渡部 親三(宅建士・リフォームスタイリスト)
安心と信頼を御提供できるよう努めさせていただきます。
CLOSE
最終更新日:2021年6月12日
公開日:2018年11月26日
※こちらの物件はおかげ様で成約済となりました。
皆様こんにちは。《仲介手数料無料》 REDS株式会社不動産流通システムの渡部親三です。
弊社の自社販売中古マンションである「Rマンション」。
https://www.reds.co.jp/rmansion/
「Rマンション」とは、東証一部上場企業の株式会社ヒノキヤグループのグループ企業の不動産流通システム(以下、REDS)が、
既存マンションのキッチンやバス、トイレなどの水回りを中心とする基本設備をリバース(再生)して、納得感のある価格で販売するマンションのことです。」
私が担当の東急東横線「都立大学」駅徒歩6分の【GSハイム都立大】。
https://www.reds.co.jp/property/p33889/
今月末にリノベーション工事が完成予定です。
工事が完了次第皆様にお気軽に室内を見ていただくようにオープンルームを開催する予定です。
工事中はあまり現地にも行っていないため完成が楽しみです。
日時が決まりましたらHP,SUUMO等でお知らせする予定です。
皆様どうぞよろしくお願いいたします!
公開日:2018年11月19日
皆様こんにちは。《仲介手数料無料》 REDS株式会社不動産流通システムの渡部親三です。
行ってまいりました、土佐・高知。
社員旅行です。
学生時代に一度行って以来20数年ぶりでした。
桂浜など、当時訪れているところにも行ったのですが、悲しいくらい記憶は蘇らず・・・。
桂浜。風景は変わらないはずなんですけどね。
高知は海があり山があり川があり、風光明媚な素晴らしいところです。
清流・四万十川。驚きの透明度です。
足摺岬の滞在先のホテルから。曙光。夜の星空も美しかったですね!
高知城の追手門前にて。
高知城は江戸時代の現存天守閣が素晴らしいの一言!
櫓や門も立派でしたね。
手前の舞台装置のようなものはプロジェクション・マッピングのためのものだそうです。さぞかし美しいことでしょうね。
クジラの水栓。高知はクジラと縁が深いところです。
自然と文化、歴史に触れる楽しい旅でした。
ただ名物のウツボを食べられなかったことが残念!
今度都内で土佐料理のお店を探して食べてみます。美味しいらしいです。
高知の皆様ありがとうございました。
最終更新日:2019年3月17日
公開日:2018年11月12日
皆様こんにちは。
不動産売買の 仲介手数料が「無料・割引」の【REDS】の渡部親三です。
今週は下記のマンションのご購入をお手伝いさせて頂きました。
〇 中古マンション
都内某所 所在 H29年築 約60㎡ 2LDK 高層階 角部屋
仲介手数料【半額】にてご購入となりました。誠におめでとうございます!
(通常の不動産業者をご利用の場合に比べて仲介手数料だけで約80万円お得 になりました!)
駅徒歩1分の築1年の物件でした。
「駅近」「築浅」というのは普遍的な価値です。
個々の「好み」を超えて強い需要があり価値が高いです。
築年数はやがて古くなり他の新しい物件に負けてしまうことになるため有限な価値ですが、「駅近」は将来も変わりません。
古くなっても需要がなくなることはありません。
例えば甲乙つけがたくどちらを選択するか非常に悩ましい2つの物件があるとします。
築年数、広さ、間取り、グレード、管理状態等々、比較する要素はたくさんあります。
限られた予算の中で「完璧な物件」というものはありませんから、一長一短で長所と短所がどちらもあり決定的な「決める要素」に欠けているとします。
こうした場合は「少しでも駅に近い物件」を選択することをお勧めします。
世の中には電車を利用しない方もいます。
駅から近くなればそれだけ商業的なエリアになり、便利な反面やや騒がしくなり住環境としては良くないこともあります。
ただし距離が近くなればなるほど需要が増します。売買需要だけではなく賃貸需要も増します。
自分で優劣をつけられないときは第三者の需要の点から優劣をつける。こうした選択がマンションの場合はあってもよいと思います。
もちろん、「少し駅から離れても静かな環境を重視したい」といった個人的に重視したい要素がある場合はそれに沿って物件を選んでいくべきです。
あくまでご自身の価値観を第一に、迷った場合は参考に、という程度のものです。
これらはあくまで抽象論です。
実際は現実に売りに出ている物件から選ばざるを得ませんから、販売価格や室内の状態などもありますし、簡単ではありませんね。
私は仲介人・エージェントとしてお客様の立場と客観的な立場の両方に立って有益なアドバイスをするように心掛けています。
弊社は「両手仲介」を原則として行いませんので、「無理矢理自分の担当の物件を押し売りする」ようなことはシステム的にありません。
これまで培った経験から「本音」でアドバイスさせていただきます。
皆様も悩ましい場合はお気軽に渡部までご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
最終更新日:2019年3月17日
公開日:2018年11月5日
皆様こんにちは。
不動産売買の 仲介手数料が「無料・割引」の【REDS】の渡部親三です。
本年2月に売却のご依頼をいただいていた川崎市のマンション「エンゼルブレッサ藤崎」。
この度無事成約いたしました。
仲介手数料は正規の半額(1.5%+3万円)でした。売主様誠におめでとうございます。
1階部分ですが南側に拡がる広々とした専用庭・テラスが特徴の物件でした。
専用庭を配した物件は多いですが、ほとんどの場合マンションの共用部分という扱いになっています。
所有権の対象にしてしまうと「権利=自分の土地」という意識が強くなってしまうことと、消防上の避難経路を兼ねていること等々からいろいろ問題があるようです。
以前取引した昭和40年代築の練馬区内のマンションではこのあたりの規定が曖昧でトラブルになっていました。
隣地の方が植えた植木が育ちすぎて越境してしまい塀を壊してしまったのです。
深刻なトラブルでしたね・・・。管理組合を交えて数年間訴訟しているということで、無関係な部屋を取引したのですがご案内時と契約時に詳しく経緯を説明しました。
また渋谷区内のマンションでは所有者が専用庭にサウナルーム(!)を造作してしまい、こちらも訴訟になっていました。「手作り」感満載のサウナで、使用するとその度に黒煙が出る(!!)とかで深刻なトラブルになっていましたね。
世の中にはいろいろな方がいらっしゃいます・・・
分譲マンションのルールを定める「建物の区分所有等に関する法律(区分所有法)」やマンションの管理規約は、こうした様々なトラブルを背景に時代とともに内容が更新されてきています。専用庭のルール、ペットの飼育規定、楽器の演奏のルールなどどんどん細かくなってきています。
分譲マンションは共同住宅で他の住人の方と共同して所有・利用していくものです。明快なルールで気持ちよく暮らしていきたものですね。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。