エージェントブログ
AGENT BLOG
最終更新日:2025年4月4日
公開日:2025年3月18日  下山 聡

バルコニーや和室が消えた? 変わる間取りのトレンド

みなさま、こんにちは。《仲介手数料無料または割引》不動産流通システム、REDSエージェント、宅建士の下山です。

マイホームを購入する際に、間取りは、重要な要素です。ここ数十年で、一般的な住宅の間取りはずいぶん変化しました。

畳の和室がなくなったのはずいぶん前ですし、最近ではバルコニーがない間取りもあります。

間取りについて、SUUMOジャーナルと、住環境研究所の間取りの実態調査の記事を見つけましたのでご紹介します。

間取り

(写真はイメージです)

間取りの新トレンド

住環境研究所では、セキスイハイムの間取り図面を約20万件保有(2025年1月時点)し、データベース化しているそうです。

そのデータを活用し、2018年度から2022年度に着工したボリュームゾーンの住宅(2階建て・単世帯)について間取りの変化や現状を調査したところ、和室やバルコニーといった従来の要素が減少する一方、効率的で実用的な空間が求められる傾向が見られたといいます。

洗濯物をバルコニーに干さない時代

2018年度から2022年度にかけて、バルコニーを採用しない住宅の割合は10.8%から30.6%に増加しているようです。

特に若年層でこの傾向が顕著で、30歳未満の37.9%が「バルコニーなし」を選択したということです。

一方、バルコニーの代わりに「ランドリールーム」や「洗面・脱衣室の物干しスペース」を設ける傾向があり、2022年にはバルコニー不採用邸の68.3%がこのスタイルだったようです。

また、別の調査では、バルコニーを設置している30歳未満のうち、「バルコニーに洗濯物を干す」と回答した人は47.5%にとどまり、若年層ほどバルコニーがあっても洗濯物を干さない傾向が見られたそうです。

共働き世帯の増加に伴い、夜間洗濯や乾燥機の利用が一般的になりつつあります。ランドリールームを活用することで、効率的な家事動線を確保する設計が注目されています。

和室と畳コーナー

同じく2018年度から2022年度にかけて、和室・畳コーナー「いずれもなし」の住宅が28.0%から49.7%まで上昇したようです。

この期間、住宅の規模はコンパクト化しているため、畳スペースがなくなったと見ることができそうです。

従来の「和室」が減少する一方、リビング内に小規模な「畳コーナー」を設けた住宅は一定数維持されており、年代別に見ると若年層ほどこうした「畳コーナー」のある住宅を選ぶ割合が高いそうです。これは、幼児の遊び場やくつろぎのスペースとして、畳の需要が一定数あるためと考えられます。

別の調査では、畳は「便利なイメージ」「あったほうがよい」と考える若年層が半数近くを占める結果が出ているようです。コストやスペースの制約から、多目的に使える畳コーナーが支持されているようで、限られた空間を効率的に活用する傾向が強まっていると考えられます。

総評

バルコニーを採用しない住宅が増えている背景には、共働き家庭の増加に伴い、夜間洗濯や乾燥機の利用が増えたことに尽きるでしょう。

最近では、ドラム式洗濯機が主流となり、浴室乾燥機が標準装備された住宅も増えました。ランドリールームを設ける傾向としては、若年層にとって、洗濯したものをバルコニーまで運んで干し、乾いたら室内に取り込むといった“作業動線の長さ”も気になるのかもしれません。

住環境研究所では、洗面脱衣室の横に、外光が取り込める「ランドリールーム」を設ける間取りを例示していました。洗濯機がある空間で、洗う・干す・しまうがまとめてできるので、かなり効率的です。広さにもよりますが、ここでアイロンがけをしたり、家族それぞれの収納を置いて、そこにしまったものを各自が自室に持っていったり、といった使い方が考えられます。

バルコニーではなく、室内干しをしている世帯の多くは、その理由として「ゲリラ豪雨や花粉などの季節的な影響を受けたくない」「天気に左右されたくない」「時間の制約を受けたくない」「時短、効率化」などの声が上がっているようです。

特に共働きであれば、雨が降ってきたらすぐに取り込むといったことができず、外干しのデメリットを強く感じそうです。

また、若年層で「畳コーナー」のニーズが一定数あるのは、幼児のいる家庭が安全に遊べる場所として利用する目的があるようです。この需要は必ずしも固定された畳スペースを必要とせず、更に簡略化した置き畳などで⼗分に代⽤可能です。実用性を重視する若年層にとって、より柔軟で効率的な選択肢といえるようです。

まとめ

近年は、共働きや単身者が増加しております。住宅内での暮らし方が変われば、住宅に求めるニーズも変わります。

今までは、和室もバルコニーも当たり前にあるものと思っておりました。これからは、従来の間取りにとらわれない、ご案内する私たちのほうがびっくりするような、そんな間取りが増えていくのかもしれません。

 

お客様の声「件数No.1」安心と実績で、不動産取引をお手伝いしてほしい方は、エージェント下山(しもやま)をぜひ、ご指名ください。

それでは、また、お会いしましょう。
【REDS】不動産流通システムの下山でした。

 

【REDS】不動産流通システム
下山 聡
080-3082-8409
E-mail: s.shimoyama@red-sys.jp

 

記事を執筆したエージェント

下山 聡

回答数 20

宅建士・リフォームスタイリスト

プロフィールページへ
このエージェントに相談する

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年08月23日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年08月23日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    4.9
  • 投稿数
    267

    2 か月前

    義母にマンションの売却はどこがいいのか相談を受け、すぐにREDSを紹介しました。
    他の不動産会社と違って、売り込みが全くなく自分のペースで進めることが出来るのが非常に大きかったです。

    担当の下山さんには大変お世話になりました。

    築年数が厳しい条件の中、数々の条件を伝えたところ、適切かつ具体的に提案していただきました。
    下山さんの人柄も安心でき、打ち合わせの時に、冗談や笑い話が多く、不動産売却のことを忘れてしまうほどでした。
    また色々な相談もすぐ迅速に対応していただ感謝しております。

    また機会があれば是非REDSを利用したいし、紹介していきたいと思います。
    エージェントの指名は下山さんをオススメします!

    本当にありがとうございました!

    2 か月前

    中古マンションの売却でお世話になりました。
    担当の志水様は、ベテランならではの豊富な知識で市場動向や適正価格を丁寧に解説してくださり、終始納得感を持って進めることができました。
    何より素晴らしいと感じたのは、情報の囲い込み等を一切行わないという徹底した透明性です。この誠実な姿勢と親身な対応に、人間としても深い信頼を置くことができました。
    結果として非常に満足のいく売却ができ、今後も購入の機会があればぜひ志水様にお願いしたいと考えています。知人にも自信を持って紹介できる不動産会社様です。

    4 か月前

    REDSは、自分でSUUMOなどを使って物件検索ができる人にはおすすめだと感じました。
    他の不動産会社にも行きましたが、こちらの希望に寄り添うというより、不動産会社側が売りたい物件を勧められているように感じることもありました。

    その点、REDSは自分で見つけた物件を軸に進めやすいのがよかったです。
    一方で、自分が望む物件像がまだ明確でない人や、うまく検索できない人にとっては、REDSだけで良い物件に出会うのは少し難しいかもしれません。

    ただ、そういう場合でも、結局は良い不動産会社や担当者に出会えないと希望の物件にはたどり着きにくいと思います。
    安い買い物ではないので、まずは自分でもいろいろな物件を見て勉強し、ある程度判断できる状態になってから動くのが大切だと感じました。

    担当の山崎一さん対応がスムーズで、とても安心感がありました。こちらが気になることや質問にも毎回正確に答えていただけただけでなく、自分では気づいていなかった点まで補足して教えてくださり、終始安心してお任せできました。

    4 か月前

    木村さんに中古マンション購入のサポートをしていただきました。
    内見から住宅ローンの選定、契約まで幅広くご対応いただき、大変助かりました。

    特にメールのレスポンスが非常に早く、常に安心してやり取りができた点が印象的です。

    また、引き渡し後にもいくつかご相談させていただきましたが、引き渡しが終わった後も変わらず丁寧にご対応いただき、信頼できる方だと感じました。

    今後、もし購入や売却の機会があれば、ぜひまた木村さんにお願いしたいと思いますし、他の方にも自信を持っておすすめできる方です。

    2 か月前

    柳澤さんと出会えて、私は幸せ者でした。中古マンションを購入するにあたり、仲介手数料が半額?全額無料?、正直、どんなカラクリ?他の項目で請求される?なんて思ったのは事実ですが、柳澤さんと電話でご相談した数時間後には、新宿本社で面談。すべての不安を、払拭して頂いたのが柳澤さん。柳澤さんだっからこそ、話を前進させようと思いました。
    柳澤さんは、仕事を楽しまれています、だから、安心して任せられる。とにかく、レスポンスは早い、的確で分かりやすい。
    余計経費は使わない、手数料は片方から貰う、それによって半額や全額無料、素晴らしい経営方針だと思います、間違いなく大成長されると思います。
    柳澤さんとREDSさんとのご縁に感謝、本当にお世話になりました。また、何かの際にはご相談させて貰います、そして、周りの仲間に強く紹介しておきます。