年中無休/10時〜19時 0800-100-6633
下山 聡しもやま さとし

緊急事態宣言と在宅勤務

公開日:2021年2月23日

みなさま、こんにちは。

《仲介手数料無料または割引》不動産流通システムの下山聡です。

 

 

 

新型コロナウイルスのワクチン接種が始まり、あと数週間で緊急事態宣言も解除になると思われます。(再度の延長がなければ・・・)

 

 

 

日経新聞の記事で、Google「エグゼクティブ・プロダクティビティー・アドバイザー」が在宅勤務についてコメントしておりました。

 

米シリコンバレーの有力IT(情報技術)企業が全面的な在宅勤務に移行してから間もなく1年になるそうです。

実際にこの1年、新しい環境になり、働き方はどのように変わったのか、紹介したいと思います。

 

 

在宅勤務をおこなうことで、2つの異なるグループがあるとのことです。

 

 

・これまでよりも時間が多くある

・一日中働いている

 

 

この2つのグループにわかれるそうです。

 

 

移動がなくなり勤務時間が長くなった独身の人たちなどをマラソン走者型

子供の世話などが加わりより時間の制約が厳しくなった人たちを短距離走者型と呼んでいるそうです。

 

 

 

 

在宅勤務をしていると、確かにどちらかのグループに所属しそうです。

 

 

 

 

弊社、REDSは在宅勤務に切り換えて、この新しい生活様式に対応しております。

私が感じるのは、その日の仕事量や、緊急性によって、どちらのグループにもなると思います。

 

 

・マラソン走者型

・短距離走者型

 

 

この二つのグループ分けは、仕事だけでなく、家探しにもいえると思います。

 

皆様が家探しをおこなう際に緊急性、重要性、要望、希望により、マラソン走者型なのか、購入時期が決まっている、短距離走型なのかを意識するのもよいとおもいます。

 

 

まずは、いつまでに引越ししたいのか、そこから決めていくと家探しは楽になってくると思います。

 

 

ゴールのないマラソンほど、辛いことはありません。

 

 

 

新型コロナウイルスの状況は、ゴールのないマラソンかもしれません。

それでも、ワクチン接種が始まり、緊急事態宣言が解除になれば・・・

 

 

 

一歩、一歩、ゴールに向かって進んで参りましょう。

 

 

 

それでは、またお会いしましょう。

 

不動産流通システムの下山でした。

 

 

 

 

カテゴリー:

緊急事態宣言延長とコロナウイルスワクチン承認

最終更新日:2021年2月16日
公開日:2021年2月15日

みなさま、こんにちは。
《仲介手数料無料または割引》不動産流通システムの下山聡です。

 

新型コロナウイルスの影響により、東京都は3月7日まで緊急事態宣言が延長されました。

飲食店などは、午後8時までの時短営業のため、仕事終わりの駅周辺は、寂しい感じです。

 

米製薬大手ファイザーが製造する新型コロナウイルスのワクチンが、2月14日に承認されました。

国内でも接種が始まる見通しになりました。

期待される効果は、

・感染予防

・発症予防

・重症化予防

副作用をコントロールしながら集団免疫ができれば新たな感染者が減らせるようです。

 

予防接種を受けれる順番は、

・医療従事者(先行接種1万から2万人)

・医療従事者(370万人)

・高齢者(3600万人)

・高齢者施設の従事者(200万人)

・基礎疾患のある人(820万人)

・60から64歳(750万人)

・一般の人

 

私も含めた、一般の方が予防接種を受けるには、供給量に応じて順次接種開始とのことです。

 

予防接種を受けれるようになるまでにはもうしばらく時間が必要そうです。

 

 

住宅の供給量にくらべて、今は購入を考えている方が増えているように感じます。

新型コロナウイルスにより、皆さんの生活様式がかなり変化しております。

 

新型コロナウイルスのワクチン接種が浸透して、感染者が減ったとしても、完全には元の生活様式には、戻らないと思います。

 

リモートワークにより、通勤時間を考えなくてよかったり、その分広さを求めたり、いち早く生活様式を変化させている方が増えているように感じます。

 

家にいる時間が増えれば、増えるほど、住みやすい家に住みたいですよね。

 

それでは、またお会いしましょう。

 

不動産流通システムの下山でした。

 

 

 

 

 

カテゴリー:

つくばエクスプレス(TX)でパックン発見!!

公開日:2021年2月8日

みなさま、こんにちは。
《仲介手数料無料または割引》不動産流通システムの下山聡です。

 

先日、つくばエクスプレス(TX)に乗り、椅子に座ると、見覚えのある顔が視界にはいりました。

 

REDS特命PR担当:パックンです。

 

 

 

1月23日から始まったつくばエクスプレスの窓上ポスターの掲出です。

 

各車両に1枚づつ掲出されておりました。

 

【REDS特命PR担当:パックンより】

 

TXと都心を結ぶ不動産会社はありますか? YES

 

仲介手数料はすべて割引、さらには無料になる不動産会社はありますか? YES

 

気になる仲介物件をすべて紹介してくれる不動産会社はありますか? YES

 

売りたい方に、

買いたい方に、

グッドなYES!を

 

おまかせください!

 

 

パックンはそう言っておりますが、

パックンだけでなく、私、下山に是非おまかせください!

 

 

それでは、また、お会いしましょう。

 

不動産流通システムの下山でした。

 

 

 

 

カテゴリー:

夢の防音室を注文住宅で

最終更新日:2021年2月2日
公開日:2021年2月1日

みなさま、こんにちは。

《仲介手数料無料または割引》不動産流通システムの下山です。

 

先日、土地の売買をしていただきました、S様邸の内覧会にいってまいりました。

 

 

S様、ありがとうございました。

 

 

S様は、こだわりのマイホームを建てるため、土地から購入され、注文住宅で建築されました。

 

 

【S様のこだわり】

・全体的に掃除をしやすい設備にグレードアップしている。

・キッチンの水切り板が隠れる仕様

・食洗器

・レンジフードが掃除のしやすい使用

・シンク前のデッドスペースに包丁入れ

・カップボード

・パントリー

・キッチン上部に吊り戸棚がなく開放感があります。

・階段の段が14段の為、一段一段が低く登りやすい

・玄関入ってすぐに、特注の手洗い場

・浴室の出入口は引き戸

・家事動線を意識した、2階に浴室、洗面所、その隣に室内物干しを設置した、約4帖のフリースペース

・ゆくゆくは、壁を設置すると二部屋になる洋室

・主寝室には、約2.25帖の大型ウォークインクローゼット

等々、こだわりがつきない家です。

 

 

でも、私が一番驚いたのは、玄関横のピアノ用防音室です。

 

 

 

 

見てください!

この天井!

 

高吸音性能を発揮する天井材、立体リブ加工でインテリア性にも富んでいます。

写真の右下に見える防音ダクト換気扇は、大風量・低騒音設計の防音換気システムだそうです。

 

 

 

防音ドアも肉厚です。

二重ドアと同レベルの高い防音性能の高性能防音ドア。

 

勿論、床は、グランドピアノに耐えられる床補強に加え、フローリングの下地には、高い防音性能の誇る遮音マットが敷いてあります。

 

 

 

天井、外壁、床とかなりの厚みがございます。

 

 

各部の内部は次の素材でできております。

【天井部分】

・吸音ウール ・石膏ボード ・遮音パネル ・吸音ウール ・石膏ボード ・遮音パネル ・天井材

【床部分】

・吸音ウール ・合板 ・遮音マット ・合板フロア

【外壁からクロス部分】

・サイディング(外壁) ・ダイライト ・吸音ウール ・石膏ボード ・遮音パネル ・吸音ウール ・石膏ボード ・遮音パネル ・布クロス仕上げ

 

布クロス仕上げ??

布クロスとは何か、普通のクロスとどう違うのか?

 

 

これが布クロスです。

 

 

私も実物を見るのは、初めてです。

布クロスは綿、麻、レーヨン糸を織って作った自然素材のクロスとのことです。

織り物ならではの高級感、重厚感を持ち、柔らかで温かみのある風合いが特徴です。

 

 

 

通常使っているクロスと比べてみると、一目瞭然です。

厚みがかなり違います。

これだけの厚みがある布クロスは吸音性はかなりよいです。

布クロスの織目による細かい隙間に空気層があることが吸音に有効となっています。

厚いクロスの方が空気層も厚くなるため吸音性が高いのです。

石膏ボードの上に、遮音パネル、そして、収音性の高い布クロス

 

さすが防音室です。

 

 

音大出身のS様のご主人と家事動線を意識した奥様のこだわりを家、私も大変勉強になりました。

 

S様夫婦の夢のマイホームのお手伝いができて、大変うれしく思っております。

 

それでは、またお会いしましょう。

 

不動産流通システムの下山でした。

 

 

博識なエージェントに多方面の視点から親身に助言いただきました。本当に感謝しています(担当 下山)

 

 

 

 

 

カテゴリー: