川口 吉彦かわぐち よしひこ

4月26日は何の日?

公開日:2013年4月26日

お気付きですね?そうなんです♪
4・2・6⇒よい風呂の日「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合せです。

それと、リメンバー・チェルノブイリ・デー
1986年(昭和61年)にソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で
大規模な原発事故が発生し、周辺の地域に大量の放射能がまき散らされました。
チェルノブイリの悲劇を忘れないための日だそうです。

福島の原発は大丈夫でしょうか?

最近では福島第一原子力発電所の地下貯水槽から、
放射性物質を含む汚染水が漏れた問題が起こりました。

「貯水槽の止水シートが極端に薄い」と設計不備の可能性を指摘した事が、
記憶に新しいですね。

又IAEAが原発廃炉に向けて査察がありましたが、まだまだ難問山積みって感じです。

退去を命じられ、人のいない街並みでは、
春先から生えた植物で道路等が覆い尽くされているとの事です。

福島近隣住民のご苦労はさぞやの事と思います。

頑張れ、フクシマ!

カテゴリー:

今日のトピックス♪

公開日:2013年4月19日

地球と同サイズの惑星発見!

生命が存在する可能性があるんですって!
凄くないですか!宇宙人っていますかね?
私は何でも信じる方です(笑)
以下抜粋します。

米航空宇宙局(NASA)は、地球とほぼ同じ大きさの三つの
太陽系外惑星を発見したと発表した。
太陽に相当する恒星との距離が適度に離れており、
生命に不可欠な液体の水が存在する可能性が高いという。

この内、二つは地球から1200光年のこと座にあり、液体の水を適度に維持できる。
NASAの専門家は「これら二つはこれまで発見された中で、
最も生命が存在する可能性が高い候補の惑星だ」と述べた。

三つ目の惑星は、地球から2700光年のはくちょう座にあり、
太陽に似た恒星が存在するが、距離がやや近く、地表の温度が高温とみられている。

カテゴリー:

4月12日は何の日?

公開日:2013年4月12日

▲武田信玄、没(1573)
▲アメリカ南北戦争開始(1861)
▲東京大学開校(1877)
▲世界初の有人宇宙衛星船、旧ソ連の有人宇宙船ボストーク1号打ち上げ。
 およそ1時間48分で地球を一周。ガガーリン少佐「地球は青かった」(1961)
▲36階建ての霞ヶ関ビル完成(1968)
▲アメリカ、スペースシャトル第1号、発射(1981)・・・だそうです。

宇宙関係の日のようですが、最近、北朝鮮が核弾頭ミサイル発射かなんて
世界を震撼させております。
米国防総省の情報機関、国防情報局(DIA)が、北朝鮮は弾道ミサイルに搭載可能な核弾頭を現在保有しているとみている事が昨日分かったそうです。

物騒な世の中ですねぇ・・・と言っている場合でもなさそうですね。
折角景気も回復傾向になっている今日この頃、水を差すこと無く平和的な方向へ矛先が向く事を心より祈っております。

カテゴリー:

「夢解読」に成功!

公開日:2013年4月5日

夢の内容を読み取る技術がついに実現だそうです。

「今みていた夢には,女性が登場しましたね?」
このように夢の内容を解読できる技術が開発されたそうです。
睡眠中の脳の活動パターンを解析することで,
夢にあらわれた物体の情報を高い精度で言い当てられるという。

脳の活動を測定し,夢に登場したものを言い当てる・・・面白くないですか(笑)
研究では,脳の活動を記録しながら被験者に眠ってもらい、
特定の物体が夢に登場したかどうかを,
おおむね70%以上の精度で当てたそうです・・・すご?い!

今後の課題、夢の映像化は可能か?
今後は,色や形などに加え,体の動きや感情といった情報を
解読できるかどうかも検証されるんですって。

なんとなく期待したいニュースでした。

カテゴリー: