エージェントブログAGENT BLOG

小野田 浩(宅建士・リフォームスタイリスト)

「安心・安全」なお取引をご提供します。

4.9

62

このエージェントに相談する

最終更新日:2019年3月10日
公開日:2018年12月27日

こんにちは。

 

不動産売買の仲介手数料が【無料・割引】【REDS】の小野田です。

 

本日の午後3時に東証1部のTATERU(証券コード1435)が金融機関へ提出する顧客の融資資料の改ざんについて、発表を行いました。

他人の預金通帳の写しを顧客のものとしたり、顧客の預金残高を書き換えて残高が多くあるように装うなどした、融資資料の 改ざんが350件見つかったとのことです。

 

「かぼちゃの馬車」と同様の手口です。

(本件では銀行の方は改ざんの事実は知らずに騙されていて、「かぼちゃの馬車」の場合には、スルガ銀行も改ざんを認識していた様なので、その点は異なりますが)

 

「かぼちゃの馬車」のスルガ銀行の問題が起こって以降、投資用不動産については銀行の融資姿勢が慎重になりました。

「アパートローン」等の投資用不動産の融資については、購入者に自己資金を2~3割求める等、融資条件が厳しくなっていることから、

現状、アパートやワンルームマンションなどの投資用不動産の買い手が減少し、需給悪化の影響で投資用不動産の売買市場の動きは悪くなり、取引利回りも悪化している状況です。

 

また、この先の市場環境としては、

・消費税増税

・金利の上昇が予想されること

・日本人の人口減少 と、

(個人的な意見ですが)投資用不動産に明るい材料は、ほぼ見当たらない状況と思われます。

 

このような状況下で、もしこれから今回の様な融資資料の 改ざん等の不正が発覚した場合には、

銀行の融資姿勢が更に慎重になり、投資用不動産の売買市場の需給悪化に拍車をかける事になるのではないか、

そしてその可能性は決して低くはないのではないかと、当方は考えております。

 

なぜなら、「TATERU」は 東証1部に上場している、正社員の従業員数500名以上の大企業です。

 

東証1部上場の企業ですらこの状況なのですから、コンプライアンスが働き難い中小の不動産会社で同じような不正が行われていて、今後、同様の問題が発覚する可能性は十分にあるのではないかと考えられるからです。

(ニュースにもならない位の規模が小さな会社ならば、影響も出ないかも知れませんが)

 

こんな心配は杞憂で終わればそれが一番ですが…

 

では、また。

(※ もちろん弊社では、この様な事は一切行っておりません)

 

カテゴリー:

最終更新日:2021年6月14日
公開日:2018年12月17日

こんにちは。

不動産売買の 仲介手数料が「無料・割引」の【REDS】の小野田 です。

 

売却物件でお預かりしておりました「売地 中央区東日本橋1丁目」がご成約となりました。

 

通常の不動産会社では仲介手数料が約120万円必要となりますが、

弊社のご利用で 仲介手数料が【半額】となり、通常の不動産業者をご利用の場合に比べ 約60万円お得 にご売却となりました。

 

「宅地」のご売却の場合、買主様が建物プラン等を考える必要がある事などから、

売却期間はマンションや築浅の戸建住宅等、そのままの状態で使用可能な物件に比べて長くなりがちなのですが、

本件は売主様のご希望の通り、比較的短期でのご売却でした。

 

誠におめでとうございます。

 

次はあなたの番かも知れません。

 

不動産売買をお考えの方は、弊社までお気軽にお問合せ下さい。

カテゴリー:

最終更新日:2019年3月10日
公開日:2018年12月13日

こんにちは。

不動産売買の 仲介手数料が「無料・割引の【REDS】の小野田 です。

前回も書きましたが、早いものでもう12月になり、今年も残すところあと1ヶ月となりました。

 

年末も近づき、今週末はご契約の予定と複数のご案内でテンヤワンヤの状態です。

 

お話は変わりますが、自販機も冬のラインナップになってきました。

 

私は寒くなると、たまに「甘酒」を飲みたくなるのですが、残念ながら自販機ではあまり見かけません。

たまに見かけても、たいていは「森永」の甘酒が1種類あるくらいなんですが、すごいラインナップの自販機を見かけました。

 

 

なんと 温かい甘酒 だけで 5種類 です。

 

定番の「森永」だけでなく「白鶴」、「月桂冠」、「月桂冠(しょうが入り)」、「TABLE LAND」(丸善食品)という品揃えです。

 

実は冷たい甘酒が上の段に1種類あるので、この自販機全体では6種類のラインナップです。

並みのドラックストアやスーパーなんか目じゃない位の品揃えです。

 

お汁粉にもあまり見かけない「遠藤製餡」というメーカーの「有機 茜しるこ」という商品があります。

アマゾンの商品レヴューに記載なし… これも惹かれます)

 

この他では見かけない こだわりのラインナップ、スゴイですよね。

この自販機は弊社の最寄駅、JR秋葉原駅の構内にあるので、気になったら探してみて下さい。

 

私はこの冬で全種類制覇してみたいと思います。

 

では、また。

カテゴリー:

最終更新日:2019年3月10日
公開日:2018年12月6日

こんにちは。

不動産売買の 仲介手数料が「無料・割引の【REDS】の小野田 です。

早いものでもう12月になり、今年も残すところあと1ヶ月となりました。

 

少し早いのですが、「今年1年お疲れ様でした(残り1か月も頑張りましょう)」という事で、

月に1度の課の懇親会と忘年会を兼ねて、少々奮発して「うなぎ」を課の皆で食べに行く事になりました。

 

忘年会だしどうせ贅沢するなら、「名店」と言われるところで食べようという事になり、

前々から名前を聞いていた 西浦和の駅前にある「うなぎ処 古賀」さんに行って来ました。

 

ちょうど1週間前位に「ブランド養殖ウナギ」が食べられるお店として、テレビで紹介されたそうで、18席の店内はすべて「予約済」の札が置かれていました。。

 

「うな重」は頼んでから出てくるまでに30~40分かかるとの事でしたので、

お酒と一品料理の「焼き鳥」と「だし巻」、「どじょうの唐揚」等をあらかじめ頼んでおいたのですが、

そのどれもがとても美味しくて、本命の「うな重」の期待度もうなぎ上りでした(笑)。

(特に焼き鳥は、居酒屋レベルの品物じゃなく、きちんとした「焼き鳥専門店」にも負けない位に美味しかったです)

 

入店から40分程して、ついに出て来ました本命の「うな重」(竹)です。

 

 

テレビで紹介されたという「ブランド養殖ウナギ」では無かったのですが、それでもふわふわに蒸し上げられた鰻はとても柔らかく、噂に違わぬ美味しさでした。

 

また来られる様に、これからもお仕事を頑張らせて頂きます。

 

では、また。

カテゴリー:

アーカイブ