エージェントブログAGENT BLOG

藤ノ木 裕(宅建士・リフォームスタイリスト)

理想を現実に提案力を期待してください。

4.9

47

このエージェントに相談する

公開日:2022年6月26日

お世話になっております仲介手数料が【無料・割引】の【REDS】の藤ノ木です。
危険な盛り土の規制を強化する「盛土規制法」が先月の参院本会議で可決、成立しました。
都道府県などが規制区域を指定し、造成は許可制とし、無許可造成などをした法人には
最高3億円の罰金を科すそうで2023年5月に施行するそうです。
発端は、21年7月に静岡県熱海市で発生した土石流災害!!


違法に造成された盛り土を全国一律で規制するため宅地造成等規制法を改正し、名称を改めたそうです。
盛土規制法の主なポイント
・盛り土により人家に被害を及ぼしうる区域を指定、許可制に
・安全な基準に沿って盛り土工事が行われたか確認
・土地所有者などの責任の所在の明確化
・無許可造成や違反の際の罰則を強化

施行後は、ハザードマップなどが作成されれば、住民が災害のリスクを事前に認識し
行政と連携して是正されて欲しいと願うばかりです。

カテゴリー:

公開日:2022年6月19日

お世話になっております仲介手数料が【無料・割引】の【REDS】の藤ノ木です。
埼玉で人気のお祭りといえば妻の実家のある朝霞市の「彩夏祭(さいかさい)」です。
「彩夏祭(さいかさい)」は、毎年8月の第一日曜日に行われる市民まつりで
「彩夏祭」という愛称は、1995年 第12回朝霞市民まつりの時に、朝霞市民の公募により選ばれました。
「夏の彩り豊かな祭り」というイメージと「彩の国、埼玉」から
「彩夏祭」と愛称が決まったそうです。
「彩夏祭」のメインは、何といっても「関八州よさこいフェスタ」と「花火」


「関八州よさこいフェスタ」は、1994年に本州で初めて始めた鳴子踊りの祭典です。
花火は、1時間に約9,000発も「市街地」で打ち上げられる迫力と臨場感のある花火で知られています。
ただ今年の彩夏祭には想定を超えた来場者が見込まれ来場者の安全を最優先に考え、
花火の打ち上げを中止するにそうです。
約70万人もの方が来場する大きなお祭りになり、
朝霞を語る上で欠かせない夏の風物詩なので非常に残念ですが
来年以降は花火を開催できるように平穏な世の中になっているのを祈るばかりです。

カテゴリー:

公開日:2022年6月12日

お世話になっております仲介手数料が【無料・割引】の【REDS】の藤ノ木です。
ご自宅購入の際の住宅ローンの選択しとしてよくご利用いただいているのが「フラット35」です。


住宅ローンの中でも、審査基準が比較的緩やか住宅ローンでございます。
中身は分からなくても、CMなどで商品名を聞いたことがある人が多いはずではないでしょうか。
そんなフラット35は、融資実行する月の金利で35年間固定されるのをご存知でしょうか?
また実際に借りるまで正確な金利が分からないというところもポイントです。
例えば3月に売買契約を行って、6月にお引渡しの場合は、6月の1.49%が適用されます。

不動産仲介の担当者としては毎月1日にその月の金利が発表されるので月初めにする仕事としては、金利のチェックが月初めの恒例です。
ちなみに下記が機構団信加入(21年~35年)の金利になります。
・2022年6月1.49%
・2022年5月1.48%
・2022年4月1.44%
・2022年3月1.43%
・2022年2月1.35%
・2022年1月1.30%

もちろんフラット35をご利用されない方には関係ありませんが今後フラット35を検討している方はチェックされるのをお勧めします。

それにしても、ちょっと上がり幅が大きいですね。

カテゴリー:

公開日:2022年6月4日

お世話になっております仲介手数料が【無料・割引】の【REDS】の藤ノ木です。

夏に近づきにつれて天気も様々で、関東地方はここ数日間に大気が不安定でした。

そのため各地で激しい雷雨となり、ひょうが降ったところもありました。


千葉県では車の窓ガラスの破損や駅の屋根が壊れる被害も出ています。

船橋市にある東西線の原木中山駅では、ひょうが降り階段付近の屋根が一部損傷した

そうです。

けが人などは出ておらず、電車の運行にも影響はないということです。

思いがけないひょうのニュースで私自身びっくりいたしました。

カテゴリー: