年中無休/10時〜19時 0800-100-6633
小野田 浩おのだ ひろし

「G20」は終了しましたが、「追加の報復関税」は…

公開日:2019年6月30日

こんにちは。

 

不動産売買の仲介手数料が【無料・割引】の【REDS】の小野田です。

 

6/28、29と大阪で開催されていた「G20 」が昨日終了しました。

 

開催地の大阪は学校が休校になり、高速道路が閉鎖され、スーパーの棚から品物が消えるなど日常生活に支障を来して大変そうでしたね。

 

この間は関東でもさほど大きくない駅まで、自動販売機やごみ箱なんかが使用出来なくなっていた様です。

(下の写真は弊社の最寄駅(秋葉原駅)の自動販売機の6月28日の写真です)

 

 

一番の注目だった「米中首脳会談」は大方の予想通りに「追加の報復関税は当面延期」という形で落ち着きました。

 

おそらく明日以降、当面のリスクが回避された事から世界中の株式市場等は上昇基調になるかと思います。

 

ただこの上昇基調は、一時的な「調整」程度の短さで終わる可能性も高いかと思います。

 

というのも、今回の追加の報復関税の中止は、「両国の関係が改善したから」という根本的な部分が解決した感じでは無いからです。

 

特にトランプ大統領は次の選挙を控えて、経済状況や支持率の変化に応じて、世界経済に大きな影響を及ぼす「追加の報復関税」を

自らの再選の為ならば躊躇なく、「選挙戦略の為のカード」として使用するのではないか?

と世界中が疑心暗鬼で市場に不透明感が強く残っているためです。

 

日本では今年の10月に「消費税増税」を控えています。

景況感に業績が左右されやすい不動産業者としては、「追加の報復関税」という爆弾が「消費税増税」後に破裂しない様に只々祈るばかりです。

 

ではまた。

 

小野田

カテゴリー:

新規売却物件 ヴィークコート世田谷千歳船橋 5780万円

公開日:2019年6月23日

こんにちは。

 

不動産売買の仲介手数料が【無料・割引】の【REDS】の小野田です。

 

新規の売却物件をお預かりしましたので、ご紹介させて頂きます。

 

● ヴィークコート世田谷千歳船橋 5階 5,780万円(利回り 5.19%)

 

 

人気の「経堂」駅から徒歩9分のファミリータイプのマンションになります。

現在、月額賃料25万円で、2013年から国内法人と普通賃貸借契約を継続中です。

 

賃貸管理会社を入れていないので、賃料の25万円がそのまま手取りの収入となります!

 

利回りで5.0%以上あるのは、心強いですよね。

 

また、こちらの物件は下記の様にマンション自体もしっかりしていますので、

現在の賃借人の方が抜けた後に、また賃貸に出すだけではなく、ご自身がお住まいになるのも、ご売却になるのも良い物件かと思います。

 

◆平成19年9月築

◆総戸数:87戸

◆清水建設(株)施工

◆5階住戸、眺望良好

 

ではまた。

カテゴリー:

「無料で床下点検」にご用心!

公開日:2019年6月21日

こんにちは。

 

不動産売買の仲介手数料が【無料・割引】のREDSの小野田です。

(夏風邪を引いてしまい、ブログの投稿の間隔が少々空いてしまいました。申し訳ありません)

 

先日、中古の戸建住宅をご購入頂き、お引渡しも完了したお客様から「「床下」にカビが発生している。このまま放置すると床の上まで出て来て、健康被害が出ると言われた。建物の構造的な欠陥かも知れないとも言われた。建物の欠陥なら「瑕疵担保」で修繕して欲しい」とのご連絡が入りました。

 

正直「おかしいな?」と思いました。

 

というのもこちらのお宅、昨年の10月に売主側の仲介会社が「住宅検査」を入れており、第三者の建物検査のプロが見て「問題なし」と判定をして、写真付きの診断書もある物件でした。

 

梅雨はこれからで、数か月前から「空家」の状態で水道も止めていますので、湿気が発生するような状況ではなく、普通に考えれば、カビは発生しづらい状況です。

 

とは言え、現地を見ないと何とも言えないので、現地を確認しに行きました。

 

当方が確認した限りでは、カビ臭さもなく、床下にカビも見当たりません。

 

お客様に「誰がどういう風にカビを確認したのか、どこにカビがあるのか」を確認したところ、「無料で床下点検をする業者に確認してもらった」との事でした。

 

「無料で床下点検」と聞いた時点で、何となく予感はありましたが、決め付けは良くないと考え直し、詳しい話を聞くために、お客様に床下を点検した業者の連絡先を聞いて、その場で電話をしたところ、

 

「建物に欠陥があるなんて事は一言も言っていません。素晴らしい作りの建物です。ただ、気密性が高くカビが発生しやすいので、床下の換気を良くする様に換気扇の設置等をご提案しました」との事でした。

 

お客様が床下点検の業者さんの言う事を聞き間違えたのか、床下点検の業者さんが言い間違えたのか、それとも…

 

ともかく、これ以上 認識のそごが起こらない様に、床下点検業者には当方に伝えたことをそのままお客様に伝えてもらう様に言って、お客様と電話を替わり、建物に異常はない事を確認して頂きました。

(中古住宅の場合は仮に床下の部材に少々のカビが発生していても、それは通常の「経年劣化」と考えられ、構造材の腐食等がなければ、瑕疵担保の対象とはなりません)

 

昔から「床下の点検」や「屋根の点検」をして、高額な請求をされるといったトラブルはとても多くあります。

 

今回の床下点検業者が必ずしもそうだとは言いませんが、車で2時間もかかる場所から無料で点検に来て、異常が見つからなければ、そのまま何もせずに帰って行ったのでは、おそらくその会社は存続できないのではないでしょうか。

 

ちなみに、今回お客様に提示された見積書の内容は、床下の消毒と換気扇4個の設置、基礎の通風口の拡大工事で、80数万円という金額でした。

 

 

カテゴリー:

【お客様の声】を頂戴しました。

公開日:2019年6月2日

こんにちは。

不動産売買の仲介手数料が【無料・割引】【REDS】の小野田です。

 

本日は【お客様の声】を頂戴しましたので、ご紹介させて頂きます。

(「お客様の声」は、お取引して頂いたお客様から頂戴しましたアンケートになります)

 

今回のお客様は、マンションのご購入を 仲介手数料「割引」にて、お手伝いさせて頂いたお客様でした。

 

こちらのお客様、マンションにお住まいになるのが初めてのことで、物件の選び方、マンションの管理費や修繕積立金のバランス等についてのアドバイスをさせて頂き、無事にご成約となりました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

Q1.REDSを何でお知りになりましたか?

インターネットの検索

 
Q2.REDSに問合せてみようと思った理由は何でしょうか?
水曜日でも電話で問い合わせが出来たので。
 
Q3.REDSスタッフの対応は如何でしたか?
とても良いです。(担当 小野田)
 
Q4.他に比較した不動産会社はありましたか?
あります。
 
Q5.REDSにお任せ下さった理由は何でしょうか?
ネットでのクチコミも良く、小野田さんの電話対応も良かったので。
 
Q6.REDSの業務内容にご満足いただけましたか?
1.仲介手数料体系は? →二重丸!花丸!です。
2.専門家としてのアドバイスは? →説明が分かりやすく、物件のデメリットも指摘して頂きました。満足です。(担当 小野田)
3.約金額は? →値引き交渉もして頂き、満足です。
4.成約までに要した期間は? →2~3週間程度。
 
Q7.もしも、将来また不動産の売買をおこなうとしたら、また、REDSをご用命いただけますか?
小野田さんが REDS にいる限り、またお願いします。
 
 
Q8.上記質問で、REDSにご満足いただけたようでしたら、ぜひ、REDSのホームページをご覧になる皆様にREDSをお勧めする一言をいただけないでしょうか。
他の仲介業者の平均点以上は確実です。
小野田さん担当なら真面目に分かりやすくやって頂けるので、安心・信頼できるので お勧めします。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
お褒めのお言葉を頂き、誠にありがとうございます。
(営業冥利に尽きるお言葉です)
 
 
次はあなたの番かも知れません。
 
気になる物件やご売却をお考えの方は、お気軽にお問合せ下さい。
カテゴリー: