エージェントブログAGENT BLOG

小野田 浩(宅建士・リフォームスタイリスト)

「安心・安全」なお取引をご提供します。

4.9

62

このエージェントに相談する

最終更新日:2021年5月7日
公開日:2021年4月30日

こんにちは。

不動産売買の仲介手数料が【無料・割引】【REDS】の小野田(おのだ)です。

 

本日は東京での新型コロナウイルスの新規感染者数が 1,000人 を超えてしまいました。

ただ、治療薬がない現時点での新型コロナウイルスとの闘いは、ワクチンの接種率が総人口の過半数を超えるまで「社会全体のダメージをどれだけ抑えられるか」という持久戦ですので、このタイミングでゴールデンウィークの大型連休に入れたのは、不幸中の幸いだったのかも知れませんね・・・。

 

ところで、先日不動産の「リースバック」の売買契約書を見る機会があったのですが、その契約内容を読んでびっくりしました。

そこで、本日は不動産の「リースバック」の売買契約の特徴、メリット、デメリット、注意点について記載させて頂きます。

 

「リースバック」とは

正式名称は「セール・アンド・リースバック」。

現在住んでいる住宅を売却し、売却後は売主は買主から賃借することで、現在の住まいに住み続けることができる不動産の売却方式です。

 

「リースバック」契約の特徴

①まとまったお金を一括で受け取れる。

②さらに売却後も現在の住まいに賃借人として住み続けることができる

という2点があげられます。

リースバックの中には、売却した住まいを買い戻せる権利(買戻し特約)が付いたものもあり、「買戻し特約」がついている場合には、リースバックの売買契約で定めた期間内に、契約で定めた金額を支払うことで、物件を買戻すことが出来るという仕組みになっています。

 

「リースバック」契約のメリット

・売却によりまとまった資金を一括で受け取ることが出来る。

・売却後も現在の住居に住み続けることが出来る。

・売却までの期間が短い(不動産会社等が買い取るため)。

・所有コスト(固都税、建物・設備の修繕費等)が不要になる。

・「買戻し特約」が付いている場合には、「買戻し」が可能(※ 要注意)

 

「リースバック」契約のデメリット

・売却金額が一般的な売買金額に比べて安い。

・「家賃」が発生することになる。

 

少々長くなってしまいましたので、

不動産の「リースバック」契約の注意点につきましては、次回のブログ で記載させて頂きたいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

弊社【REDS】ではお客様のご事情をお伺いして、「宅建士」が最適な売却方法をご提案させて頂きます。

ご相談は無料です。

ご売却をお考えの際には、お気軽にご相談下さい。

では、また。

 

カテゴリー:

公開日:2021年4月23日

こんにちは。

不動産売買の仲介手数料が【無料・割引】【REDS】の小野田(おのだ)です。

 

3度目の緊急事態宣言が出される事になりそうです。

期間は今月25日から来月11日まで、対象となるエリアは大阪、兵庫、京都、東京の4都府県の予定で、酒類を提供する飲食店のほか、デパートなどの大規模商業施設にも休業要請を行う予定との事です。

 

関西圏で猛威を振るっている変異株は、高齢者だけでなく若年層でも発症と重症化のおそれが高いそうなので、個人的には、昨年よりも今年に入ってからの方が新型コロナウイルスに対しての怖さを感じています。

今年のGWも「ステイホーム」で過ごすことになりそうですね。

 

ではまた。

 

政府は、大阪、兵庫、京都、東京の4都府県を対象に、今月25日から来月11日までの期間、緊急事態宣言を出す方針です。大阪、兵庫、京都の3府県は23日、対策本部会議を開いて、緊急事態宣言に伴う具体的な措置を決定する方針で、大阪府や兵庫県は酒類を提供する飲食店に休業要請を行う一方、提供しない場合は午後8時までの時短要請を行う方向で調整しています。一方、東京都は、緊急事態宣言の期間中、酒を提供する飲食店への休業要請などを行う方針で、全面的に実施した店舗には規模や売上高などに応じて1日当たり4万円から最大20万円を支給する方向で調整しています。

(2021年4月23日 6時37分 NHKニュース より)

 

カテゴリー:

公開日:2021年4月16日

こんにちは。

不動産売買の仲介手数料が【無料・割引】【REDS】の小野田(おのだ)です。

 

「新型コロナウイルス」なかなか収束しませんね・・・。

(ワクチン接種が進んでいないんだから、当然と言えば当然なのですが・・・)

 

新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」の適用対象に埼玉、千葉、神奈川、愛知 の4県を追加する方針を固めたとのニュースが今晩(4/15)発表されました。

予定期間は4/20(火)~5/11(火)

具体的な4県の対象区域は、埼玉県:さいたま・川口の2市、千葉県:市川・船橋・松戸・柏・浦安の5市、神奈川県:横浜・川崎・相模原の3市、愛知県は名古屋市とする方向で調整中とのことです。

なお現在、東京都は23区と武蔵野、立川、八王子、町田、調布、府中の6市が指定されております。

この指定を受けた地域の飲食店に対し、各知事は午後8時までの営業時間短縮を要請し、要請・命令に応じない場合には20万円以下の過料を科すことができるそうです。

1年前のGWの期間中は飲食店をはじめ多くの店舗がほぼ完全に営業を自粛していて、いつもとは全く違う人影の見当たらない街並みに「緊急事態」という感じがして、社会全体にも緊張感がありましたが、

現在は「まん延防止等重点措置」の適用がされていても、他の店舗はもちろん飲食店も20時まで営業していますので、街中や通勤時の電車の中の人数を見ても1年前の様に「少ない」という印象はなく、緊張感もそれほど感じられないので、このままの状態ですと新規感染者数が大幅に減るのは、正直 難しいかも知れないなと感じています。

(経済もある程度回さなきゃならないので、仕方ないとは思いますが・・・)

 

新型コロナとの闘いは、ワクチン接種が総人口の過半数を超えるまで被害をいかに低く抑えてゆくかの持久戦です。

感染力の強い変異ウイルスの割合も増えているそうなので、今後は手指の消毒やマスクの着用等 これまで行ってきた感染拡大の予防対策をより徹底して行く必要がありますね。

 

※REDSではご案内の際に、「消毒用スプレー」と「使い捨てスリッパ」を使用して、感染拡大防止に注意しております。

では、また。

カテゴリー:

公開日:2021年4月9日

こんにちは。

不動産売買の仲介手数料が 【無料・割引】【REDS】の小野田(おのだ)です。

 

本日は弊社【REDS】のテレビCMのお知らせです。

 

 

4月2日よりTBSの下記の番組で当社のテレビCM(パックン【憤慨篇】)が放映されています。

 

【放送番組・放送日時】

TBS『はやドキ!』(月~金曜 あさ4時25分から)

CM放送予定 2021年4~9月、毎週火・金曜の午前5時45分頃

※生放送のため、前後する場合があります。

放送エリア:関東ローカル

 

こんな早い時間帯はまだベットの中の方が大半ですよね・・・

色々と都合がありまして、早朝の時間帯の番組のみでのCMとなってしまいました。

 

「そんなに早く起きられないよ!」という方は、是非、下記のURLから YouTube にアップしている弊社のテレビCMをご覧ください。

(個人的には「全員が宅建士」とかも入れて欲しかったですね)

 

〇REDS パックンCM【憤慨篇】15sec 

https://youtu.be/ZpG59jTuCuM

 

〇REDS パックンCM【憤慨篇】30sec 

https://youtu.be/tG_6FMBQhX8

 

※ 現在は上記の「憤慨篇」が放送されていますが、ほかのバージョンのCMも続々放送予定との事です。お楽しみに。

 

では、また。

 

カテゴリー:

公開日:2021年4月1日

こんにちは。

不動産売買の仲介手数料が【無料・割引】【REDS】の小野田です。

 

先日、ご売却でお預かりしていた 赤坂のマンションのご売却を  仲介手数料【半額】にて、お手伝いさせて頂きました。

通常の仲介会社では約460万円かかる仲介手数料が、弊社のご利用で【半額】となり、230万円お得にお取引となりました。

 

予定通りのお値段と期間で、ご売却からおよそ3ヶ月でのご売却となりました。

 

T様、誠におめでとうございます。

 

お引渡しまで、しっかりサポートさせて頂きます。

 

次にお得に不動産の売買を行うのはあなたの番かも知れません。

不動産の売買をお考えの方は、弊社【REDS】までお気軽にお問合せ下さい。

経験豊富なスタッフが対応させて頂きます。

では、また。

カテゴリー: