年中無休/10時〜19時 0800-100-6633
藤ノ木 裕ふじのき ゆたか

コロナ禍で目に見えた変化について

最終更新日:2020年4月25日
公開日:2020年4月23日

お世話になっております仲介手数料が【無料・割引】の【REDS】の藤ノ木です。
コロナ禍で目に見えた変化については下記の3点だと思います。
A外出・移動制限という強行措置が取られたこと
Bテレワークの移行
Cソーシャル・ディスタンシング

今の状態がいつまで続くかは、誰にもわかりません。
この先の10年生き残るためにも、会社の働き方の改善が「会社存続のカギ」になってくると思います。
そのため、コロナの発生のリスクを考え、日本中の会社がコロナを前提にした組織を作ることが必要になると思います。
例えば、「従業員に対しての雇用方法」や「労働時間の変更」についてです。
上記の「働き方の問題」は避けては通れないと思います。
最大の障壁としては、「テレワーク」ではないでしょうか。
「テレワーク」がしづらい業種はリスクが高く、生き残れない可能性があることではないでしょうか。
ライフライン等の会社はサービスの停止が出来ません。
これから先の世界は、一般の会社であれば、会社に集まらず直行直帰が基本になってくると思います。
コロナで急遽スタートした働き方改革、これにいち早く対応できた会社のみがその分野の旗頭としてこの先強靭な組織を形成するのだと思います。
弊社は3年前から在宅勤務を実行し、この非常時にも通常時の様な対応でき、業務に際しての変化は特に不便なく感じております。
グローバル化された世界は新興感染症が出現しやすく、すぐに拡大することは仕方なく感じます。
このコロナ禍でも、通常業務として、コロナ禍前と変わらない労働環境にある弊社が不動産会社の旗頭になるのではと感じております。

カテゴリー:

在宅勤務が進むことについて、考えてみました。

最終更新日:2020年4月26日
公開日:2020年4月18日

お世話になっております仲介手数料が【無料・割引】の【REDS】の藤ノ木です。
在宅勤務が進むことについて考えてみました。
「オフィスの定義」として、広いフロアに机と椅子が整然と並んで、ミーティングスペースがあること。
それが基本形で、「オフィスの機能」とは「仕事をする場所」でした。
弊社は2年半前から在宅勤務を実施しており、私もその恩恵にあずかっておりました。

弊社が在宅勤務を行った背景については「賃料などのコスト削減」です。
在宅勤務の導入によって出社する社員が減れば、広いオフィスをわざわざ借りる必要はなく、フリーアドレス制を導入することで、1人1席を確保する必要もなく賃料などのコスト削減につながります。
出社義務がなくなれば、満員通勤電車でのストレスと通勤にかかる費用負担もなくなるため、社員にとっても会社にとってもプラスばかりです。

この先、オフィス街の大きな事務所ビルも、契約等が更新されなくなっていくような気がいたします。

東京オリンピックに伴う都内の混雑を避けるため、野田聖子総務大臣と東京都の小池知事がそろって在宅勤務の推進を呼び掛けましたが、今回のコロナで急遽、在宅勤務が進みました。
コロナ終息後の在宅勤務の在り方は、労働人口の不足や生産性向上といった課題を解決する有効な手段となり得ます。
このような形で在宅勤務が進むことは戸惑いは感じますが、非常に働きやすい勤務形態のため在宅勤務が定着していただくことを願うばかりです。

カテゴリー:

この先の世の中について

最終更新日:2020年4月26日
公開日:2020年4月12日

お世話になっております仲介手数料が【無料・割引】の【REDS】の藤ノ木です。
新型コロナウイルスの感染者は12日、全国で新たに490人以上増え、国内感染者の累計は7000人を超えたそうです。
東京・渋谷周辺の人出は、緊急事態宣言が出てからパッタリ止まっており飲食店も休業又はお店にお客様が入っておりません。
在宅勤務等で自宅でお仕事をされている方も多いと思います。
私自身、妻と娘の3人で夕食をとる回数が増えました。
娘の悩みやを聞いたり、進路の相談等も色々できております。
出社前にマンションのごみ置き場にも変化がありました。
お店でお酒を飲むことが出来ないので、自宅でお酒を飲まれているのかお酒の空き缶と瓶が多い様に感じます。

私自身、お酒をあまり飲まないですが、次回のお休みの日に、お酒を飲みながら妻と娘に終息した際には有休を取得して家族旅行のプランを決めたいと思います!!

カテゴリー:

先日、お取引をさせていただきましたお客様から「お客様の声」を頂戴しました。

最終更新日:2020年4月8日
公開日:2020年4月3日

お世話になっております仲介手数料が【無料・割引】の【REDS】の藤ノ木です。

先日、お取引をさせていただきましたお客様から「お客様の声」を頂戴しました。

詳細はお客様の声をご覧ください。

https://www.reds.co.jp/voice/

今回のTA様につきましては、新築戸建てのご購入を 仲介手数料「無料」にて、お手伝いさせて頂きました。

お客様に寄り添ったアドバイスとお客様対応等でTA様からお褒めの言葉を頂きました。

TA様にも最大のパフォーマンスが発揮できたと思います。

TA様、引き続きよろしくお願いいたします。

カテゴリー: