エージェントブログAGENT BLOG

福島 直哉(宅建士・リフォームスタイリスト)

お客様に寄り添った営業をしております。

4.8

46

このエージェントに相談する

公開日:2023年3月30日

皆様こんにちは、仲介手数料最大無料【REDS】不動産流通システムの福島直哉です。

本日は、中古物件の住宅ローン控除適用の築年数についてです。

 

2021年までは、築20年以内の木造住宅および築25年以内の非耐火構造住宅(マンションなど)が適用要件となっていました。これ以上の築年数の住宅は、次の3つの書類いずれかで耐震性を証明できなければ住宅ローン控除は受けられなかったのです。

  • 耐震基準適合証明書
  • 既存住宅性能評価書
  • 既存住宅売買瑕疵保険の付保証明書

しかし、2022年度税制改正によって、この築年数要件は撤廃。2022年より「昭和57年以降に建築された新耐震基準適合住宅」が適用要件となっています。旧耐震基準で建築された中古住宅は、住宅ローン控除の適用外です。とはいっても・・・

 

厳密にいえば、建築確認申請が役所で受理された日付が1981年6月1日以降であれば、新耐震基準で建てられた建築物だと判断できます。

しかし住宅ローン控除においては、建築確認申請が受理されたタイミングではなく、建築日が1982年(昭和57年)以降である場合に新耐震基準とみなされます!

ではまた、よろしくお願い申し上げます。

 

カテゴリー:

公開日:2023年3月23日

皆様こんにちは、仲介手数料最大無料【REDS】不動産流通システムの福島直哉です。

昨日、2023年の公示地価(2023年1月1日時点)が発表されました。

全国の全用途平均は2年連続で上昇し、地方圏も2年連続で上昇しました。商業地は東京都内では23区のすべてで上昇しました。

相模鉄道・東急電鉄の直通線「新横浜駅」の新駅が開業した港北区の上昇率は2.8%にとどまりました。国交省によると、同線開通の効果は「期待感による上昇が見られた地点はあったが、全体としてまだ顕著にでてきていない」とのことです。

東京都内の住宅地は2.1%上昇し、23区すべてで前年から上昇幅が拡大しました。都内では上昇率の大きい順に台東区(4.8%)、豊島区(4.7%)、中野区(4.6%)でした。

新型コロナウイルスが収まってきたおかげで、緩やかに景気が持ち直してきており地価の上昇が継続し、回復傾向が顕著となっております。

このように、今後は土地の価格上昇に加え金利の上昇も見込まれることから不動産のご購入は早い方が良いかもしれません・・・

ではまた、よろしくお願い申し上げます。

 

カテゴリー:

公開日:2023年3月16日

皆様こんにちは、仲介手数料最大無料【REDS】不動産流通システムの福島直哉です。

東京カンテイがまとめた1月の東京都心6区(千代田、中央、港、新宿、文京、渋谷)の中古マンション平均希望売り出し価格(70㎡換算)は、2022年11月に1億円の大台に乗せてから、2ケ月連続で下がったとのことです!

これは日銀による金融緩和の修正が意識されたからで、これまでの急ピッチな価格上昇に一服感が出ています。

中古マンション価格は「アベノミクス」以降上昇基調が続き、都心6区では10年間で9割高となっています。

このマンション価格を支えていた日銀の金融緩和政策を巡っては、4月の黒田総裁交代を期に、何らかの政策修正が行われるとの観測が意識されているからです。

東京カンテイでは「投資目的などで複数物件を持つ人が、さらなる価格上昇は限られるとみて売りに出している」と分析しています。

首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)全体では都外3件が価格上昇を押し上げています。

今後の中古マンション相場は東京都心6区は下がりそうですが、首都圏全体では上がりそうです!

それではまた、よろしくお願い申し上げます。

 

カテゴリー:

公開日:2023年3月9日

皆様こんにちは。仲介手数料最大無料【REDS】不動産流通システムの福島直哉です。

先日、練馬区の新築戸建をY.S様に【仲介手数料無料】にてご契約していただきました。

 

 

Y.S様、本当にありがとうございます!

仲介物件ですと通常の不動産会社では、約200万円かかる仲介手数料が、売主様が不動産会社でしたので弊社では仲介手数料が【無料】となりました。

さらに、通常の不動産会社ですと、住宅ローンのご利用で5万円~15万円程度の住宅ローン事務手数料も請求されますが、弊社はそのような手数料も無料で最適なローンのご紹介、お手続きのお手伝いもさせていただきます。

結果的にY.S様は約200万円+住宅ローン事務手数料分をお得にご購入することが出来ました‼

こちらの物件は最寄駅から徒歩9分、南道路で陽当たり良好、室内設備充実のオススメ物件でした。

あとは安心・安全にお引き渡しができるように、精一杯お手伝いさせていただきます。

Y.S様、引き続きよろしくお願い申し上げます!

 

カテゴリー:

公開日:2023年3月2日

皆様こんにちは。仲介手数料最大無料【REDS】不動産流通システムの福島直哉です。

山下智久さん主演、NHKの人気ドラマ【正直不動産】のスペシャルが2023年度冬に放送予定である旨の発表がありました!

 

 

前作の【ドラマ 正直不動産】には、弊社の 深谷社長が不動産監修、弊社のエージェントが現場監修にたずさわりました。

とても楽しみですね!

カテゴリー: