エージェントブログAGENT BLOG

渡部 親三(宅建士・リフォームスタイリスト)

安心と信頼を御提供できるよう努めさせていただきます。

4.9

66

最終更新日:2022年12月8日
公開日:2022年11月25日

皆様こんにちは。
REDS不動産流通システムの渡部です。

 

先日とあるマンションの管理組合の総会議案書に目を通していた時のこと。

 

政府方針である【2035年ガソリン車新規販売禁止】を受けて「マンション内の機械式駐車場にEV用の充電器を設置すること」で議論が交わされていました。

 

 

(分譲マンションの機械式駐車場)

 

最近は技術の進歩で既存の機械式駐車場にも充電設備を設置できるようになってきているようです。

 

例えば、

https://ev-charge.enechange.jp/articles/004/

https://yourstand-ev.com/case/diana-court-toritsu-daigaku/

など。

 

大量の電気の使用による電気容量の問題、利用料金の負担の問題、コストとの兼ね合いでどの区画に設置するかという問題、FCEV(水素を利用する燃料電池自動車)が主流になると無駄になるのではないかという問題、費用負担について車に乗らない世帯からの反対意見等々、侃侃諤諤の議論となっていました。いざ具体的に導入しようとすると様々な問題が出てくるようです。

 

そもそも機械式駐車場は将来的に管理組合を悩ますことも多い設備です。
その設備にどのくらい手をかけていくかは難しいところでしょうか。EV車全盛の時代が来る頃には駐車場それ自体の利用者が少なくなり、充電設備の維持管理がさらに負担になってくることも考えられます。
ただ、まだ少数とはいえ充電が必要なBEVの利用者・利用希望者は増えていくことは間違いないでしょうから、設備がないことで資産価値が落ちてしまうことも気になるところですし、なかなか難しいところですね。

 

機械式駐車場の維持費に悩み撤去を選択したマンションを複数見ているので初期費用や維持費が高い充電設備の導入は少し心配するところがあります。
ただ立地その他の条件は個々のマンションで異なるのでそれぞれの管理組合で最適解を探していくしかなさそうです。

 

ここ数年でいろいろな実例(導入した/見送った/部分的に導入した等)が出てくると思いますので注意して推移を見ていきたいと思います。

それではまた。

 

渡部

カテゴリー:

最終更新日:2022年12月8日
公開日:2022年11月17日

皆様こんにちは。

REDS不動産流通システムの渡部です。

 

先日ご契約していただいた横浜市の中古マンション。

 

非永住者の住宅ローン 海外から「特需」? 横浜市の中古マンションが仲介手数料割引で成約!

 

 

この度融資銀行で引渡(決済)の手続を行い無事に完了しました。

買主様誠におめでとうございます。

 

最近は急激に円高が進みましたね(本日現在のレートドル/円138.95円)。

ご契約時は149円ほどだったのでかなりの変化です。

事前に余裕をもって両替してもらっていたため問題はなかったですが、急激な相場変動は怖いですね。

自己資金に株式や投資信託の売却代金を充てる場合も同じですが、余裕をもって換金しておかないと大変です。なまじ時間があると「もう少し」「もう少し」と粘りたくなりますが、今回のように急激に相場が変動することがあり、また事前にその変動は予測できないので余裕をもって換金・両替等をしておくことをお勧めします。

 

年内も残すところあと約1.5カ月。

駆け込みの需要が増える時期です。

急ぎの案件も増えてくるのでスピード感をもって対応していきたいと思います。

 

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

渡部

 

 

カテゴリー:

最終更新日:2022年12月8日
公開日:2022年11月9日

皆様こんにちは。REDS不動産流通システムの渡部です。

 

11月がスタートしました。

今年も残すところあと2カ月です。

月日が過ぎるのが早く感じられます。

 

同僚と4名で社内で食事をする機会がありました。

コロナ禍もあるのでデリバリーを利用しようということになり、【人形町・今半】のお弁当を食べました。

 

 

私が注文したのは【折詰・神楽】という期間限定の商品です。

配達してくれるのでとてもありがたいです。

レンコンがやや硬かったですが、味は申し分なく美味しかったです!

山わさびを載せた写真右下の「ローストビーフ握り」が特に美味しかったです!

久しぶりに食べた松茸もしっかり松茸の味と香りがしました。

 

今半さんはメニューも豊富なのでまた社内の会合の際に頼んでみたいと思いました。

 

(人形町今半 おもてなしお弁当サイト)

https://bento.imahan.com/

 

それではまた。

 

渡部

カテゴリー:

最終更新日:2022年12月8日
公開日:2022年11月2日

皆様こんにちは。

REDS不動産流通システムの渡部です。

 

2022年11月度の住宅金融支援機構の【フラット35】の金利が発表されました。

月初の金利発表のタイミングで当ブログで新しい金利をご紹介しております。

 

11月度は利用の多い「借入期間21年以上35年以下、融資率9割以下、団信付帯」の場合、最低金利は【1.54%】となりました。

先月との比較ですと1.48%→1.54%で0.06%上がりました。

 

0.06%の上昇は幅としてはかなり大きいですね。

これがどのくらいの差になるかと申しますと、例えば借入金額4,000万円、借入期間35年、元利均等払いの場合、毎月の返済額は、

 

1.48% 122,082円

1.54% 123,259円

 

毎月1,177円返済額が増えることになります。

一見すると大きな差ではないようですが、35年間ですと494,340円の差になります(繰上返済は考慮しない場合です)。

 

9月、10月と前月から下がっていましたがここにきて一気に戻ってしまいました。

8月(1.53%)を超えて今年の最大の金利です。

 

さて来月はどうなるか。。

 

今後も推移を見守りたいと思います。

 

 

渡部

カテゴリー: