上場グループがお届けする仲介手数料最大無料のサービス

小野田 浩

贈与税「非課税」と「名義」について

公開日:2013年11月24日

こんにちは。
11月も最後の日曜日になりました。
来週からは12月です。
「光陰矢の如し」本当に日が経つのが早いです。
(この調子だと、気が付くと「除夜の鐘」が鳴っていそうな勢いです…)

少々気の早い話ですが、皆さんはお正月に親戚で集まったりされますか?
その時、奥さんか旦那さんの実家で
「そろそろ家を買ったらどうだ?多少は援助するから」
なんて会話があるかも知れません。

住宅の購入を前からお考えの方は、「ラッキー」となるでしょう。
現在は「住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置」がありますので、住宅の性能、所得等の一定の要件を満たせば住宅購入資金の「贈与税」が「非課税」になります。

「住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置」では最大で平成25年は1,200万円、平成26年は1,000万円の「非課税枠」があり、これに従来からの贈与税の暦年課税の非課税枠の「年間110万円」を加えると、平成25年は最大1,310万円、平成26年は最大1,110万円住宅購入資金の贈与が「非課税」となります。
贈与税は税率が高い為、この「非課税」の恩恵は非常に大きいのです。
現在の税率で計算すると平成25年に1,310万円が「非課税」となった場合には「375万円」の差額が、平成26年に1,110万円が「非課税」となった場合「275万円」の差額が生じます。

とまあ、ここまでは割とご存知の方も多いと思います(ここまではSUUMO等にも載っていますからね)。

で、ここから気を付けて頂きたいのが、「そろそろ家を ?資金援助してやるから」と言ったのが「誰なのか?」という事と、購入する際の「名義人」の関係です。
というのも、この「住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置」「直系尊属」(両親・祖父母)からの贈与に限られているんです。

つまり、「そろそろ家を ? 資金援助してやるから」と言ったのがお嫁さん(配偶者)のお父さんで、購入した際の「名義人」が「旦那さん」単独だった場合には「非課税」とはなりません。

しかも非課税にならないだけじゃなく(税務署による資金の流れの認定によっては、
「贈与税」が最大で2回発生する可能性もあります。
(嫁父から、お嫁さんへの分と、お嫁さんから旦那さんへの「贈与」があったと認定された場合です)

「旦那さんの直系尊属(両親・祖父母)」からの「贈与」と「旦那さん名義の資金(住宅ローン含む)」で購入した場合には、旦那さんの単独名義で良いのですが、「奥さん(配偶者)」または「奥さん(配偶者)の尊属(両親・祖父母)」の資金も足して購入された場合には、その資金の割合に応じて旦那さんと奥さんの「共有名義」にする必要があります。

「名義」が共有か否かは「売買契約書」にも反映させる必要があります(たいていの場合「持分割合」も契約書に記載します)。通常、売買契約書は契約日の数日前に作成しますので、ご購入の際の「資金」と「名義」については直前ではなく、事前にご両親等へもご相談の上でお決めになってください。
(売買契約や住宅ローンの契約が終わったに後だと、「非課税措置」の恩恵を十分には受けられない場合もあります)

○参考サイト
国税庁 タックスアンサー
「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税」

国土交通省
住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置について

※ この記事は平成25年11月24日現在の税法に則った内容となっております。税法・税制は頻繁に更新されますので、最新の内容は税務署等へお問い合わせください。尚、この記事の内容により不利益等が発生しましても、当方では一切の責任は負いませんのでご了承ください。

カテゴリー :

【物件紹介】 つくばEX 「柏たなか」駅 徒歩8分 建築条件なし 南道路

公開日:2013年11月15日

本日は【仲介手数料無料】の物件(宅地)のご紹介をさせて頂きます。

○ 人気の「つくばEX線」沿線

○ 「柏たなか」駅 徒歩8分

○ 区画整理地内 南西向ひな段 南道路・北道路(各 幅 6.0 m)

○ 全区画150?(45.38坪)以上

○ 価格2,280万円 ? 3,580万円( 坪 / 50.3万円 ? 64.7万円 )

○ 第一種低層住居専用地域(50%・100%)
「柏たなか」駅は快速が停車しない駅ですが、普通電車でも「秋葉原」駅まで41分の距離です。
今回ご紹介する物件は駅からなだらかに上った場所にある日当たりの良い場所にあります。

周辺は住宅および、住宅予定地ですので、閑静で住環境は非常に良好です。 過去地図で調べたところ、元々は山地にある畑や農家住宅の広がっていた地域ですので、とても地盤の良い地域です(地耐力は3t/?までUR都市機構(造成主)の保証付です)。
「建築条件なし」の物件ですので、お好きな建築会社で設計から練り上げた「こだわりの住まい」を作ることも可能です。
パワービルダー系の建築業者さんであれば、1,000 ? 1,300万円位で建築面積30?32坪程度の住宅が建築可能ですので、3,300万円程度 から「都心まで60分圏内」の新築一戸建てをご購入できます(※ 諸費用別)。
売主の業者さんに伺ったところ、販売は好調で来季には近くで新しい区画の販売もお考えとのことです。
「柏たなか」駅は駅前にスーパーが1つあるだけのまだまだ開発途中の駅ですが、お隣には「柏の葉」がありますので、お買物に困る事は無いかと思います。

(現在、「柏たなか」駅前で総合病院の建築計画があります)

 
※ ご興味がございましたら、お気軽にお問合せください。

カテゴリー :

4つのびっくり

公開日:2013年11月3日

だんだんと朝晩は寒さを感じるようになり、本日からニットのベストを着用するようになりました。

どうも、小野田です。

昨日と今日、びっくりする事が4つ有りました。

まず1つ目が、ユニクロの「ヒートテック10万人応援プロジェクト」です。

なんと、10万着を14ヶ国の「本当に必要としている人々」へ届けるという、何とも男前なキャンペーンです(詳しくは公式ページ http://www.uniqlo.com/heattech2012/# をご覧ください)。

昨夜、家に帰ると父親が「おい、自治会の防犯パトロールで参加メンバーに配りたいから、これに応募してくれ」と言って来ました。?(父は自治会の防犯・防災担当の役員をやっています)

そして2つ目のびっくりです。

その手には「iphone」が!

しかも何故か・・・「4S」です!!!

何故、メールも送れない父親が「iphone」を?

しかも何故に「4S」???

とは思いましたが、疲れていて面倒だったのと、おそらく質問しても得心のゆく回答は得られないと思い、何も聞かずに父から「iphone 4S」を受け取り応募を開始しました。

押したい文字じゃなく横の文字を押してしまったりと、「iphone」の小さい液晶画面での応募フォームへの入力に四苦八苦していると、「入力切替ボタン」の横に「マイク」のマークが有りました。

「これはもしや・・・」

はい、「音声入力」のボタンでした。

しかも、単語だけじゃなく、結構な文字数の文章も誤字なく入力出来るんですね!

いや、スゴイもんです(思わずどこまで変換出来るか、少し遊んでしまいました)。

これが、3つ目のびっくりです。

4つ目のびっくりは、今朝「音声入力」の事を話すと、「結構前からスマホには有りますよ」と言われた事です。

未だにプライベートで10年近く前の2つ折りのガラケーを使用している私には、まさにカルチャーショック、軽い浦島太郎状態でした。

カテゴリー :

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

不動産事業プロデューサー 牧野知弘氏による推薦の言葉

 世の中に名の通った大手でも、地域密着の中小でも、不動産会社に「仲介手数料」をたずねるとほとんどの場合「物件価格の3%+6万円」と答えます。でも私は知っています。それはあくまでも法律で決められた上限であり、定価ではないことを。だからREDSが行っている「仲介手数料の割引サービス」は、本当はとても自然な取り組みであり、これまでなかったことが不思議なくらいです。営業スタッフ全員が宅建士で、さらに上級資格の宅建マイスター認定者が多く在籍するREDSは、横並びの不動産業界に新たな息吹を吹き込むことでしょう。

オラガ総研株式会社 代表取締役 牧野知弘氏

東京大学経済学部卒業。第一勧業銀行(現:みずほ銀行)、ボストンコンサルティンググループを経て1989年三井不動産入社。数多くの不動産買収、開発、証券化業務を手がけたのち、三井不動産ホテルマネジメントに出向し、ホテルリノベーション、経営企画、収益分析、コスト削減、新規開発業務に従事する。2006年日本コマーシャル投資法人執行役員に就任しJ-REIT(不動産投資信託)市場に上場。2009年株式会社オフィス・牧野設立およびオラガHSC株式会社を設立、代表取締役に就任。2015年オラガ総研株式会社設立、代表取締役に就任する。著書に『なぜ、町の不動産屋はつぶれないのか』『空き家問題』『民泊ビジネス』(いずれも祥伝社新書)『老いる東京、甦る地方』(PHPビジネス新書)『こんな街に「家」を買ってはいけない』(角川新書)『2020年マンション大崩壊』『2040年全ビジネスモデル消滅』(ともに文春新書)などがある。テレビ、新聞などメディア出演多数

  • LINEでのお問い合わせ絶賛受付中!
  • Rマンション 新しいマンションの選択肢として私もお勧めします
  • 不動産のリアル
  • 宅建マイスターによる不動産無料相談
  • REDSリフォーム
  • いつも、新しい答えを。桧家グループ
LINE

フリーコールで
REDSに電話発信する