年中無休/10時〜19時 0800-100-6633
藤ノ木 裕ふじのき ゆたか

明日からの消費税増税について

最終更新日:2020年3月27日
公開日:2019年9月30日

明日から消費税が8%から10%に増税

昨日仕事の帰りに近所のドラッグストアーに買い物のよると

BOXティシュとトイレットペーパーが売り切れになっておりました。

消費が多い日用生活品は増税前に買いたいと誰もが考えるようです。

段階的に増えてきた消費税も今回で10%になりました。

消費税は最終的には何%まで上がるのでしょうか?

今回の増税に関しては私自身がそこまで購買意欲が高まらず買い控え

8%から10%で2%の差の価値を見出せる商品がなかったようです。

一点だけ私もあり消費税増税前に行ったことは電波時計のオシアナスの修理

13年前に購入した本体の2次電池が切れてたようで時間が正しく表示されなくなり修理に出しました。

ただ、オシアナスの引渡日が10月1日以降です。

それも10%の消費税を払っての引換です。

痛恨の凡ミスです!!

それでもいい笑い話と考え、明日以降に引き取りに行こうと思います。

 

 

 

 

カテゴリー:

ライフラインや道路の経年劣化について

最終更新日:2020年3月27日
公開日:2019年9月21日

毎年この時期は台風のシーズンでございます。

今年の台風は千葉県内で多数の被害が発生し、現在もライフライン等の復旧工事を昼夜問わず実施しているようです。

去年も、9月最後の週末に台風のための電車の計画運休を行いました。

JR東日本は20時頃から電車の運休を発表し、その後、私鉄各社も電車運休を発表し、出先の妻から駅が非常に混んでいると連絡がありました。

その頃、私は弊社で売買契約を行う直前でございました。

お客様には契約の延期を提案するも、ぜひ契約を行いたい旨を伝えられ、無事契約が完了しお客様が、ご自宅へ無事に帰られた旨のメールでいただいた際に、ホッとしたことを覚えております。

災害時だけにかかわらず今後、日常生活で使用されるライフライン等の設備も敷設されたから40年以上経過されているものも非常に多く、災害時にかかわりなく経年劣化等による設備の不具合が今後増えてくると思います。

私の実家である新潟に帰省した際に驚くことは、県道や町道の舗装状態が昔に比べ修補しきれていないところです。

新潟の道路は冬に車のチェーン等の使用で他県の道路に比べ道路舗装が痛んでしまいます。

それを修補するために春先に公共事業で修補しておりましたが、道路のコンディションをお見受けすると地方経済の経済的疲弊を感じてしまいます。

来月の消費税増税は私にとっては、上記のことを考えると致し方ないものと感じております。

是非、国民生活を円滑する活性剤としての使用されることを願うばかりです。

 

カテゴリー:

ご案内の移動の際に感じる季節行事について

最終更新日:2020年3月27日
公開日:2019年9月15日

営業を行い各地のご案内の移動の際に感じる季節行事については多々ございます。

先月の土日は、お昼くらいから、色とりどりの浴衣を着た、20代の男女が「花火大会」に向かうために駅で待ち合わせをされている方を多く見かけました。

今月のイベントといえば、農作物の収穫を祝う「秋祭り」です。

ご案内に行く、所々の神社や商店街で秋祭りを行っています。

私の地元の地区のお祭りでは「河童祭り」というお祭りがありました。

時期は7月の半ばくらいと記憶しております。

水害や水災事故を防ぐ意味合いのお祭りで、神社の係りの方から、子供たちが畑からとってきた胡瓜を神殿に奉納し、水難事故等を無いようにお祈りをして、帰り際にキャラメルやチョコレートをいただいて帰えるという一大イベントでした。

今思うと、確かに理にかなっているお祭りでした。

私の地元はいたるところに1級河川があり川の流れは非常に速く、水の流れを今風に通信回線で例えると5G並みに速い河川ばかりです。

河童祭りのお祭りから子供たちに対しての伝播として

「川に近づく→水の流れ早い→河童ちゃん→危ない・怖い→キャラメル→子供の意識付け」

まさに先人の知恵!

最後にですが、あれだけのたくさん胡瓜が最後にどうなるのかが私は子供心に興味がありました。

私ならあの胡瓜の山を一部でも分けてもらえることなら、「母親に頼んで漬物にしてもらい、それをつまみにドリフを見ながら、麦茶を飲みたい」と思ってキャラメルをいただいていました・・・。

なかなか母親の胡瓜の漬物は逸品でした。

今度休みの際に真似て胡瓜の漬物をつけてみたいと思います。

カテゴリー:

連続セールス30か月について

最終更新日:2020年3月27日
公開日:2019年9月8日

新規のお客様とお会いさせていただく際は、お客さんとの出会いを思うとワクワク致します。

弊社に関しては他の仲介会社に比べて、新規のお客様からの問い合わせが非常に多いです。

そのお客様からお一人お一人から支持を受け私事ですが、9月に入って無事に2件契約が終わり連続セールス記録が30か月になりました。

お客様、本当にありがとうございます。

これからも連続セールスを40か月、50か月と伸ばしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: