年中無休/10時〜19時 0800-100-6633
川口 吉彦かわぐち よしひこ

たいふう 2

公開日:2013年10月25日

先週から引き続き、今週も台風が日本列島を通過します。

現在はまだ強い雨は降っていないが、台風と前線の北上に伴い、
きょう夕方以降は大雨となるおそれがあるそうです。

とくに、今夜からあす26日明け方にかけては、非常に激しい雨の降るおそれがあり、
26日昼までに予想される雨量は、関東甲信・東海で200ミリとなっています。

台風が関東の東へ抜ける、あすの昼過ぎまでは、暴風も含めて警戒が必要だそうです。

皆さま、伊豆大島の皆さまお気を付けください・・・・

カテゴリー:

たいふう。

公開日:2013年10月18日

今年の台風の多さは少し異常じゃありませんか。
異常気象、やっぱり地球温暖化が関係ありますよね。

つい先日の台風26号は、伊豆大島に甚大な被害をもたらしたのに、
また台風27号が非常に強い勢力となって北上中だそうです。
伊豆大島の方々の2次被害がとても心配です。

9月以降、日本に接近した台風は先日の26号を含めて8個となり、
台風の記録が残る1951年以降では1966年の9個に次いで多いそうです。

さらに27号は発達を続けながら、来週の半ばには日本列島に近づく予想で、
都心でも各交通機関のマヒが心配されています。

台風一過の青空はとてもさわやかで好きですけど、
まさに台風直撃中は恐ろしさを感じます。

皆さま今後の台風情報に注意して、どうぞ御用心ください。

カテゴリー:

上野界隈!

公開日:2013年10月11日

今日10月11日は「上野アメ横」の開店日だそうです。

実はわたくし「上野界隈」は鼻たれ小僧の頃からの、
遊び場で思い出がいっぱいなんです。

上野と言えば、まずは「上野駅」東北の玄関口ですね。
小さいころ、お家の布団から汽笛が毎日聞こえていたんです。

「上野公園」は皆さまご存知のように桜で有名です。
幼少のころ「赤札堂(現ABAB)」で迷子になって、
上野公園入口の交番に連れて(保護?補導?)行かれました。

小学生の頃は地元の野球チームに入ってましたので、
日曜日には、上野公園の広場で野球をしておりました。
今じゃ広場で野球なんかできませんが。

「上野博物館」では柄にもなく夜空の星の鑑賞会がありましたが、
当り前です、星よりミイラの展示の不気味さしか印象ございません。

「不忍池」はコイ、カメ、雷魚釣り、今ある有料ボートにも乗りました。
演芸漫談、盆踊り、野外コンサート、○○祭りと、とかく縁日が多い楽しい思い出です。

「上野動物園」では閉園後こっそり入って飼育員の方に怒られましたが、
昔の時代だからでしょうか、お説教のあと夜の園内を案内してくれました。
その時は、夜行性の動物にとても怖さを感じました。

その後は「上野東天紅」でバイトに励み、
学生卒業時には「上野精養軒」で謝恩会がありました。

そして「上野アメ横」少し前にはNHK「あまちゃん」の
ロケ地として有名になりましたが「上野アメ横」と言えば・・・・知ってます?
世界フライ級チャンプの「大場 政夫」が大好きでした。

王座を5度防衛し現役世界王者のままスポーツカーで事故死したため
「永遠のチャンプ」と称されていますが、
この聖地?「上野アメ横」で働いておりました。

「上野アメ横」の開店は、今から67年前の1946年だそうです。
もうすっかり歴史ですね。

以上、ついつい職場の「秋葉原」から歩いてしまう「上野界隈」でした。

カテゴリー:

野菜高騰

公開日:2013年10月4日

今日少し寒くありませんか?
寒暖の差が大きくなってきました。

ついこの間まで暑くて暑くてっ感ありましたよね。
野菜も記録的猛暑や台風の影響で、価格が値上がりしているそうです。

農林水産省によると、9月下旬のキュウリとピーマンの価格は平年より約6割高騰し、野菜全体では2割近くの上昇。トマトなど一部は10月以降も高値が続くそうです。

価格高騰の原因は、特に高温、少雨の影響が大きく、
葉物類を中心に生育遅れや品質低下が目立ち、
台風による冠水被害や収穫の遅れも品不足につながり値上がりしたそうですよ。

猛暑、残暑は過ぎ去り、過ごしやすくなりましたが、
家計には厳しい秋となりそうです。
しばらく高値が続くでしょうが、鍋本番のころには安定してもらいたいものですね。

家庭の台所を預かる主夫より・・・・

カテゴリー: