年中無休/10時〜19時 0800-100-6633
下山 聡しもやま さとし

桜開花宣言

公開日:2021年3月30日

みなさま、こんにちは。
《仲介手数料無料または割引》不動産流通システムの下山聡です。

 

緊急事態宣言が解除され、桜が開花宣言されました。

 

REDSの営業エリアで桜の満開時期を調べてみました。

東京:3月22日

神奈川:3月27日

埼玉:3月29日

千葉:3月28日

 

お花見の時期ですね。 

 

 

 

毎年、この時期は、REDSのエージェント同士でお花見に出かけていました。

 

去年、今年と新型コロナウイルスの影響で、皆揃ってのお花見はひかえております。

 

今年は、案内等で綺麗な桜を見て、お花見をしております。

 

 

 

明日から、4月です。

 

新しい年度となります。

 

変化が激しい時期ですが、変化を楽しんでいきたいと思います。

 

それでは、また、お会いしましょう!!

 

不動産流通システムの下山でした。

 

 

 

カテゴリー:

埼玉県さいたま市浦和区 新築戸建 無事にお引渡しいたしました!!

公開日:2021年3月22日

みなさま、こんにちは。
《仲介手数料無料または割引》不動産流通システムの下山聡です。

 

埼玉県さいたま市浦和区 新築戸建 無事にお引渡しいたしました。

 

O様ありがとうございました。

 

O様は当初、中古の戸建を検討されておりました。

物件のご案内を重ねる内に、新築戸建と中古戸建を見比べていきました。

 

気になる中古戸建も売主様との条件の折り合いがつきませんでした。

 

O様は、それでも、あきらめずに物件を探していただき、理想となる物件に巡り合うことができたと思います。

 

そんな、O様よりお客様の声をいただきましたのでご紹介いたします。

 

いい物件をお得に購入できる会社!巧みな交渉と迅速な対応に非常に感謝しております

 

とお褒めの言葉をいただきました。

 

O様、本当にありがとうございました。

 

それでは、またお会いいたしましょう。

 

不動産流通システムの下山でした。

 

 

いい物件をお得に購入できる会社!巧みな交渉と迅速な対応に非常に感謝しております(担当 下山)

 

 

 

カテゴリー:

新型コロナウイルスと空き家問題

最終更新日:2021年3月16日
公開日:2021年3月15日

みなさま、こんにちは。
《仲介手数料無料または割引》不動産流通システムの下山です。

 

新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言の期限まで残り1週間を切りました。

首都圏1都3県で緊急事態宣言解除の要請について各知事の意見が分かれているようです。

 

新型コロナウイルスの目に見える収束がないのが、1番の悩みどころのようです。

 

新型コロナウイルスの影響により、不動産業界はかなり変化しております。

1番の変化は、需要と供給のバランスが崩れていることです。

購入した方が増えている一方、売却する方が減っております。

 

そのため、物件数が少なく、購入者が多い状況です。

 

売却する方も、新型コロナウイルスの影響で、不特定多数の方が家を見にくるのを嫌がる場合もあるため、物件数が少なくなる原因の一つとも言えます。

 

このタイミングで、空室になっている場合は、内覧数も増え売れる可能性が高いといえます。

 

そして、空室といえば、空き家問題が頭を過ります。

 

今、空き家になっている物件が販売されていれば、需要と供給のバランスがとれるのではないでしょうか。

 

国土交通省住宅局が、昭和55年よりほぼ5年ごとに「空き家実態調査」として継続的に実施してきておりますが、調査の度に、空家が増えております。

 

空き家は、実際に保有して初めて気がつくコストが多いといわれます。

誰もが考えられるのが、固定資産税です。

それ以外に、水道光熱費に火災保険料も必須となります。

 

 

 

 

 

 

公共料金や保険料は空き家なら不要と考えがちです。

水道光熱費については、水道や電気を止めた場合、照明がつかず、水道やトイレなども使えない状態では掃除や修繕も行き届かなくなります。

火災保険についても、空き家は放火被害などに遭いやすい面があり、無保険状態のリスクは高いです。

空き家は普通の住宅に比べて保険料負担が増す場合もございます。

 

また、一戸建てであれば、庭木の手入れ

マンションの場合は、管理費、修繕積立金を支払い続けなければなりません。

 

 

空き家になる前に、家族や親子で話合い、自分や家族が将来、空き家に住む可能性があるのか、ないのであれば、賃貸するか、売却するのが得策です。

 

 

しかしながら、このコロナ禍が、空き家問題に拍車をかけるのではないかと思います。

 

 

理由は簡単です。

 

 

外出自粛要請などで、遠隔地の空き家の管理ができなくなる。

 

相続等で兄弟で共有する家族は感染を懸念するため、今後の方針等を話合う場をつくることができない。

 

 

そういった理由により、今後の方針が定まらない空き家が増えていく可能性はございます。

 

 

 

解決策は、1つです。

問題を先送りにしないことです。

 

 

 

空き家をお持ちの方は、是非、下山までご連絡ください。

ご連絡お待ちしております。

 

不動産流通システムの下山でした。

 

それでは、またお会いしましょう。

 

 

 

 

カテゴリー:

ひな祭りと緊急事態宣言

公開日:2021年3月8日

みなさま、こんにちは。
《仲介手数料無料または割引》不動産流通システムの下山聡です。

 

緊急事態宣言が、3月21日まで2週間延長されました。

早く、新型コロナウイルスが収束することを祈るばかりです。

 

 

先日、3月3日はひな祭り。

我が家では、いつも自宅でお祝いをいたします。

 

ちらし寿司がわが家の定番

 

しかし、今年は、いつものちらし寿司と違っていました。

 

妻に聞いてみると、いつも買う、ちらし寿司の材料が売り切れていたとのことです。

仕方なく、スーパーで売っている他の材料で作ったそうです。

 

その割には、すごく美味しかったです。

 

 

 

 

 

緊急事態宣言により、飲食店が20時には閉店してます。

 

私も仕事が19時に終わり、外食しようとお店にいくと、19時でラストオーダーと告げられ、結局どの店にも入れないことが多々ありました。

 

そのため、お昼は飲食店に食べることができますが、夕飯となると家で食べる以外方法がありません。

 

自炊が見直されていると、ニュースで特集してました。

 

昼は外食でも、夜は自宅で

 

緊急事態宣言の間は、働いている方のほとんどが、夕食は自宅で食べているのではないでしょうか。

 

そうなると、ちらし寿司の材料が売り切れるのも納得です。

 

3月21日に緊急事態宣言が解除されるといわれております。

 

解除後も、夕食は自宅で、が定着するのか、

反動で、外食が増えるのか

 

私は、勿論、毎回、自宅で夕食を食べる予定です。

 

新型コロナウイルスがこれほど、個々の生活スタイルに影響を及ぼすとは思ってもいませんでした。

 

外食より自宅

外より家

 

これをきっかけに、食生活だけでなく、

家探しもかなり変化してきております。

 

前向きに考えて、

自分達の生活スタイルを見直す、良いきっかけになればと思います。

 

 

それでは、また、お会いしましょう!

 

 

不動産流通システムの下山でした。

 

 

カテゴリー:

鵠沼海岸駅 徒歩5分 売地 お客様の声をいただきました

最終更新日:2021年3月2日
公開日:2021年3月1日

みなさま、こんにちは。

《仲介手数料無料または割引》不動産流通システムの下山聡です。

 

先日、鵠沼海岸駅 徒歩5分の売地を無事お引渡しいたしました。

 

K.S様 ありがとうございました。

 

お客様の声をいただきましたので、掲載させていただきました。

 

K.S様は、注文住宅をご希望されておりましたが、中々希望のお土地が見つからず、建売住宅の物件も数多くご案内させていただきました。

 

注文住宅を建築している工務店が建てている建売住宅もご案内いたしましたが、最終的に理想に近いお土地に巡り逢うことができました。

 

駅からの近く、南東、南西、北西の三方角地、70坪の閑静な住宅街

 

K.S様の理想の家が完成するのが、今から楽しみです。

 

 

それでは、またお会いしましょう。

 

不動産流通システムの下山でした。

 

 

 

 

担当者の対応は早くて丁寧。非常によく交渉いただけました(担当 下山)

 

 

 

 

 

カテゴリー: