年中無休/10時〜19時 0800-100-6633
渡部 親三わたなべ しんぞう

秋葉原―その2 地名の変遷

公開日:2017年10月30日

皆様こんにちは。《仲介手数料無料》 REDS株式会社不動産流通システムの渡部親三です。

 

弊社のある秋葉原の町といえば電気街、サブカルチャーの町、「世界のAKIBA」として広く知られています。

 

 

ただし秋葉原が「アキハバラ」になったのは比較的最近のことでして・・・。

 

 

作家・永井荷風の日記「断腸亭日乗」に、当時の鉄道省が「秋葉原駅」の駅名を「アキハバラ」としたことに対する冷笑とも侮蔑ともとれる冷めた記載があります。

 

 

「秋葉ケ原」を「アキハバラ」と呼べとはまったく田舎役人はこれだから・・・。

 

といった調子です。

 

 

それまでは(諸説あるようですが)「アキハガハラ」とか「アキバガハラ」、「アキハノハラ」、「アキバッパラ」等と呼称されていたようです。

 

 

「アキハバラ」駅ができた当初は地元の人々を中心にその読み方にかなり違和感を持たれたのは間違いないようですね。

 

 

鉄道駅ができてから100年と少し。

 

 

秋葉原は今や「アキバAKIBA」です。

 

 

地名やその呼称にも歴史や由来があり面白いものですね。

 

 

さて荷風は日記の同じ個所で「アキハバラ」とともに、当時もう一つの駅の呼称に違和感を覚えています。

 

 

現在も一日約30万人が乗り降りするその駅の名前とはさて・・・

 

 

(回答は次回に)

 

カテゴリー:

秋葉原 ~ 駅と区 ~

公開日:2017年10月23日

 皆様こんにちは。 《仲介手数料無料》 REDS株式会社不動産流通システムの渡部 親三です。

 

 

弊社の最寄駅は秋葉原駅ですが、「秋葉原駅」はJR、東京メトロ、首都圏新都市鉄道(TX)の3つの鉄道会社の駅があります。

 

 

それぞれの住所はJRが千代田区外神田、メトロとTXが千代田区神田佐久間町。

 

 

いずれも千代田区内にあります。

 

 

ただ地名・町名としての「秋葉原」は台東区(台東区秋葉原)にあります。

 

千代田区内には「秋葉原」という地名・町名はありません。

 

 

駅名と地名のズレですと品川駅が港区(高輪・港南)に、目黒駅が品川区(上大崎)にあることがよく知られていますが、秋葉原駅は「台東区秋葉原」ではなく千代田区内にあります。

 

 

お間違いなきように・・・

 

 

台東区に「秋葉原」という町名があるということがあまり知られていないかも知れませんが・・・

 

 

 

 

折に触れて「秋葉原」をテーマにしてみようと思います。

 

 

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

カテゴリー:

新着物件「東大島ファミールハイツ2号棟」のご紹介

最終更新日:2017年10月20日
公開日:2017年10月16日

皆様こんにちは。《不動産売買 仲介手数料無料》 REDS株式会社不動産流通システムの渡部親三です。

 

本日は新たに販売の依頼を受けた新着中古マンションのご紹介です!

 

◆物件概要◆

【マンション名:東大島ファミールハイツ 2号棟】

【交通:都営新宿線「東大島」駅徒歩1分】

【専有面積:66.03㎡(壁芯)】

【間取り:3LDK】

【販売価格:2980万円】

 

 

大手商社「丸紅」が「ファミール」ブランドで分譲した総戸数546戸の大規模マンションです。

 

 

◆その魅力◆

 

なんといってもその魅力は「駅徒歩1分」! 駅近といっても「5分」でも「2分」でもない、「1分」というところが魅力です。

 

東大島駅は地上駅ですが都心部に直結する地下鉄駅なので、その徒歩1分の利便性の高さは特筆ものです!

 

 

◆東大島という街◆

 

 

東大島という街は駅前から街の広いエリアにかけて緑に囲まれており、「緑地の多さ・緑の多さ」に特徴があります。

 

荒川や旧中川の河川敷の広大な緑地はいうまでもありませんが、仙台堀川のような歴史のある運河の近辺も緑道や緑地帯が整えられており、環境が良くファミリー層に人気があります。

 

 

◆ロケーション アクセス◆

 

当マンションは駅徒歩1分ですが、バルコニー先は「都立大島小松川公園」というロケーションの良さです!

 

大島小松川公園は全体の面積が約24万㎡を超える広大さです。 テニスコート、野球場、サッカー場、アスレチック広場やバーベキュー広場があります。

 

バーベキューは予約制ですが使用料無料でかなり人気が高いようです!

 

平常時はレクリエーションの場として利用され、災害時には20万人の避難場所となる「防災公園」です。

 

付近にこうした施設があることは嬉しいですね。

 

都営新宿線での都心方向へのアクセスは、「岩本町駅」(弊社の所在する秋葉原エリア徒歩圏)まで約13分、「新宿駅」まで約27分です。いずれも乗換えなしです。

 

 

 

交通の利便性の高さや緑の多い住環境は中古マンション購入のポイントの一つではないかと思います。

 

施工は飛島建設、管理は三菱地所コミュニティです。

 

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

カテゴリー:

中古マンション購入の仲介手数料

最終更新日:2017年10月18日
公開日:2017年10月9日

皆様こんにちは。《仲介手数料無料》 REDS株式会社不動産流通システムの渡部親三です。 マンション購入といえば気になるのは、物件価格以外にどのくらい諸経費がかかるのか? ではないでしょうか?

 

登記費用、火災保険料、銀行経費(融資手数料、保証料etc.)、印紙税、清算金・・・ 場合によっては「確定日付料」や「適合証明書発行手数料」などというものも・・・ 売主だけではなく、色々な方々に様々な費用を支払わなければなりません・・・

 

ただなんといっても大きいのが「仲介手数料」です。 「IT革命」(最近聞かなくなった言葉ですね)後、様々な業界の古い慣習が見直されました。 例えば「株式や投資信託の売買」。 ネット証券の登場により、売買の手数料は一気に安くなりましたね。 少なくとも「安い選択肢」を選べるようになりました。

 

不動産もインターネットで検索するのが当たり前になりましたが・・・ しかし仲介手数料は判を押したように「3%+6万円」・・・ もう少しできることがあるのではないでしょうか?

 

弊社REDSでは中古マンションの売買仲介手数料は半額、最大で無料でご利用いただけます! マンション購入の一助にぜひご利用をご検討ください!

カテゴリー:

皆さま初めまして。仲介手数料最大無料の不動産流通システムの渡部と申します。

公開日:2017年10月6日

購入、売却、どちらも誠心誠意努力して参ります。どのようなことでも、お気軽にご相談ください。今までのお取引で培った経験を活かしお手伝いさせていただきます。
宜しくお願い致します。

カテゴリー: