エージェントブログAGENT BLOG

成田 育子(宅建士・リフォームスタイリスト)

共に考え悩み精一杯お手伝いさせていただきます。

4.9

61

このエージェントに相談する

公開日:2021年6月27日

皆様こんにちは。

 

今回はお問い合わせについてです。

弊社には毎日沢山の反響が来ます。

購入物件のお問い合わせの場合、既にお問い合わせの物件を他の不動産会社を通して内覧を済ませてきてからのお問い合わせが多いのですが、そのような場合

大元のスーモ等に掲載されている不動産会社を通してしまうと弊社は仲介に入ることが出来なくなります。

 

物件を預かっている売主担当業者からするともうお問い合わせしたお客様はその会社のお客様になってしまい、弊社としてはどうすることもできません。

大元の会社以外でご覧になった場合は、仲介可能になります。

 

物件を売り出している会社でご案内、問い合わせをされますと、弊社では仲介に入れませんので、ご注意ください。

それ以前に毎回ブログで掲載しているように囲いこまれて、案内させてもらえず、お客様に直接売主業者へお問合せしていただくこともございます。

 

いや~な日本の不動産の慣習です。

 

皆様からのお問合せお待ちしております。

 

 

カテゴリー:

公開日:2021年6月20日

皆様こんにちは。

梅雨入りしましたが、晴れたり雨が降ったりといつもと違う今年の梅雨入りですね。

緊急事態宣言も解除されますが、今までと変わらず注意を払って行動していく所存です。

 

さて表題の「頭金0」でご契約できますという表記。

SUUMO等でよく見かけませんか?

 

住宅を購入するのに「0」というのは誤解を招く表記だと思います。

 

賃貸を借りるときでも頭金0では申込もできません。

 

弊社のお問い合わせでも手持ちが全くないので、全てローンを組みたい等お問い合わせはあります。

 

ですが、契約時に必ず売主様に手付金を払い手付0円契約というのは通常いたしません。

一般的に物件価格の5%を契約時に売主様へお渡しします。

ex.3,000万円のご契約の場合 ×5%

150万円の手付金を契約時に支払い残りの残代金2,850万円をお引渡し時(決済日)に売主様へお支払いします。

必ず5%というわけではございませんが、一般的な数字です。

ですので、手付金が全くない場合はお申込もできません。

 

厳しいようですが、何千万円のお買い物です。

賃貸でも0円では契約できませんので、当然の事だと思いますが、マイホームを購入時は参考にしてください。

 

このほか、住宅ローンを組むと必ず事務手数料(物件価格の2,2%)

※住宅ローンに2.2%金利上乗せで手数料分は減らすことができますが毎月の支払があがります。

所有者移転、抵当権設定の登記費用(司法書士への支払)

仲介手数料(仲介会社)

火災保険料(火災保険会社)

固定資産税の清算金、管理費等の清算金(マンションの場合)(売主様へ)

と諸費用がかかります。

手付金以外に上記の諸費用の用意も必要になりますので、住宅購入金額以外の諸費用は重要です。

そこで一番比重を占めるのが仲介手数料!次に住宅ローン借入の事務手数料

他社様で諸費用明細をもらい、びっくりして弊社にお問合せしてくるお客様が多いです。

 

弊社は仲介手数料が安くても皆様へ対応は全く変わりません。

 

皆様からのお問合せお待ちしております。

 

カテゴリー:

公開日:2021年6月13日

皆様こんにちは。

暑~い夏?が来てしまったようですね。。。

既に汗だくで行動している成田です。 笑

 

先日またまた囲い込みです。

以前も囲い込みの言い訳を掲載してますが、今回も似たような感じで、7月末の引渡し予定とうたわれている物件でした。

案内依頼の電話をすると「今月いっぱいは売主様が引っ越し準備で部屋が片付いておらず、今月末には落ち着くかもしれないので、落ち着くまでは案内できません。できたとしても来月です。」と????

私「引き渡しは来月末と記載がありますが、来月末にお引越しされるのではないのですか?」

売主担当業者「・・・とにかく今月は売主様がドタバタして案内を入れないよう言われてますので。」

私「今月末にご連絡すれば、売主様の予定を聞いていただき、案内をさせていただけるのでしょうか?」

売主担当業者「多分できるかもしれませんが」

と超あやふやな返事。

 

仕方がないので私のお客様に直接大手H不動産会社に連絡をしていただきました。

 

予想通り。

 

「案内希望日を2、3日いただけますか?」売主様に確認します。

と・・・今月案内できないとは一言も言わなかったそうです。

 

駅近や人気エリアはほぼ100%囲いこまれます。

 

嫌な日本の不動産業界の風習です。

 

弊社は囲いこみ、両手仲介は一切いたしません。

 

現在売却をされている方、売却をお考えの方、是非弊社にお問合せください。

 

皆様からのお問合せお待ちしております。

カテゴリー:

公開日:2021年6月6日

皆様こんにちは。

先月お引渡しをいたしました、Y.M様より素敵なお客様の声をいただきました。

弊社にお問い合わせいただく前の不動産会社に不信感をいだき、弊社にお問合せいただきました。

ご満足いただき、私もY.M様に感謝の気持ちでいっぱいでございます。

 

的確なアドバイスに安心感。担当者の対応が素晴らしく本当にお願いして良かった(担当 成田)

Y.M様ありがとうございました。

皆様からのお問合せお待ちしております。

 

カテゴリー: