エージェントブログAGENT BLOG

成田 育子(宅建士・リフォームスタイリスト)

共に考え悩み精一杯お手伝いさせていただきます。

4.9

61

このエージェントに相談する

公開日:2022年7月31日

皆様こんにちは。

最近またコロナを理由に囲い込み、案内させていただけないことが増えてきました。

 

①売主様がコロナの陽性になり、しばらく案内ができないです。

②最近またコロナが増えたので、売主様の希望により弊社のお客様のみ案内してくれと、売主様より依頼を受けているので  他社には紹介できません。

 

①の売主様がコロナ陽性になったと言ったのは大手の店長でした。担当者が外出しており、たまたま店長が電話に出て、

私店長ですが、売主様がコロナ陽性になったと聞いており、案内は止めていますと言っていました。

 

が。。。1週間後契約予定になったと。。。

 

売主様がコロナ陽性で案内止めていたのでは???

お部屋を見ないで決められた方がいらっしゃいましたと。。。

 

いつもの囲い込み後の決まり文句です。

 

怖い業界です。

 

皆様からのお問い合わせお待ちしております。

カテゴリー:

最終更新日:2022年8月1日
公開日:2022年7月24日

皆様こんにちは。

お客様より、他の不動産会社の諸費用明細を見せていただくことが多いのですが、

他社様の諸費用の中に「ローン代行手数料」「銀行ローン事務手数料」他色々な書き方で50,000円からひどいところは100,000円も取る会社もあります。

お客様にこの代行手数料は自分でローンの手続きをすれば払わなくて良いと言われたらしく今自分で行っているのですが。。。と相談を受けました。

 

お客様はその物件が気に入りHP掲載の会社にすぐに連絡を取って内覧も済まされていました。

弊社としては物件を預かっている不動産会社に直接相談されてしまいますと、後から弊社が介入できなくなります。

そのお客様は先に弊社に問い合わせなかったことをとても後悔されていました。

 

「ローン代行手数料」「銀行ローン事務手数料」等は私は仲介手数料に含まれると思っております。

購入のお客様に住宅ローンのお手伝いをするのは当然のことですし、9割の方が住宅ローンを組んでお住まいを購入することが多い中、別途仲介手数料以外に別の手数料を取るのは論外だと思っています。

取っている不動産会社から叩かれそうですね。笑

 

正規の高い仲介手数料を払う上にローン代行手数料を別途何気に取るとは。。。

住宅ローンを組む銀行さんには事務手数料等は発生し、こちらは銀行に支払う手数料で不動産会社には支払う必要はありません。

 

皆様もお気をつけくださいね。

 

皆様からのお問い合わせお待ちしております。

 

 

カテゴリー:

公開日:2022年7月17日

皆様こんにちは。

今日は久々に太陽が出ましたね♪

今日は直接メールでお問い合わせいただきました、売却相談訪問へ行ってまいりました。

今後の連絡手段として、ご家族様とグループLINE登録をさせていただいたのですが、そのグループ名を何にするか?!と考えていたところご主人様が「太陽!」とおっしゃられたので「太陽」に決定しました。

写真を付け加えてないのになぜかオレンジの●写真。

他のLINEの人たちより一番目立つ!となり、専任媒介契約書もいただき、とても楽しい嬉しい訪問でした。

中央区日本橋のマンションをお預かりします。

今月中にはSUUMO等掲載予定です。

 

皆様からのお問い合わせお待ちしております。

 

 

 

カテゴリー:

公開日:2022年7月10日

皆様こんにちは。

本日は売却→購入→売却と3度目のお取引。

T.S様のマンションご売却のご契約でした。

お若い素敵なご夫婦がご購入くださり、買主様の仲介担当者も良い方で気持ちの良いお取引をさせていただきました。

笑顔のある契約はとても気持ちの良いお取引です。

T.S様は私に3度もご依頼くださり、とても感謝しております。

 

引き渡しまでよろしくお願いいたします。

 

皆様からのお問い合わせお待ちしております。

 

 

カテゴリー:

公開日:2022年7月2日

皆様こんにちは。

毎日異様な猛暑で、日中は出歩くのも大変ですね。

 

私は仕事をしながら母の介護もしているのですが、最近施設等を見学しています。

驚くことに新しい施設の個室は沢山空いており、すぐに入れるのですか?と聞いたところ

入室させたくても介護する職員が足りなくて増やせないとのことでした。

 

とても若い職員が多く、中々長く続かないそうです。

高齢化社会で介護のお仕事は本当に大変です。

 

国はもっともっとこのような介護職員の環境やお給料を整えるべきと改めて思いました。

本当に頑張ってきている人たちにお金を使うべきだと思います。

 

それはすべてに言えることですね。

 

 

カテゴリー: