年中無休/10時〜19時 0800-100-6633
小野田 浩おのだ ひろし

台風・水害リスクへの備え「ハザードマップポータルサイト」のご紹介

最終更新日:2020年8月26日
公開日:2020年8月25日

こんにちは。

不動産売買の仲介手数料が【無料・割引】【REDS】の小野田です。

 

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、ここ数日 多少涼しくなったせいか、夜になると会社の近くでも虫の声が聞こえる様になって来ました。

こうやって少しずつ秋の気配が近づいて来るんだな、なんて事を考えていたところ、今朝のニュースで秋の気配と共に台風のシーズンも近づいて来ていることを知りました。

今年は海面の水温が高く、台風の勢力が弱まらずに接近、上陸する可能性が高いため警戒が必要との事でした。

(先日のブログにも書きましたが、関東の気候は既に「亜熱帯」になっているんじゃないかと思ってしまいます)

 

近年、日本のあちこちで「100年に一度の大雨」なんてものが降り、毎年のように甚大な被害を日本の各地にもたらす様になって、物件の購入をお考えのお客様の多くが「洪水ハザードマップ」「浸水履歴」等を気にされる様になっています。

 

2020年7月17日、国土交通省が「不動産取引時において、水害ハザードマップにおける対象物件の所在地の説明を義務化」する事を発表しました。

また、これを受けて宅建業法も改正され、重要事項説明に「ハザードマップにおける取引対象物件の所在地」という項目が追加される事になりました。

(宅建業法改正 交付日:2020年7月17日 施行日:2020年8月28日)

国土交通省の示したガイドラインでは、具体的には下記の様に説明する事とされています。

・水防法に基づき作成された水害(洪水・雨水出水・高潮)ハザードマップを提示し、対象物件の概ねの位置を示すこと。

・市町村が配布する印刷物又は市町村のホームページに掲載されているものを印刷したものであって、入手可能な最新のものを使うこと。

・ハザードマップ上に記載された避難所について、併せてその位置を示すことが望ましいこと。

・対象物件が浸水想定区域に該当しないことをもって、水害リスクがないと相手方が誤認することのないよう配慮すること。

 

水害等のリスクについて契約前の重要事項説明で説明が義務化されたことは、たいへん良い事なのですが、「売買契約の直前になって急に説明をされても…」という方も多いと思います。

国土交通省のHPの中に洪水等の水害だけでなく、土砂災害等のリスクも確認出来る便利なサイトがありますので、下記にご紹介させて頂きます。

「ハザードマップポータルサイト」

 

物件を探す際に事前に当該サイトをご覧になって、安心・安全なエリアをピックアップして、その中から物件をお探しになるというのも、良い選択かと思います。

では、また。

カテゴリー:

明日から「REINZ」(レインズ ) が 再開します。

公開日:2020年8月16日

こんにちは。

不動産売買の仲介手数料が【無料・割引】【REDS】の小野田です。

 

毎日 暑い日が続いていますが、皆さま如何お過ごしでしょうか。

関東の気候が「温帯」から「亜熱帯」に変わりつつあるというニュースを数年前に聞いた覚えがあるのですが、この湿気と気温を体感すると、既に「亜熱帯」になっているんじゃないかと思ってしまいます。

暑さの続く当面の間は、新型コロナだけではなく、熱中症にも気を付けなければいけませんね。

 

ところで、明日(8/17)から「REINZ」(レインズ)が再開致します。

 

「REINZ」(レインズ)は、不動産業者専用の公的データベースで、不動産業者が物件情報(販売中か否か、価格はいくらか、売主業者、仲介会社はどこか等)の確認を行う際に利用しているサイトになります。

現在は、物件情報の確認をこの「REINZ」(レインズ)1本に頼っている状況の為、われわれ不動産業者は「REINZ」(レインズ)が止まってしまうと、全く仕事にならないのが実情です。

今年はメンテナンスの為に 8/7(金)~ 8/16(日)の間、稼働を停止しておりました。

その為、この間にお問合せを頂いた大半のお客様には、

「8/17(月)になりましたら、物件情報を確認してご連絡させて頂きます」というお返事をお送りしておりましたが、明日からは通常通りに物件情報を確認出来ますので、お問合せから最短30分程度で、仲介手数料がいくらになるかご回答が可能となります。

 

ちなみに

3,000万円の物件弊社で仲介手数料【無料】でお取引されれば、105万6,000円」(計算式:物件価格 × 3% + 6万円 + 消費税) お得にお取引となります。

5,000万円の物件弊社で仲介手数料【無料】でお取引されれば、「171万6,000円」(計算式:物件価格 × 3% + 6万円 + 消費税) お得にお取引となります。

(【割引】の場合でも、85万8,000円お得にお取引となります)

 

皆様からのお問合せをお待ちしております。

では、また。

 

カテゴリー:

「お客様の声」を頂戴しました。約210万円お得にご購入!

最終更新日:2020年8月16日
公開日:2020年8月11日

こんにちは。

不動産売買の仲介手数料が【無料・割引】【REDS】の小野田です。

 

「お客様の声」を頂戴しましたので、ご紹介させて頂きます。

(「お客様の声」は、お取引して頂いたお客様からのアンケートになります)

 

今回のお客様は  仲介手数料【割引】にて、眺望の素晴らしいタワーマンションをご購入になったお客様です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Q.REDSを何でお知りになりましたか?
→ Google検索
 
Q.REDSに問合せてみようと思った理由は何でしょうか?
→ 仲介手数料を少しでも安く抑えようと検索し、一番に出てきたのが理由です。
 
Q.REDSスタッフの対応は如何でしたか?
→ 最初の問い合わせも迅速な対応で、その後もサクサクと進めてくれるので頼もしかったです。
 
Q.他に比較した不動産会社はありましたか?
→ 最初に見た中古マンションの専属の不動産屋さんです。。
 
Q.REDSにお任せ下さった理由は何でしょうか?
→ 最初に別の不動産屋さんで見た中古マンションの仲介手数料が思いの外高いなと思い、REDSのサイトを見たら、仲介手数料が無料〜割引となっていたので。
 
 
Q.REDSの業務内容にご満足いただけましたか?
  • 仲介手数料体系は? → 多くの(?)不動産屋が法律にそって最大限の仲介手数料をとっているのに対して、REDSさんは無料〜割引に抑えてくれるので、買う側としてはとても助かります。
  • 専門家としてのアドバイスは? → 無知な私に分かりやすくアドバイスしていただけたと思います。
  • 契約金額は? → 値引き交渉をしていただき、お安く購入できたので助かりました。
  • 成約までに要した期間は? → 住宅ローンの手続きが出来る銀行のアプリなどの紹介もしてもらい、住宅ローンの仮審査もサクサクと進み、物件が決まってから、契約・引渡しまで早かったと思います。
Q.もしも、将来また不動産の売買をおこなうとしたら、また、REDSをご用命いただけますか?
→ はい。

 

Q.上記質問で、REDSにご満足いただけたようでしたら、ぜひ、REDSのホームページをご覧になる皆様にREDSをお勧めする一言をいただけないでしょうか。
→ もし最初に見た物件がとてもいい物件で、すぐに購入を決めていたら、当たり前のように仲介手数料を満額払っていたと思います。
それがREDSさんにお願いすることにより抑えられたので、購入者にとってはメリットでしかないと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お褒めのお言葉を頂き、誠にありがとうございます。
 
 

こちらのお客様、

弊社のご利用で仲介手数料が【割引】となり「約90万円」お得に

さらにお値引きで「約120万円」お得に

合計で「約210万円」お得にお取引となりました。

誠におめでとうございます。

 

次にお得に不動産の売買をされるのは、あなたの番かも知れません。
 
ご購入をお考えで気になる物件のある方、ご売却をお考えの方は お気軽にお問合せ下さい。
 
ではまた。
カテゴリー:

2020年7月は6件のお取引をお手伝いさせて頂きました。

公開日:2020年8月1日

こんにちは。

不動産売買の仲介手数料が【無料・割引】【REDS】の小野田です。

 

新型コロナウイルスの新規感染者数の増加が止まりませんね。

ご契約やご案内でお客様とお会いする際には、マスクの着用はもちろんのこと、最近は消毒液を携帯して、手指の消毒も心掛けています。

 

ワクチンや治療薬の開発等、この状況を打開するターニング・ポイントは必ず訪れるので、それまでは、とにかく出来る限りの注意を払い、衛生面と体調管理に気を付けながら健康に過ごすしかありませんね…

(完全とは行かないまでも、あと1~2年である程度 元の状態に戻れれば良いのですが…)

 

ところで、このような状況下でも弊社の営業成績はスゴイ事になっています。

詳しい数字は、当方からは発表を控えますが、過去最高の売上高を更新した様です。

 

当方も今月は計6件のお取引をお手伝いさせて頂きました。

○A様 仲介手数料【割引】にて、中古マンションのご売却、おめでとうございました。

○K様 仲介手数料【無料】にて、中古戸建のご購入、おめでとうございました。

○I 様 仲介手数料【無料】にて、新築戸建てのご購入、おめでとうございました。

○W様 仲介手数料【無料】にて、新築戸建てのご購入、おめでとうございました。

○I 様 仲介手数料【割引】にて、中古戸建てのご購入、おめでとうございました。

○I 様 仲介手数料【割引】にて、中古マンションのご購入、おめでとうございました。

 

お引渡しまで、しっかりサポートさせて頂きます。

 

次にお得に不動産の売買をされるのはお客様の番かも知れません。

気になる物件がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

では、また。

 

カテゴリー: