エージェントブログAGENT BLOG

小野田 浩(宅建士・リフォームスタイリスト)

「安心・安全」なお取引をご提供します。

4.9

60

このエージェントに相談する

公開日:2022年9月30日

こんにちは。

不動産売買の仲介手数料が【無料・割引】【REDS】の小野田(おのだ)です。

 

この度、 豊島区のオーナーチェンジ物件のご購入を仲介手数料【半額】でお手伝いさせていただきました。

 

今回の物件は、豊島区内の賃貸中のマンション(オーナーチェンジ物件)でした。

賃貸中の物件(オーナーチェンジ物件)をご購入されると、物件の所有権を取得するだけでなく、現行の賃貸借契約の「賃貸人(貸主)」としての地位も引き継ぐことになる為、

通常の不動産売買とは異なり「物件そのもの」だけでなく、「賃貸借契約」の内容、さらには「賃貸管理契約」の引継ぎの要否や、引き継ぐ場合の条件等についても、その内容や妥当性等をしっかりと調べることが必要になります。

(基本的に賃借人を追い出すことは出来ませんし、現在の賃貸借契約の内容をそのまま引き継ぐことになります)

また、取引完了後に賃借人の方へ賃貸人の方が変更になったことや、その為に賃料等の振込先が変更になることなどをお知らせする必要がございますので、お引渡し時に行うことも通常の不動産を売買する場合に比べて多くなります。

 

従いまして、オーナーチェンジ物件の仲介は、通常よりも調査すべき内容も多く、またお引渡しの際の手間も増えるため、これらをスムーズに行うには、知識や経験が必要となります。

【REDS】の営業担当者は全員が【宅建士】で、業界経験豊富なエージェントが多数在籍しておりますので、オーナーチェンジ物件の仲介も安心して、お任せ下さい。

 

なお、今回の物件は、普通の不動産業者でご購入された場合に比べて【約100万円】お得にご購入となりました。

通常の仲介手数料:約200万円

弊社の仲介手数料:約100万円

お得額:約100万円

誠におめでとうございました。

お引渡しまでしっかりとサポートさせていただきます。

 

不動産の購入・売却をご検討されている方は、是非弊社へお声掛けください。

宅地建物取引士の資格を持つ、経験豊富なエージェントが資金計画のご相談から、住宅ローンのお手伝いまでお手伝いさせていただきます。

では、また。

 

カテゴリー:

最終更新日:2022年9月24日
公開日:2022年9月23日

こんにちは。

不動産売買の仲介手数料が【無料・割引】【REDS】の小野田(おのだ)です。

 

9月22日(木)の夕方、日本政府と日本銀行が1998年6月以来、約24年ぶりとなる円買い・ドル売り為替介入に踏み切りました。

「投機による過度な変動が繰り返されることは決して見過ごすことができない」との理由で行った為替介入により、対ドルで145円台後半を付けていた日本円は、一気に5円程度も円高方向へ動き、為替相場の「過度な変動」を抑制する動きを見せました。

 

とはいえ、昨今の「円安」の理由は、先進諸国の中でほぼ唯一「金融緩和の維持」を明言している日本と「大幅利上げ継続」の姿勢を明確にしているアメリカとの「金利差の拡大」という明確で根本的な理由によるものなので、今回のように日本の単独介入である限り、為替介入の効果は一時的なものに留まり「円安」の流れ自体を止めることは出来ないというのが、一般的な見解です。

 

今回の「円安」がどこまで行くのか、いつまで続くのか分かりませんが、世界的な「資源高」とも相まって日本経済、特に我々一般消費者にとっては、食料品等の生活必需品の値上りによる「可処分所得の減少」によって、今回の「円安」は、ほぼ確実に「家計」にはマイナスの影響となります。

他方で今後は「アフターコロナ」による経済の回復という動きも期待されますので、これがどこまで「円安」と「資源高」によるマイナスの影響を相殺できるのか、今後の景況感や不動産市場の動向に注目して行きたいと思います。

(今のところ、不動産市場の統計では価格水準の動向に、弱さは見られない状況です)

 

では、また。

 

カテゴリー:

最終更新日:2022年9月15日
公開日:2022年9月14日

こんにちは。

不動産売買の仲介手数料が【無料・割引】【REDS】の小野田(オノダ)です。

9月に入り、秋の気配が漂う過ごしやすい陽気となりました。

新型コロナの行動制限も緩和されて、これから街中の人出が多くなりそうですね。

 

ところで、この度 弊社【REDS 】では、お預かりするご売却物件について、原則【設備保証】を無償で付保する事となりました。

(これまでは、55,000円(税込)のオプションサービスでした)

【設備保証】のメリット

【設備保証】が付いていれば、お引渡し後の設備の故障・不具合が発生した際の売主様、買主様の金銭的な負担が軽減されるのはもちろんのことですが、それだけでなく「事前検査」がされていることで、中古物件の購入に際しての買主様の不安を払拭することになる為、物件の「早期売却・高値売却」にプラスに働く効果が期待できます。

【適用条件】

・原則、媒介契約締結後 2週間以内に設備点検を実施出来ること(検査時間 約1時間程度)。

【他社の設備保証との違い】

・築年数不問、マンション・戸建住宅の別も問いません。

・保証の内容は各社で様々ですが「両手仲介の場合のみ付保する」「満額手数料の場合のみ付保する」等の条件を付している会社が多い様ですが、当社の設備保証では、買主様や手数料等の条件はございません。

REDSの【設備保証】の概要

◇居住用の物件が対象となります(賃貸中・投資用・事業用の物件は対象外となります)。

◇保証期間:お引渡し日から「1年間」。

◇設備保証の対象器機

・システムキッチン(レンジフード、オーブン、コンロ、食洗乾燥機、ディスポーザー、浄水器、水栓・排水管)

・システムバス(本体、浴室換気(暖房)乾燥機、水栓、シャワー)

・洗面台(本体、水栓、排水管、換気扇)

・トイレ(本体、機能付便座、手洗い、排水管、換気扇)

・給湯器(本体、操作パネル) ・床暖房(本体、操作パネル)

・電気スイッチ ・インターホン

※エアコンは、ビルトイン・後付けともに対象外となります。

◇保証の上限額

・製造から10年以内:(1事故あたり)11万円

・製造から10年超:(1事故あたり)給湯器 6.6万円、水栓 2.2万円、その他 3.3万円

 

ご売却をご検討中のお客様は、仲介手数料がお得になるだけでなく【設備保証】も付いた「安心・安全」な【REDS】でのご売却を是非、ご検討下さい。

皆様からのお問合せ、ご相談をお待ちしております。

 

(株)不動産流通システム 小野田

080-9353-9588

メールでのお問合せ

LINEでのお問合せ

カテゴリー:

公開日:2022年9月8日

こんにちは。

不動産売買の仲介手数料が【無料・割引】【REDS】の小野田(おのだ)です。

 

ご売却でお預かりしていた杉並区上高井戸のマンション が 仲介手数料【割引】でご成約となりました。

 

普通の不動産業者で売却された場合に比べて【約60万円】お得にご売却となりました。

通常の仲介手数料:約140万円

弊社の仲介手数料:約80万円

お得額:約60万円

 

こちらの物件、2年程前にご購入のお手伝いをさせていただいたお部屋だったのですが、お客様が海外へ行かれることになり、今度はご売却のお手伝いをさせていただくことになった物件でした。

無事に良い条件の買主様が見付かり、お客様のご希望の通り、海外へ出国される前に全てのお取引が完了するスケジュールでのご契約となりました。

 

誠におめでとうございます。

お引渡しまでしっかりとサポートさせていただきます。

 

不動産の購入・売却をご検討されている方は、是非弊社へお声掛けください。

宅地建物取引士の資格を持つ、経験豊富なエージェントが資金計画のご相談から、住宅ローンのお手伝いまでお手伝いさせていただきます。

では、また。

カテゴリー: