エージェントブログAGENT BLOG

成田 育子(宅建士・リフォームスタイリスト)

共に考え悩み精一杯お手伝いさせていただきます。

4.9

61

このエージェントに相談する

公開日:2024年1月3日

REDSエージェント、宅建士の成田育子です。お問い合わせで「専任媒介契約のようですが、御社で仲介に入れますか?」という内容の質問を多く受けることがあります。売却側からではなく、購入者側が勘違いをしていることが多く見受けられるので、今回はこの違いを説明していきたいと思います。

契約

不動産の媒介契約とは何か

不動産の媒介契約とは、不動産の売買や賃貸において、物件の情報を仲介業者が提供し、取引を円滑に進めるための契約です。不動産の媒介契約には一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約の3種類があります。それぞれ基本的なポイントを説明します。

1.一般媒介契約

・一般媒介契約では、依頼者は複数の不動産会社と同時に契約することができます。
・一般媒介契約では、不動産会社は成約に向けて積極的に努力することが求められています。
・一般媒介契約では、依頼者自身が発見した購入者(親戚・友人・知人など)に売却する場合は、不動産会社を仲介人とする必要はありません。
・一般媒介契約の契約期間に定めはありませんが、行政指導に従い3カ月程度が一般的です(更新可能)。

2.専任媒介契約

・専任媒介契約では、依頼者が契約できるのはひとつの不動産会社だけで、同時に複数の不動産会社とは契約できません。
・専任媒介契約では、不動産会社は成約に向けて積極的に努力することが求められ、さらに、依頼を受けた物件情報を7日以内に国土交通大臣が指定する不動産流通機構(レインズ)に登録し、また、販売活動の状況についても、14日に1回以上の頻度で依頼者に報告することが義務づけられています。
・専任媒介契約では、依頼者自身が発見した購入者(親戚・友人・知人など)に売却する場合は、不動産会社を仲介人とする必要はありません。
・専任媒介契約の契約期間は最長で3カ月です。(更新可能)

3.専属専任媒介契約

・専属専任媒介契約では、依頼者が契約できるのはひとつの不動産会社だけで、同時に複数の不動産会社とは契約できません。また、依頼者が自ら購入者を見つけ、直接、契約や売却をおこなうことも制限されます。
・専属専任媒介契約では、不動産会社は成約に向けて積極的に努力することが求められ、さらに、依頼を受けた物件情報を5日以内に国土交通大臣が指定する不動産流通機構(レインズ)に登録し、また、販売活動の状況についても、7日に1回以上の頻度で依頼者に報告することが義務づけられています。
・専属専任媒介契約では、依頼者自身が発見した購入者(親戚・友人・知人など)に売却する場合でも、不動産会社を仲介人とする必要があります。
・専任媒介契約の契約期間は最長で3カ月です。(更新可能)

上記内容は弊社HPからの抜粋になります。わかりやすい図などで更に詳しく掲載されておりますので、是非下記も併せてご覧ください。

媒介契約の種類とその違い|仲介手数料無料のREDS

専任・専属専任だからといってその業者からしか買えないわけではない

上記からいえることは、専任、専属専任媒介契約を結んでいる売り出し物件こそ、きちんと国土交通省が指定する不動産流通機構(レインズ)に登録して、幅広く他業者にも紹介していくという仕組みになっているということです。

専任媒介契約こそ、しっかり他業者に紹介しないといけない。それでも囲い込み、他業者に紹介しない業者がほとんど、というのも現状です。

一般媒介契約は、依頼者と不動産会社の双方にとって制限や義務が最も少なく、依頼者は複数の不動産会社に同時に売却の依頼ができます。そのため、多くの不動産会社が競って販売活動をおこなってくれそうにみえます。

ですが、一般媒介契約には不動産流通機構(レインズ)への登録義務がないので、多数の業者に依頼をお願いしていることがほとんどですが、囲い込みをやるために逆にあえて一般媒介契約にして、業者間募集のレインズに登録せず、自社だけのHPやSUUMOなどにのみに掲載して、他社のお客様に紹介しないような仕組みを取っている会社も多いのも現状です。

上記を踏まえ、気になる物件が専任媒介契約でも、専任媒介契約を結んでいる会社のみが紹介できる物件ということではないのです。逆に専任媒介だからこそ、他社にも紹介していかないといけないのです。

日本の不動産はいまだに囲い込みをする不動産会社が多数で、物件すら見せてくれない、担当者とずっと繋がらないという風習がまだまだあります。早くこのような不動産の慣習がなくなることを深く願うばかりです。

 

弊社はこのような囲い込みをせず、専任媒介契約でしっかりと分け隔てなく他社のお客様にも柔軟に対応しております。レインズにもしっかりと掲載し、他業者にも弊社に直接問い合わせしていただくお客様にも、私は同じように接して対応しております。

売却でも購入でも同じです。皆様からのお問い合わせ、お待ちしております。

 

カテゴリー: