちらはビルディンググループのデータですが、三鬼商事と同じく3.43%とのこと。

【オフィスビル市況】2020年9月度の東京主要5区空室率は3.43%

昨年から今年前半にかけて1%台で推移していた東京のオフィス空室率は、コロナ禍(それに伴うテレワーク導入の流れ)の影響をもろに受けて今年の5月からぐんぐんと上昇しています。それに伴い、賃料も下がってきているようです。

しかも、先ほどの三鬼商事のデータを見ると、特に港区、渋谷区の空室率上昇がえげつないです。

逆に千代田区は他に比べると空室率が低めですが、これはIT関連企業(テレワーク多め)の多い渋谷区、港区に対し、レガシー企業(テレワーク少な目)の多い千代田区という状況が見て取れます。(千代田区でも地域で見ると神田・秋葉原・お茶の水が空室率高めというのも、それを証明しているかと思われます。)

新型コロナウイルス感染症の状況が落ち着くまで、この傾向は続きそうです。

雨降りオフィスビル

この記事を執筆した
エージェントプロフィール

4.8

26

菅野 洋充
(宅建士・リフォームスタイリスト)

社会に必要とされ人に役立つ企業を目指します

4.8

26

このエージェントに相談する

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2025年11月16日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2025年11月16日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    149

    2 週間前

    知識、対応力、気配り、全てに感謝!! 安心してマンションを購入できました。
    息子のマンション購入で約1年半に渡り大変お世話になりました。担当の小室様には物件の内見から契約、引渡しまで一貫して迅速かつ的確なアドバイスを頂き、その知識の深さに何度も助けられました。どのような相談や質問にも即座にご回答下さり心から信頼できると感じました。
    また、平日はなかなか時間が取れない私達の状況を考慮して下さり、最小限の面談とメール、郵送を効果的に活用してスケジュールを組んで頂いたおかげでスムーズに手続きを進めることができました。
    大変満足のいく物件を安心して購入することができ、親身になってサポートして頂いたことにどれだけ感謝しても足りません。しかも仲介手数料が半額で本当に恐縮しております。
    また不動産売買の機会がありましたら必ずREDSさん、そして小室様にお願いしたいと思っております。本当にありがとうございました。

    1 か月前

    担当してくださった下山さんには、大変お世話になりました。
    初めてのマンション購入で、物件選びはもちろん、ローンや保険など、細かな決め事や判断を無数に迫られる中、本当にわからないことや悩む場面が多くありました。

    そんな状況で、日々のメールや電話、内見にご同行いただいた際には、これでもかというほど質問をしましたが、いつもレスポンスが早く、とても親身にご対応いただけました。そのおかげで、安心して物件を購入することができました。本当に頼りになる方でした。

    仲介手数料も他社と比べて圧倒的にお得ですし、今後不動産に関わることがあれば、またぜひお願いしたいと思います。周りの人にもぜひ勧めたいです。
    このたびは本当にありがとうございました!

    1 か月前

    投資区分を購入しましたが、レスポンスが非常に素早く、スムーズに手続きを進めることができました。金額が大きくない案件にもかかわらず、親身になって対応してくださり感謝しています。(子供連れでの重説も快くご対応くぁさりました。)
    特に、売主側との交渉力が高く、専門的なコンサルティング助言もいただけたおかげで、納得のいく取引ができました。中古の一般の媒介物件で不動産投資を考えている方には、仲介費用も節約できますし大変おすすめです。
    もちろん自宅用をお考えの方には更におすすめです。

    1 か月前

    不動産流通システム【REDS】の小林響平さんに、一年越しでお世話になり、理想のマンションを購入できました。
    独身女性として、実需と資産形成を兼ねた物件購入には体力も精神力も必要で、正直とても不安でした。そんな中、小林さんは多くの内見に丁寧に付き合ってくださり、物件ごとのメリット・デメリットを率直に教えてくれる誠実な方です。

    予算内で見つけたブランドマンションを内見した際、「もう他にはないかも」と迷っていた私に、「外観もロビーも素敵だけど、陽の入り方が弱いから他を見たほうがいい」と率直に伝えてくださいました。営業トークではなく、本当に信頼できるアドバイスをくださる担当者です。

    物件探しに疲れて少し休んだ後、再スタートしたすぐの内見で、小林さんが「これはおすすめです」と自信を持って言ってくださった表情が忘れられません。あの瞬間、安心して決断し、契約まで進めることができました。

    再検討からわずか2週間。これまでの会話や、自分が大切にしてきた暮らしのイメージが自然と重なり、心から納得できる物件に出会えました。これから住み始めてからも、リフォームや将来の買い替えなど、また小林さんに相談したいと思っています。

    不動産購入に不安を感じている方、実需とともに資産形成を見越して検討したい方に、心からおすすめしたい担当者です。

    1 か月前

    5年前に不動産売却、購入で小野田さんにお世話になり、
    今回は両親の不動産購入で担当いただきました。
    いつもレスポンスが早く、問い合わせに丁寧に正確に回答してくださるので安心できました。
    両親は初めての不動産購入で不安に感じる点も多かったので、嫌な顔をせずに話に耳を傾けてくださるのも、とてもありがたかったです。契約書の内容など細かい点について私から色々質問してしまったのですが、メールだけでなく電話でも時間をかけて説明して下さったり、誠実に対応してくださって感謝しています。
    周りにも紹介しようと思います。

アーカイブ