川口 吉彦かわぐち よしひこ

みなさま♪

公開日:2013年12月27日

2013年も残すところあとわずかとなりました。 

本年は格別のご愛顧を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。

来年も、より一層のご支援を賜りますよう、何卒、よろしくお願い申し上げます。

皆さまどうぞ風邪など引かぬ様、良いお年をお迎えくださいませ。

ありがとうございました。

カテゴリー:

猪瀬知事辞任「政治家としてアマチュア」だった

最終更新日:2016年12月3日
公開日:2013年12月19日

世間では猪瀬知事の辞任で賑わっております。

本人いわく「政治家としてアマチュア」だったって・・・・
何にでも「真面目が一番」を信条にしていたら、アマチュアも無いですよねぇぇ。

さらにこちらもビックリ!
庶民の味方「王将」の社長が銃で撃たれました。
拳銃! 何が? 起こったんでしょう?

裏メニューの「天津チャーハン・エビチリ天津飯」が大好きで、
良く食べに行ってました。

合 掌。

今日は下世話のお話しでした・・・


カテゴリー:

今朝のニュース速報。

公開日:2013年12月13日

いや?今朝のニュースびっくりしました。
他国と言っても、すぐお隣りですから脅威です。

北朝鮮は12日、粛清された張成沢氏に対する特別軍事裁判を開き、
「国家転覆陰謀行為」に関する憲法違反により死刑判決を下し、
刑を即日執行したと、ニュース速報が流れました。

日本の場合では死刑判決から何年も掛るケースが殆んどで、
今回は死刑判決後、即、刑の執行ですから・・・・(汗)

しかも張氏は金正恩第1書記の義理の叔父で、
「後見人」として金第1書記を支えたナンバー2の実力者ですよ。

何があったかは知る由も有りませんが、
日本にとって、悪い方向に行かない事を願うばかりです。
でも日本って、とても幸せな国ですね?。

さぁ今年ももうひと踏ん張りガンバリましょう!

カテゴリー:

アイソン彗星♪

公開日:2013年12月6日

先日、NHKスペシャルで「宇宙生中継」をやっていました。
太陽系の謎、アイソン彗星とやらで、ご覧になった方もきっと多かった筈です。

一生に一度のアイソン彗星。
しかし先月29日ころアイソン彗星は消滅したらしいのです。
天文学ファンにとっては意気消沈のことと思いますが、
これはこれで、ちょっぴり宇宙はロマンで神秘的、放送も楽しいものでした。

アイソン彗星は2012年9月21日に発見された彗星です。
彗星は氷と岩石からできていて、太陽に近づき暖められると、
氷の表面がとけてガスやチリを吹き出し、とても強い光の尾を引きます。

2013年11月29日は、アイソン彗星が太陽の最も近くを通る日でしたが、
近づきすぎて、太陽のエネルギーで崩壊(蒸発)してしまったのでした。

それでも番組内容は「国際宇宙ステーション」に滞在中の
若田光一宇宙飛行士が、日本人として初めて船長を務めながら、
アイソン彗星を含む様々な地球を映し出してくれました。

今更ながらですが、宇宙からの地球はとてもキレイでした。
真冬の空は透明度が高く視界スッキリですから、たまにはのんびり夜空を見上げたいものすね。
あっ師走ですけど・・・・(笑)



カテゴリー: