エージェントブログAGENT BLOG

下山 聡(宅建士・リフォームスタイリスト)

理想の住まいを手に入れるお手伝いをしていきます。

4.9

83

このエージェントに相談する

最終更新日:2023年2月2日
公開日:2023年1月25日

みなさま、こんにちは。
《仲介手数料無料または半額》不動産流通システムの下山です。

 

「宅地造成等規制法の一部を改正する法律」(盛土規制法)が、令和4年5月27日に公布されました。

 

令和3年7月、静岡県熱海市で大雨に伴って盛土が崩落し、大規模な土石流災害が発生したことは、皆様の記憶にも新しいと思います。

 

いままでは、危険な盛土等に関する法律による規制が必ずしも十分でないエリアが存在していること等を踏まえ、「宅地造成等規制法」を抜本的に改正して、「宅地造成及び特定盛土等規制法」(盛土規制法)とし、土地の用途にかかわらず、危険な盛土等を包括的に規制します。

 

令和5年5月26日施行です。

改正の概要は、下記の通りです。

 

 

 

 

【改正の概要】

 

(1)スキマのない規制
・都道府県知事等が、宅地、農地、森林等の土地の用途にかかわらず、盛土等により人家等に被害を及ぼしうる区域を規制区域として指定
・農地・森林の造成や土石の一時的な堆積も含め、規制区域内で行う盛土等を許可の対象とする等

 

(2)盛土等の安全性の確保
・盛土等を行うエリアの地形・地質等に応じて、災害防止のために必要な許可基準を設定
・許可基準に沿って安全対策が行われているかどうかを確認するため、
[1]施工状況の定期報告

[2]施工中の中間検査及び

[3]工事完了時の完了検査を実施等

 

(3)責任の所在の明確化
・盛土等が行われた土地について、土地所有者等が安全な状態に維持する責務を有することを明確化
・災害防止のため必要なときは、土地所有者等だけでなく、原因行為者に対しても、是正措置等を命令できることとする等

 

(4)実効性のある罰則の措置
・罰則が抑止力として十分機能するよう、無許可行為や命令違反等に対する罰則について、条例による罰則の上限より高い水準に強化 等
※最大で懲役3年以下・罰金1,000万円以下・法人重科3億円以下

 

 

上記が、改正の概要となります。

国土交通省 宅地防災HP:https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_tobou_tk_000076.html

 

 

特に、今回の法改正は、土地の用途(宅地、農地、森林等)にかかわらず、危険な盛土等を全国一律の基準で包括的に規制することになります。

災害防止のため必要なときは、土地所有者等だけでなく、原因行為者に対しても、是正措置等を命令できることとする。

つまり、宅地に限らず、危険な盛土等の基準が全国で一律となり、危険な盛土等をおこなった造成主や工事施工者、過去の土地所有者等も、原因行為者として、是正措置等を命令できることになるようです。

 

 

より住みやすい街づくりのためには、法改正は、必ず必要です。

世の中も変化して、法も変化していきます。

私もしっかりと変化していきたいと思います。

 

 

それでは、また、お会いしましょう。

 

【REDS】不動産流通システムの下山でした。
080-3082-8409
E-mail: s.shimoyama@red-sys.jp

 

 

カテゴリー:

最終更新日:2023年1月25日
公開日:2023年1月19日

みなさま、こんにちは。
《仲介手数料無料または半額》不動産流通システムの下山です。

 

今年も、穴八幡宮でお参りしてまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年12月冬至の日から2月節分の日までと、一陽来復御守を頒布する期間が決まっております。

 

一陽来復御守をおまつりする事ができる日は、三日ございます。

 

『冬至・大晦日・節分』

この三日です。

 

我が家では、節分(2月3日)から立春(2月4日)に変わる瞬間である12時丁度におまつりする事にしております。

 

 

 

 

今年も、例年同様、良い年になりますように

 

 

それでは、また、お会いしましょう。

 

【REDS】不動産流通システムの下山でした。
080-3082-8409
E-mail: s.shimoyama@red-sys.jp

 

 

 

カテゴリー:

公開日:2023年1月11日

みなさま、こんにちは。
《仲介手数料無料または割引》【REDS】不動産流通システムの下山聡です。

 

先日、無事にお引渡しいたしましたお客様より、お客様の声をいただきました。

お客様の声をご紹介いたします。

 

I様、本当にありがとうございました。

 

I様は、当初、新築の戸建でお問い合わせをいただきました。

お子様の事を考えて、お探しのエリアを絞り、新築戸建にこだわらず、中古戸建、マンションと一緒に内覧いたしました。

 

最終的には、納得のいく、素敵なマンションに出会うことができました。

 

【誠実な対応で信頼できる。質問にも丁寧・迅速に回答をいただけ、契約までスムーズでした】

とのお言葉をいただきました。

 

I様、お取引いただき、本当にありがとうございました。

 

これからも、誠実な対応を心掛けて接客して参ります。

 

誠実な対応をお求めの方は、是非、下山聡をご指名ください。

 

それでは、また、お会いしましょう。

【REDS】不動産流通システムの下山でした。

 

 

【REDS】不動産流通システム
下山 聡
080-3082-8409
E-mail: s.shimoyama@red-sys.jp

 

 

誠実な対応で信頼できる。質問にも丁寧・迅速に回答をいただけ、契約までスムーズでした(担当 下山)

 

 

 

 

カテゴリー:

公開日:2023年1月5日

明けまして、おめでとうございます!

《仲介手数料無料または割引》不動産流通システムの下山聡です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2022年を振り返ると、新型コロナウイルス、そして、ロシアによるウクライナ侵攻、円安進行と物価上昇の1年でもありました。

 

そのような、状況な中で、数多くのお客様と出会い、ご契約に携わることができました。

皆様、本当にありがとうございました。

 

〇N様 ダイアパレス登戸第2

〇H様 グレーシアタワーズ海老名イースト

〇M様 ブランズ南雪谷

〇O様 パークホームズ赤羽西

〇A様 横浜市鶴見区上末吉 戸建

〇M様 板橋区若木 新築戸建

〇Y様 荻窪三丁目シティハウス

〇P様 グローバルフロントタワー

〇Y様 ドム溝の口

〇H様 クリオ文京本駒込

〇N様 池田山セントラルホームズ

〇T様 フェルクルールプレスト三ノ輪駅

〇K様 The Upper Residences at Minami-aoyama

〇K様 メゾン松方

〇T様 川崎市中原区苅宿 戸建

〇H様 シティタワーズ東京ベイセントラルタワー

〇I様 ジェネラス桜台

〇K様 横浜市旭区今宿東町 新築戸建

〇Z様・X様 杉並区上荻 新築戸建

〇K様 ライオンズマンション東大井第2

〇S様 日商岩井第2本郷マンション

〇K様 アーベントハイム戸田公園ANNEX

〇Z様 プラウド目白台

 

以上ご契約当事者の皆様、ご協力頂きました各社担当者様、昨年は大変お世話になりました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

まだまだ、先が見えない世の中です。

今年も、数多くのご契約に携われるよう、そして数多くのお客様との出会いを大切に精進してまいります。

 

引き続き、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

【REDS】不動産流通システムの下山でした。
080-3082-8409
E-mail: s.shimoyama@red-sys.jp

 

 

カテゴリー: