エージェントブログAGENT BLOG

渡部 親三(宅建士・リフォームスタイリスト)

安心と信頼を御提供できるよう努めさせていただきます。

4.9

66

最終更新日:2022年12月8日
公開日:2022年9月27日

REDS不動産流通システムの渡部です。

 

この度浅草の中古マンションのお引渡し手続が無事に終了しました。

 

 

こちらの物件は複数の他業者様で数か月販売していましたが成果がでず、弊社に相談がありました。そして弊社に売却の窓口を切り替えていただきました。

切り替え後約10日間での成約となりました。

弊社に売却先を変更して条件を変更することなく結果が出ることは珍しいことではありません。

ただ切り替え後約10日間で売買契約がまとまったというのはスピード的にはこれまでで一番早かったと思います(諸事情ありましたが)。

結果的に売主様は成約できて「売れない」という不安と悩みから解放されただけではなく、仲介手数料が約半額になりました。弊社に切り替えた決断が結果に結びつきました。

 

常日頃「お客様の役に立つ」ことを心掛けておりますが、今回の取引は成約に向けて動いた時間が少なく、それでいてお客様のメリットが大きかったという意味でとても印象に残るものでした。微力ながらお役に立てたと思います。売主様誠におめでとうございます。

 

今後もどんな取引でもお役に立てるよう引き続き努力していきたいと思います。

 

それではまた。

 

 

渡部

カテゴリー:

最終更新日:2022年12月8日
公開日:2022年9月22日

皆様こんにちは。REDS不動産流通システムの渡部です。

 

先日会社内のミーティングで池袋の【皇琲亭】さんにお邪魔しました。

 

公式アカウント

 

1983年4月開店の老舗喫茶店で一度行ってみたいなぁと思っていました。

社内4名でのミーティングで、「池袋界隈でどこかないか?」と聞かれたのでこちらのお店を提案し、皆で行ってきました。

 

 

頼んでみたかった【アンブル・ドゥ・レーヌ(琥珀の女王)】。

有名店の定番メニューなのでご存じの方も多いと思います。

黒ビールのようですが表面にクリームが乗せてあります。

想像していたよりも甘みが強かったですがコーヒーの苦みと調和してとても美味!

訪れたのは午後でしたが酔い覚ましにお酒の後に飲んでもおいしそうだなと思いました。

 

なかなか味わえない珈琲でした。

池袋で会合がある際はまた利用したいと思います。

 

それではまた。

 

渡部

 

カテゴリー:

公開日:2022年9月15日

皆様こんにちは。REDS不動産流通システムの渡部です。

 

先日埼玉県狭山市の中古マンション(売却)のお引渡し手続が無事に終了しました。

 

 

 

長年仲介の仕事に携わっていますが、この取引では「初めて経験すること」が幾つかありとても勉強になりました。

詳細は触れませんがやはり「不動産は奥が深い」。

あらためて不動産の世界の拡がり、その奥の深さには驚かされます。

ある程度知識が付いたと思ってもまだまだ入口、登山でいうと一合目にようやく辿り着いたくらいでしょうか。謙遜ではなく心の底から思います。予断は禁物、常に新鮮な気持ちで取り組む必要があります。

 

なんとか無事に引渡しを終えて安堵しております。

売主様とは別の物件でお付き合いがスタートしかれこれ5年ほどになりますが、こうして新しい経験をさせていただくことには感謝の言葉しかありません。この度は誠におめでとうございます。

 

9月も中盤に差し掛かりだいぶ過ごしやすくなってきました。

そろそろ夏の疲れが出る頃です。

体調には気を付けていきましょう!

それではまた。

 

 

渡部

 

カテゴリー:

公開日:2022年9月8日

皆様こんにちは。REDS不動産流通システムの渡部です。

 

最近新築の戸建住宅をお客様にご紹介していて「価格が上がっているなぁ」とあらためて感じました。

以前ならば5,000万円台で探せたエリアの物件が軒並み6,000万円台になっていました。

23区の北部のエリアでしたがどうも昔の相場感覚が抜けず違和感が拭えません。

新築戸建の価格推移のデータがあれば見ておきたいと思い調べたところ、不動産検索サイトを運営している「アットホーム株式会社」が見やすいデータを公表していました。

 

【2022年7月 首都圏における「新築戸建」の価格動向】

https://athome-inc.jp/news/data/market/shinchiku-kodate-kakaku-202207/

 

アットホームに掲載された価格データを分析したものです。

分析エリアはほぼ弊社の営業エリアと重なっているため大変参考になります。

 

これによるとアットホームが「中心4エリア」に指定している「東京23区」「横浜市・川崎市」「さいたま市」「千葉県西部」、これに「都下」を加えたエリアは前年同月比でほぼ10%程度価格が上昇しているようです。その他のエリアである「神奈川県 他」「埼玉県 他」「千葉県 他」も8%程度上昇しており分析エリア全体で上昇しています。

 

具体的な上記5エリアの平均価格を見てみると(左が2021年7月、右が2022年7月の数字)、

 

東京23区   5,949万円 6,674万円

東京都下   4,205万円 4,646万円

横浜・川崎   4,568万円 5,075万円

さいたま市   4,067 万円 4,401万円

千葉県西部  3,746万円 4,085万円

 

となっております。

一年前の数字からこれだけ上昇しています。

自分の中の相場感覚はもっと昔に沁みついたものですので違和感があるのもやむを得ません。

 

円安、エネルギー価格や資材価格の高騰などから建築費用が上昇しており、建物の価格がすぐに下がることは考えにくいところです。年内はもちろん来年も上昇傾向は続くことになるでしょうか。。

 

金利も上昇しそうな気配です。

物件価格が上がり金利も上がってくるとなると購入エリアの選定について再考を迫られる場面も出てきそうです。

お客様の収入や希望のローン支払い額に応じてエリアを勧めることがよくあるのですが、あらためて相場感覚を見直して適切な提案ができるように知識をブラッシュアップしていく必要性を痛感しますね。

 

それではまた。

 

 

渡部

カテゴリー:

公開日:2022年9月1日

REDS不動産流通システムの渡部です。

 

この度大井町の中古マンションのお引渡し手続が無事に終了しました。

 

 

抜群の立地のリノベショーンマンションで仲介手数料は無料でのお取引となりました。

お客様とは1年半ほどのお付き合いになりましたが、最終的にとても良い物件を選ばれたと思います。

誠におめでとうございます。

 

大井町はマンションも戸建も(以前からするとかなり価格は上昇しましたが)選べる場所で複数路線が利用可能、商業施設も充実しており不便さとは無縁の立地です。駅近の物件がやや少ないですが良い場所だと思います。

 

少し夏の暑さも峠を越えたでしょうか。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けていきたいと思います。

 

 

渡部

カテゴリー:

公開日:2022年9月1日

皆様こんにちは。

REDS不動産流通システムの渡部です。

 

2022年9月度の住宅金融支援機構の【フラット35】の金利が発表されました。

ここ数か月、月初の金利発表のタイミングで当ブログで新しい金利を発表していますが・・・

 

利用が多い「借入期間21年以上35年以下、融資率9割以下、団信付帯」の場合、最低金利は【1.52%】となりました。

先月との比較ですと1.53%→1.52%で0.01%下がりました。

 

2022年2月から7カ月にわたって上昇し続けていましたが、9月はようやく「一服」です。

 

上がり続けているとどこまで上がるのか不安になりますが、わずかながら下がったことで気持ちとしては少し落ち着きますね。

 

指標を見ていると10月以降下がるかどうかは微妙で再び上昇してくる可能性もありそうです。

 

来月以降もフォローしていきたいと思います。

 

皆様どうぞよろしくお願いします。

 

 

渡部

カテゴリー: