エージェントブログAGENT BLOG

川口 吉彦(宅建士・リフォームスタイリスト)

どんな小さな事でも何なりとお申し付けください。

4.8

65

公開日:2013年11月29日

すっかり街並みも黄金色に色付いてきました。

都内も晴天が続き、今週末は各所で紅葉が楽しめそうです。

私もチラ見しながら、お客様のご案内に励みます。

また、ここしばらく空気の乾燥が続くと思われます。

火気の取扱いには、くれぐれも注意したいものですね。

火の用心!

カテゴリー:

公開日:2013年11月22日

7年前までヘビースモーカーでした。
一日40本?50本は吸っていました。

禁煙後は体重増加に伴い、インドア派からアウトドア派に転身できました。
おかげ様で体調すこぶる良好です、営業はからだが一番です。(笑)

今日のニュースでは煙草増税、消費税分は最低でも値上がりだそうです。
タバコって今いくらですかね?
レッズの仲間もみ?んな吸っていません。

わたしの知合いは、タバコが高いからと言って、
薬局で販売している「ネオシーダー」という風邪薬を吸っています。
どうみてもタバコですが・・・・(笑)

ごく微量のニコチンも入っているそうで、
今度はネオシーダーが止められなくなったそうです。
(分かります、その気持ち・・・・(笑)

しかしこのネオシーダー、どこの薬局に行っても品切れらしく、
たまに有ってもお一人様1?2個のみだそうです。う?ん、大変。

生産が追い付かない状況のようで「だいぶ儲かってるぞ」と、
知合い、申しておりました。(笑)

カテゴリー:

最終更新日:2018年3月18日
公開日:2013年11月15日

今日11月15日は七五三の日ですね。 七五三と言えば「千歳飴」ですが、浅草の飴売り、 七兵衛さんが売出したのが始まりだそうです。 七兵衛さん?、江戸時代の事だそうですが・・・ まぁ知らなくても一向に構わない事がらですね。 千歳飴は、親が自らの子に長寿の願いを込めて、細く長くなっており 縁起が良いとされる紅白それぞれの色で着色されているのはご存知の通りです。 七五三の由来ですが、旧暦の15日はかつては二十八宿の鬼宿日(鬼が出歩かない日)に当たり、何事をするにも吉であるとされ、旧暦の11月は収穫を終えてその実りを神に感謝する月でもあり、その月の満月の日である15日に、氏神への収穫の感謝を兼ねて子供の成長を感謝し、加護を祈るようになったんだそうです。 現在では11月15日にこだわらずに、 11月中のいずれかの土・日・祝日に行なうことも多くなっているそうです。 今年は、親戚の子どもが16日に神社で七五三を行うそうです。 天気が良ければいいですね♪

カテゴリー:

公開日:2013年11月8日

11月3日は壱の酉でした。
浅草の鷲神社(おとりさま)に行って参りました。
弐の酉11月15日、参の酉は11月27日になります。

11月の酉の日の午前零時に打ち鳴らされる「一番太鼓」の合図に始まり、
終日お祭が執り行われます。
江戸時代から続いているそうですよ。

かっこみ(運をかっこみ)熊手(福をはき込む)は、
開運・商売繁昌のお守りとして有名ですね。

今年は酉の市が三の酉まである年です。
三の酉のある年は、火事が多いと言われてますから、
皆様くれぐれも「火の用心」です。

古くより続く鷲神社の例祭は、大正十二年の関東大震災の年も、
戦時中や終戦の年も挙行され、一度として執行されなかった年はないそうです。
これも御神徳ゆえではないでしょうか。

皆さま、浅草界隈の散策ついでに、
是非、足をお運び頂いてはいかがでしょうか。

カテゴリー:

公開日:2013年11月1日

日本赤十字社

祝?献血回数が40回目を迎えました。

ものごとすぐに飽きたりする一面も持合せておりますが、
これだけは10年以上、割と継続しております。

チクッとが終わった後は、気持ちがスッキリします。

まぁ少しでも、どなた様のお役に立てていればの気持ちも有ります。
レッズのお客様にも、お役に立てられるよう継続がんばります。

冬期は献血協力が極端に減少する時期だそうです。
ほんのちょっぴりの自己満足に今年はあと何回できますか・・・・

カテゴリー:

アーカイブ