エージェントブログAGENT BLOG

小野田 浩(宅建士・リフォームスタイリスト)

「安心・安全」なお取引をご提供します。

4.9

62

このエージェントに相談する

公開日:2016年9月26日

こんにちは。

 

本日は、今後の住宅ローンの金利がどうなるかについて個人的な予想を書きたいと思います。

 

9/21の日銀政策決定会合で、日本銀行は新しい金融政策を発表しました。

「長・短金利操作付き量的・質的金融緩和」政策という物です。

 

今回 発表された金融政策は、下記の内容となります。

●「長期金利」の水準を「概ね0%」で推移する様に、国債の買い入れによって金利を操作する。

●「短期金利」については、従来の金融政策の「マイナス金利政策」を引き継ぎ、日本銀行当座預金のうち政策金利残高に-0.1%のマイナス金利を適用する。

 

長期金利と、短期金利を比べると、本来は長期金利の方が「将来の不確実性によるリスク」を織り込む事から、短期金利に比べて高くなるのですが、現状ではこの差がほぼ無い状態になっているようです。

(「イールド・カーブのフラット化」というやつです)

 

現状、日本の金利は長期も短期もマイナスの水準ですが、この政策が実行されると、長期金利はマイナスから、ゼロになるので、長期金利は上昇する事になります。

 

すると、長期金利に連動する住宅ローンの「固定金利」も上昇します。

(ここまでは、ほぼ確定だと思います)

 

次に短期金利ですが、これは長期金利と切り離すという事になっていますので、理論的には、長期金利に連動する住宅ローンの「固定金利」と、短期金利に連動する住宅ローンの「変動金利」が逆の動きをする可能性はありますが、「固定金利」が上昇する中で「変動金利」は逆行して更に低下するという事は、現実的には有り得ないのではないかと思います。

 

従いまして、今後の住宅ローンの金利は、

 固定金利:上昇する(高い確率で)。

● 変動金利:「固定金利」に比べて、緩やかに上昇する。

という様になると思われます。

 

ご購入をお考えの方は、今後の金利の動きに要注目ですね。

カテゴリー:

最終更新日:2021年7月5日
公開日:2016年9月18日

~ こちらの物件は、ご成約となりました ~

 

こんにちは。 仲介手数料最大無料の不動産流通システム・REDS(レッズ)の小野田浩です。   本日は新規にお預かりしたマンション売却物件のご紹介です。   憧れの「田園調布」の文字が入った住所(田園調布本町)のフル・リノベーションマンション、 「田園調布スカイハイツ」になります。      大通りとは反対向きのお部屋ですので、比較的静かです。 しかも南西向きなので、陽当りも良好です。   不動産業者さんが売主の物件なので、仲介手数料【無料】にてご紹介可能です。 通常の不動産業者では「103万6,476円」かかる仲介手数料が、弊社なら「0円」です!   是非、ご検討ください。   REDS(レッズ)の事務所は秋葉原が最寄り駅です。 REDS(レッズ)の販売手法を駆使すれば、秋葉原エリアだけではなく、東京23区、23区周辺の東京都下及び都内通勤エリアまでも対応可能なエリアとなります。   「売却相談・無料査定」・「仲介手数料査定」・「お問合せ」は、メールであれば24時間受付中です。メールでも迅速な対応を心掛けています。 お気軽にお問合せください。   REDS(レッズ)は水曜日も9:00-19:00まで営業(電話受付け)しております。 もちろん土日祝日も営業しています。お気軽にお電話ください。 皆様からのお問合せを心よりお待ちしております。   仲介手数料が無料、半額と聞くと「大丈夫なのだろうか」と疑問に思う方も少なくないと思います。「そんなうまい話があるわけない!」、「仕事が雑なのでは?」、「他に追加費用がかかるのでは?」などと思っていませんか? 今までREDS(レッズ)をご利用いただいた多くの売主様・買主様も、初めのうちは多かれ少なかれ、そのような疑問を持っておられたと思います。   それでも「本当に仲介手数料が安くなるのなら・・・」と思ってお問合せをいただいた結果と評価を「お客様の声」や、お客様へのインタビューでご紹介しています。 手前みそで恐縮ですが、大変ご好評をいただいておりますので、ぜひご覧ください。   私、小野田浩のプロフィールはこちらです。 REDSでは、売るときも買うときも一生懸命お手伝いさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。    

カテゴリー:

最終更新日:2021年7月5日
公開日:2016年9月15日

~ こちらの物件は、ご成約となりました ~

 

こんにちは。 仲介手数料最大無料の不動産流通システム・REDS(レッズ)の小野田浩です。  

本日は、新規にお預かりしたマンション売却物件をご紹介させて頂きます。

 

「ガーデンホーム西国分寺」です。

  周辺に高い建物もないので、陽当り、眺望共に良好です。 2007年築の築10年未満の築浅物件で、総戸数も64戸あり、将来的な管理や修繕も安心感がございます。 

また、ペットが犬または猫が1住戸2匹まで飼育可能と、ペット好きの方には嬉しいマンションです。  

 

ご興味のある方は、是非一度、ご覧ください。  

 REDS(レッズ)の事務所は秋葉原が最寄り駅です。 REDS(レッズ)の販売手法を駆使すれば、秋葉原エリアだけではなく、東京23区、23区周辺の東京都下及び都内通勤エリアまでも対応可能なエリアとなります。  

売却相談・無料査定」・「仲介手数料査定」・「お問合せ」は、メールであれば24時間受付中です。メールでも迅速な対応を心掛けています。 お気軽にお問合せください。  

REDS(レッズ)は水曜日も9:00-19:00まで営業(電話受付け)しております。

もちろん土日祝日も営業しています。お気軽にお電話ください。

皆様からのお問合せを心よりお待ちしております。  

仲介手数料が無料、半額と聞くと「大丈夫なのだろうか」と疑問に思う方も少なくないと思います。「そんなうまい話があるわけない!」、「仕事が雑なのでは?」、「他に追加費用がかかるのでは?」などと思っていませんか? 今までREDS(レッズ)をご利用いただいた多くの売主様・買主様も、初めのうちは多かれ少なかれ、そのような疑問を持っておられたと思います。  

それでも「本当に仲介手数料が安くなるのなら・・・」と思ってお問合せをいただいた結果と評価を「お客様の声」や、お客様へのインタビューでご紹介しています。 手前みそで恐縮ですが、大変ご好評をいただいておりますので、ぜひご覧ください。   私、小野田浩のプロフィールはこちらです。

REDSでは、売るときも買うときも一生懸命お手伝いさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。    

カテゴリー:

公開日:2016年9月4日

こんにちは。

不動産売買の仲介手数料が《無料・半額》の【REDS】の小野田です。

 

最近は、日も短くなり、夕方になると風が涼しくなって来ましたね。

 

前のブログにも書きましたが、住宅ローン固定10年物の金利が今月に入り、上がりました。

各銀行0.1%~0.05%の上げ幅で、実に5か月ぶりの事です。

 

ところで、先日 マンションの購入を検討されているお客様をご案内した際に、諸費用の事を聞かれ、ご説明していた際に他社の諸費用の見積書を見せてもらったのですが、弊社の見積り項目に無い「ローン手続き費用」という項目と「決済時立会い料」という項目を見付けました。

しかもその金額が「ローン手続き費用」:約16万円、「決済時立会い料」:約10万円 というとんでもない金額でした。

お客様にお話しを聞くと、以前に検討していた別の物件で、弊社とは別の「仲介手数料《無料・半額》」の仲介業者から取った見積りとの事でした。

たまに「ローン紹介料」とか「ローン手続き費用」を取る業者の話は聞きますが、こんなに高額な金額は聞いた事もありません。

この見積書を出して来たのは「U-SP××」という、割と有名な「仲介手数料《無料・半額》」のサイト経由で内見した際の不動産業者との事でした。

この「U‐SP××」というサイトは、一見分かり難いのですが、不動産業者が直接運営しているサイトではなく、「仲介手数料《無料・半額》」の不動産業者とお客様を結びつける「紹介サイト」です。

従いまして、このサイトから紹介される全ての不動産業者が全て上記の様な、「ローン紹介料」等の高額な諸費用を請求する訳ではないと思いますが、弊社と同じビジネス・モデルの「仲介手数料《無料・半額》」の業者が、こんな法外な諸費用を請求していたら弊社まで同じように見られてしまうのではないかと、心配になりました。

弊社と同じ様に「仲介手数料《無料・半額》」で仲介を行う業者も最近増えてきましたが、良くも悪くも色々な業者がいる様ですので、仲介会社選びの際にはご注意ください。

 

カテゴリー:

アーカイブ