エージェントブログAGENT BLOG

川口 吉彦(宅建士・リフォームスタイリスト)

どんな小さな事でも何なりとお申し付けください。

4.8

65

公開日:2015年1月20日

皆さま、「リノベーション」っていう言葉ご存知ですか。
最近特に「売買」されている傾向が強い感じがしてなりません。
「リノベーション」を知っているかどうかを単一回答で聞いたところ、
「リノベーション」という言葉を認知している人は全体の95.0%
(「『リノベーション』という言葉も内容も知っていて、関心がある」47.6%、
「『リノベーション』という言葉も内容も知っているが、関心はない」18.8%、
「『リノベーション』という言葉は聞いたことがあるが、内容は知らない」28.7%)となったそうです。
リノベーションの魅力については・・・・
「ほとんどの場合、新築住宅を購入するよりもローコストに仕上げられる」が71.7%で最も多く、
今回は「規格化・パターン化された新築分譲住宅と違って、
自由設計で住空間に自分らしさを表現できる」(73.6%)が最多となったそうです。
また、「リノベーション工事をした箇所には、施工会社の保証やアフターサービスが受けられる」
(67.6%、前回63.6%)が、特に伸び率が高い関心がよせられました。
総合的に考えて、今回検討している住宅の購入・建築の中で
「中古住宅を買ってリノベーションする」方法を検討したいかどうかを単一回答で聞いたところ、
検討意向がある人は67.9%(「ぜひ検討したい」13.8%、「検討してもよい」54.1%)となり、
益々活発な売買が予想されますね。
皆さまもご検討の余地がありそうですか。

カテゴリー:

公開日:2015年1月15日

最近、政府予算が発表されましたね。
国土交通省関連予算は、国費総額で5,451億円です。
このうち、住宅市場活性化策には、2,095億円が措置されるそうです。
目玉は、緊急経済対策で打ち出されたフラット35の金利引き下げで、1,150億円を予算化。
省エネ性に優れた住宅等を対象とする「フラット35S」の金利引き下げ幅を、
現行の0.3%から0.6%へと拡大するそうです。現行の金利水準では1%を下回ることになり、
フラット35(買取型)の10割融資についても、金利引き下げを実行するそうですよ。
今後ますます市場が活性化することこなりそうですね。

カテゴリー:

公開日:2015年1月9日

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
弊社は1月5日より営業を開始しておりますが、わたくし最初のブログになります。

昨日、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」に弊社がテレビ出演いたしました。
特集企画「個人間売買の現状」というものでした。
ご覧いただい方から高反響をいただき、新規のお問合わせも多数いただきました。
誠にありがとうございました。

新年幸先よくスタートしております。
不動産の仲介と言えば不動産流通システム(REDS)です。
今後とも、何卒、よろしくお願いいたします。

カテゴリー:

アーカイブ