エージェントブログAGENT BLOG

渡部 親三(宅建士・リフォームスタイリスト)

安心と信頼を御提供できるよう努めさせていただきます。

4.9

66

公開日:2023年1月27日

皆様こんにちは。

不動産売買の 仲介手数料が「割引・最大無料」の【REDS】の渡部親三です。

 

この度埼玉県川口市の中古マンションの購入をお手伝いさせて頂きました。

 

 

売主様は不動産会社のリノベショーン・マンションで仲介手数料は【無料】になりました。

買主様誠におめでとうございます。

 

弊社REDS(株式会社不動産流通システム)では、リフォーム・リノベーション済みで販売している物件でご紹介可能なものはその多くを仲介手数料無料で仲介できます。

 

【無料】と聞くと「何か裏があるのではないか?」と心配される方も多いと思います。

ご安心ください。

無料にできる理由は【売主様側から弊社に手数料が支払われるため】です。

買主様側からは金銭をいただかないので【薄利】にはなってしまいますが、利益はあります。

【薄利】で営業しているため様々な経費削減の努力を日々行っております。

 

皆様も検討中の物件がございましたらお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

 

渡部

 

カテゴリー:

公開日:2023年1月19日

皆様こんにちは。REDS不動産流通システムの渡部です。

 

昨年売却の依頼をいただいておりました世田谷区梅丘のマンション【カテリーナ梅ケ丘】。

 

この度良いご縁に恵まれ無事に成約となりました。

仲介手数料は正規手数料(3%+6万円)からの割引での成約となりました。
売主様誠におめでとうございます。

 

こちらの物件は10年近く前に私が購入の仲介を担当させていただいた物件でした。
その後何度か近くの物件を取引する際に物件の前を通ることはありましたが、今回売却の依頼をいただいて久しぶりに建物内を訪れました。

 

当時はオーナーチェンジでの取引で内見はできない物件だったため室内に入るのは初めての経験でした。

当時担当していたのでこんなことを言うのはおかしいですが、室内を初めて見てみて、

「良い物件だな!」と思いました。

 

オーナーチェンジの取引は「数字」の取引です。
家賃収入、固定資産税や管理費等のコスト、利回りといった数字がすべてです。
室内を見て良し悪しを判断する取引ではありません。

今回は空室になり始めて室内を見て、想像していたよりも陽当たりは良好、天井高も思ったよりもあり広さも感じることができました。
小田急線「梅ヶ丘」駅徒歩3分の立地の良さもあり、これならばすぐに売れる!と確信が持てました。
査定した価格よりも高い価格で成約となりましたのでやはり物件が良かったのだと思います。

オーナーチェンジ物件を購入する時は「数字」で判断することになりますが、出口では空室の状態で実需(及び投資)で販売することも十分あり得ます。
見かけの利回りが高い物件の中には問題点が多いために価格が下がっているものもあります。
こうした物件は空室になって売ろうとすると売りにくくて苦しむことがあります。

1棟ものはともかく区分所有や戸建の賃貸の場合には、数字の上での良し悪しだけではなく、「仮に空室になった場合に実需での需要があるか」を深く検討しておくことをお勧めしたいです。

「こんなはずではなかった。。」という後悔はできれば避けたいところです。

 

1月も後半に入ってきました。
例年、年間を通じて取引が活発な時期に入ってきます。
忙しさからミスを発生させないように注意しながら業務を進めていきたいと思います。

 

それではまた。

 

渡部

カテゴリー:

公開日:2023年1月12日

皆様こんにちは。

REDS不動産流通システムの渡部です。

 

昨年(2021年)に続いて三菱UFJ銀行様より【感謝状】をいただきました。

 

三菱UFJ銀行より【感謝状】をいただきました

 

三菱UFJ銀行は事前審査の手続がスムーズであること、審査のスピードが速いこと、金利もネット銀行に匹敵するか優る部分もあることなど、メリットがあるメガバンクです。一年間こちらこそありがとうございました。

 

お客様・物件によって最適な金融機関はそれぞれなので、今後も幅広くご紹介を心掛けていきたいと思います。

 

弊社では三菱UFJ銀行に限らず、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、その他地方銀行やネット銀行など、数多くの金融機関と提携しております。

弊社を通じて審査の取次が可能で「ローン代行手数料」などの費用は一切いただきません。

銀行によっては弊社を通じて申し込んだ方が金利等の条件が良くなることも多いのでお気軽にご相談ください。

 

よろしくお願いいたします。

 

渡部

 

カテゴリー:

公開日:2023年1月5日

皆様こんにちは。

REDS不動産流通システムの渡部です。

 

2023年1月度の住宅金融支援機構の【フラット35】の金利が発表されました。

 

昨年12月20日に日銀による「事実上の利上げ」と評される政策変更がありました。

 

日銀、大規模緩和を修正して【事実上の利上げ】 住宅ローンへの影響は?

 

これを受けて今月のフラット35を含む固定金利商品の金利がどのくらい変化するかは要注目!です。

 

1月度は利用の多い「借入期間21年以上35年以下、融資率9割以下、団信付帯」の場合、最低金利は【1.68%】となりました。

 

先月との比較ですと1.65%→1.68%で0.03%上がりました。

2022年11月から12月は1.54%→1.65%で0.11%上がっていました。その後の日銀の政策変更。

住宅ローンの比較を行う企業のアナリストなどは今月の金利を「1.91%」と予想したりしていましたので小幅な上昇にとどまった印象です。

今月融資実行を予定されていた方は安堵した方も多かったのではないでしょうか?

 

今月は(予想通りですが)フラット35以外の固定金利商品も軒並み金利が上昇しています。

 

(大手5行、住宅ローン金利上げ 1月、0.1~0.34%)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022123000653&g=eco

                     (時事通信 2022年12月30日)

 

2月以降もこの傾向が続くのか、上昇幅が拡大するのか。

不動産市況にも影響が大きいので注目していきたいと思います。

 

ちなみに変動金利は1月に上昇したというニュースはまだ確認できておりません。

変動と固定の金利差が拡大していくかどうかも注意してみていきたいと思います。

 

2023年(令和5年)がスタートです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

渡部

 

カテゴリー: