エージェントブログAGENT BLOG

川口 吉彦(宅建士・リフォームスタイリスト)

どんな小さな事でも何なりとお申し付けください。

4.8

65

公開日:2014年9月27日

ハイキング好きの私にビックリニュースが飛び込んで参りました。
本日正午前、長野県王滝村と岐阜県境にある御嶽山が噴火したそうです。
けが人も出ているとの事なので、元々入山規制は浅間山のようになかったようです。
いきなり噴火したんですかね。
なんと数人が灰に埋まっているとの情報があるようです。
怖いですね。

気象庁の発表では大きな噴石も飛んでいるということです。
また、山頂におよそ150人、すぐ下の剣ヶ峰付近に100人が取り残されています。
紅葉の行楽シーズンに入ったばかりの出来事でした。
ご無事をお祈りするばかりです・・・・・

カテゴリー:

公開日:2014年9月22日

住宅金融支援機構は18日、「2014年度 民間住宅ローン利用者の実態調査【民間住宅ローン利用予定者編】
(第1回)」の結果を発表しました。
2014年6月に民間住宅ローン利用予定者1,024件を対象にインターネット調査をしたものです。

希望する住宅ローン金利タイプは「全期間固定型」が32.3%(14年2月調査比5.6ポイント減)と減少。
「固定期間選択型」が42.9%(同4.7ポイント増)と増加、
「変動型」は24.8%(同0.9ポイント増)で微増だそうです。

今後1年間の住宅ローンの金利見通しについては、「現状よりも上昇する」が41.7%(同0.3ポイント減)と
最も多く、「ほとんど変わらない」は38.0%(同4.9ポイント増)と前回に比べて増加。
「今は住宅取得のチャンス(買い時)だと思うか」の問いに対して「そう思う」と回答したのは、
42.2%で前回調査の34.0%から大幅に増加したそうです。
買い時だと思う理由として、「住宅ローン金利が低水準だから」(72.0%)、
「消費税率引き上げ前だから」(38.4%)が、前回調査と比較しても回答率が高かったそうです。

 また、住宅取得時に特に重視するものについては、「耐震性能」58.7%(同7.8ポイント増)と
前回と同様最多となり、続いて「価格・費用」56.4%(同10.6ポイント増)、
「耐久性」30.0%(同3.8ポイント増)といずれも前回調査よりも割合が上昇しているそうです。

皆さま、どうぞご参考ください。
やっぱり物件動いてます。

カテゴリー:

公開日:2014年9月18日

野村不動産の「プラウド」シリーズ、弊社もとかく仲介業に携わりお世話になっております。
2014年後半戦の新築マンション市場を占う注目物件が、ついに販売開始!!!になった途端、
すぐに完売だそうですよ、はい、即完というやつですね(笑)

「プラウドタワー立川」(東京都立川市、総戸数319戸)ですが、都心から離れているものの
東京三多摩エリア最大の繁華街である立川駅に直結、住商公の複合再開発、
そしてエリア最高層のタワーマンションという人気必至の物件で、
販売前からかなりの高値チャレンジがされると噂になっていて、
結果事前予想(坪320万)をはるかに上回る価格で販売され、それをもろともせず即完したそうですよ。

しかも価格はエリアダントツの「坪342万円」もろともせずです。
「坪300万円は超えるだろうね」「それは当然。駅前だ。もっと高いだろう」「でも、立川だぜ?」
「いやいや、相当頑張るはず」――。このマンションを売り出すと聞いたとき、
業界の間でこんな会話が交わされていたそうです。
「坪320万」が高値の上限と予想されてたようですが、それをはるかに上回る「坪342万円!」
もう一回、言っちゃいます???う「坪342万の即完」(笑)

ブランド力と言うか、ただただ驚くしかないですよね。
いつかお世話したい物件です。
査定ご依頼お待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー:

公開日:2014年9月13日

楽天ルーク・ファンミル投手(29)が1軍登録され、練習に合流したんですがこれがまたデカイ(笑)
球界史上最長身216センチですって・・・・(笑)
スタンドのファンからは「大きい!」の声が飛ぶほど注目を集めたそうです。
見てみたい・・・!
一軍に登録されたばかりで中継ぎで待機し、出場機会をうかがうそうです。
「待ちに待った1軍に興奮している。自分がどこまで通用して、
どこまでチームを勝たせられるのかチャレンジしたい」とご本人の弁・・・
がんばってください。
しかし、見てみたい(笑)

カテゴリー:

公開日:2014年9月8日

住宅ローンに関する調査で1都3県に在住する過去3年以内に住宅ローンを組んで
住宅を購入した30?50歳代の男性を対象にインターネット調査を実施した結果です。

借入先について「自分で探した金融機関」で借りた人。
不動産事業者などから「紹介された金融機関」で借りた人。
借入金利を、「小数点以下まで把握している」という回答は「自分で探した」場合が42.1%を占めていました
が、「紹介された」場合は31.9%にとどまったそうです。
また定期預金や市場金利変動のチェック、投資など、家計回りでの活動を行なっている割合も、
「自分で探した」人が、「紹介された」人を10ポイント程度上回っていることも判明したそうです。

「自分で住宅ローンの借入先を探して選んだ人は、必要な金融の知識や情報を取得して
主体的に判断できる金融リテラシーが高いことがわかった」と分析しています。
また、「自分で探した」人の15.5%が今年4月の消費増税のタイミングで、
ローンの借り換えを実施していたことも分かり、借り換えを検討中だという回答と合わせると35.7%となり、
「紹介された」人の17.7%を大きく上回ったそうです。

勉強熱心ということですね。感心しますが、
弊社からも融資銀行はご紹介できますのでどうぞお気軽にご相談ください。

カテゴリー:

公開日:2014年9月4日

首都圏の「住みたい街(駅)ランキング2014」を発表されました。
1位は「吉祥寺」(前年:1位)で、調査開始以来10回連続のトップ。
回答者からは「都心に近く、文化的な刺激と活気、落ち着いた生活の両方が楽しめる」などといったコメントがあるなど、
落ち着いた雰囲気と高い利便性を両立している点が高い評価を得ています。
続いて2位は「横浜」(同3位)、3位「自由が丘」(同2位)と、上位3位は3年連続で同じ顔ぶれになりました。

今回の調査では、近年になって再開発などで商業・住宅の複合開発が進む都心部の大幅ランクアップも目立ち、
前年17位だった「新宿」は4位に、前年20位以下だった「池袋」も9位タイにランクインしました。
都心部以外でも「三鷹」が14位から6位タイにランクアップしています。

同社では「交通アクセスと住環境の良さを兼ね備えたまちの評価が高まっているそうです。
近年は“日々の生活のしやすさ”が重要な要素になってきていると考えられる」と分析する。

個人的な感想ですが、人気エリアの街は元々物件価格も高いですよね。
なかなか手が出るわけでもなく・・・
わが街はもちろんランキング外ですが、まぁ住めば都って感じです・・・・(笑)

カテゴリー:

アーカイブ