エージェントブログAGENT BLOG

堀 茂勝(宅建士・リフォームスタイリスト)

購入は煽らず、売却は囲い込みせず、寄り添います。

4.9

27

このエージェントに相談する

公開日:2022年1月31日

皆様こんにちは。堀の写真

首都圏の一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で不動産仲介手数料「無料」「割引」で注目されております、不動産流通システム【REDS】のエージェント、宅建士の堀 茂勝(しげかつ)です。

 

以前のブログで、神奈川県でおこなっている「かながわPay」についてとりあげました。

実は横浜市でも、コロナ禍で苦境に立つ飲食店を支援しようと、12月から「レシ活チャレンジ」という取り組みがスタートしていたらしく、利用額の20%がポイント還元されるお得な支援制度がスタートしていました。

横浜市内の飲食店で20%ポイント還元!期間中3万円まで!!

レシ活

こちらは、市内在住の方でなくてもOKとのこと。横浜市内でしっかり感染防止対策を施した飲食店で使った費用について、レシートをスマホアプリで撮って送ると、20%分がポイント還元されるようです。

しかも、期間中上限は3万円。

「神奈川Pay」の場合は、「最大20%」ということですが、10%のお店がけっこう多かったので、これはお得です。

ぜひ、使ってみてください。

カテゴリー:

最終更新日:2022年1月23日
公開日:2022年1月22日

堀の写真

 

皆様こんにちは。

首都圏の一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で不動産仲介手数料「無料」「割引」で注目されております、不動産流通システム【REDS】エージェント宅建士堀 茂勝ほり しげかつ)です。

 

 

牛乳が余って、捨てなければならなくなりそう!?

寒さとともに牛乳の消費量は減少するようですが、加えて冬休み・春休みには学校給食用牛乳の供給が休止することなどから、特に牛乳の消費量が減ります。

そこで、保存の利くバターやチーズの製造への取組が進められてきたようですが、コロナ禍でお土産需要をはじめとする牛乳乳製品への需要が回復しきらず、バターやチーズの生産能力の限界もあり、牛乳の行き場がなくなってしまってきているようです。

チーズ

一方で、乳牛は病気を防ぐため毎日搾乳する必要があり、工場で生産される産物と違って、生乳の生産量をコントロールすることは非常に困難とのこと。

このため、処理不可能な『牛乳』が余ってしまうと、大量に廃棄せざるを得なくなりそうだそうです。

搾乳

牛乳を飲もう!「NEW(乳)プラスワンプロジェクト」

そこで、農水省では消費拡大のためのプロジェクトを立ち上げました。

乳牛くん

わたしも最近は、たまにしか牛乳を飲まなくなっていましたが、飲むとおいしい牛乳。ちょっと意識して、下記のようなサイトを参考に、いままでよりも牛乳を飲む回数をちょっと増やしてみようと思います。

 

1:吉本芸人コラボ動画のURL: https://nippon-food-shift.maff.go.jp/yoshimotomovie/

2:乳和食のレシピURL:https://www.j-milk.jp/nyuwashoku/

 

みなさまも、牛乳をほんの1杯、いつもより多く飲んでみませんか!?

風呂上がりの牛乳一杯!

カテゴリー:

最終更新日:2022年1月15日
公開日:2022年1月14日

皆様こんにちは。堀の写真

首都圏の一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で不動産仲介手数料「無料」「割引」で注目されております、不動産流通システム【REDS】のエージェント、宅建士の堀 茂勝(しげかつ)です。

 

コロナ禍により、“家飲み”を楽しむ人が増えたそうですが、かえって自宅でくつろいで遅い時間まで飲み続けてしまい、「一晩寝たから、アルコールは抜けているだろう」と、”酔いの自覚がない”ドライバーが、飲酒運転事故を起こすケースがあるようです。

一般社団法人日本自動車連盟(JAF)が発行する会員機関紙JAF Mate 1月号*1に特集記事が掲載されていましたので、今回取り上げさせていただきました。

自覚のない酔い”酒気残り”にご注意を!

”酒気残り”とは、酔いの自覚が薄いにもかかわらず、体内にアルコールが残っている状態を指すそうです。

「飲酒運転を予防するため、1時間に分解できるアルコール量は4g *2 」と、日本アルコール関連問題学会では規定しているとのことですので、たとえば5時間で分解できる量はたったの20gだそうです。

種類別・5時間で分解できる酒量の目安 *3

5時間で分解できる酒量の目安

 

間違いだらけの酔い覚まし方法

意外と、わたくしも思い違いをしおりましたので、下記のQ&Aをご参考にしていただければ・・・。

Q1:仮眠をとれば酒は早く抜ける?
A1:酒を飲んで寝て目覚めれば気分的にはすっきりするかもしれませんが、睡眠中は起きているときとくらべてアルコール消失速度も大幅に遅くなるとの事です。「仮眠をとったから大丈夫」と考えるのは大間違いだそうです。

Q2:水を大量に飲んだり、サウナに行けば酒の抜けは早まる?
A2:人間の体の約7割はみずでできており、汗をかいて2Lの水分を体外に出しても、減るアルコールは体重60kgの場合では全体の5%に満たない微々たる量です。サウナも同様で、気分的にはすっきりしても、酒の分解が早まるとは言えないそうです。

Q3:ウコンやしじみ汁など、肝臓に良い食材をとれば酒は早く抜ける?
A3:ウコンやしじみなどの食材に、アルコールの分解を早めたり、二日酔いの改善効果があることを、証明する研究はとても少ないそうです。アルコールの分解は多くのプロセスを踏むため、肝臓機能を高めるだけで解決できるほど単純ではなさそうです。

 

仮にビール500mlと日本酒1合を飲むと、個人差はあるものの目安で見ると、分解まで10時間もかかってしまいます。
少し休んだからといって、安易に運転しないように気を付けないといけないようです。

飲酒運転の厳しい行政処分と罰則

もしもアルコールが残ったままで、飲酒運転をしてしまいますと、厳しい行政処分と罰則があります。

酒酔い運転までいかなくても、酒気帯び運転であっても下記のような処分になります。

「酒気帯び運転(呼気中アルコール濃度0.25mg/l以上)の場合」

【行政処分】
 基礎点数 25点 免許取消し 欠格期間2年 (*4,5)

【罰則】 運転した本人以外にも罰則があります。
 車両等を運転した者:3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
 車両等を提供した者:3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
 酒類を提供した者又は同乗した者:2年以下の懲役又は30万円以下の罰金

 

これで、事故を起こしてしまったら・・・。

単に違反ですめばましかもしれませんが、そのうえ事故を起こしてしまったら・・・。

想像するだけでも恐ろしい事です。

 

知らないうちに飲酒運転をしてしまわないよう、わたしもじゅうぶん気を付けようと思った記事でした。

 

 

*1:一般社団法人日本自動車連盟(JAF) 会員機関紙JAF Mate 2022年1月号 34-38
*2:松本博志氏:アルコールの基礎知識.日本アルコール・薬物医学会雑誌46:146-156,2011
*3:酒の分解速度は個人差が大きいので、あくまで目安と考える。
*4:前歴及びその他の累積点数がない場合
*5:「欠格期間」とは運転免許が取り消された場合、運転免許を受けることができない

カテゴリー:

最終更新日:2022年1月7日
公開日:2022年1月6日

堀の写真

皆様、新年あけましておめでとうございます。

首都圏の一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で不動産仲介手数料「無料」「割引」で注目されております、不動産流通システム【REDS】エージェント宅建士堀 茂勝ほり しげかつ)です。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

先日、イヤホンコーナーで「骨伝導イヤホン」なるものがありました。

耳を塞がない『骨伝導イヤホン』

電車の移動中に、スマホで動画を見たりすることがあるのですが、耳を塞がれていると車内アナウンスが聞こえず、ハッとすることがあります。

でも、耳がふさがない「骨伝導イヤホン」ならば、外の音も普通に聞くことができます。

骨伝導イヤホン

徒歩やサイクリング中に音楽を聴いたりするときや、運転中に電話で話をする際にも、周りの音が聞こえるので安全です。

しかし、以前電器屋さんで見かけたときには1万円以上しているので、ちょっと手が出ませんでした。

 

ドンキ3,278円の『骨伝導イヤホン』

しかし、ドンキ・ホーテで見かけた

『骨伝導イヤホンBONE CONDUCTION』
 型番:FG-BCH-02-RD(レッド)

は、なんと3,278円!(税抜2,980円)。

これならお手頃です。さっそく購入して使ってみました。

骨伝導イヤホン箱表

骨伝導イヤホン箱裏

 

あまり高音質とは言えないものの、100均で購入できるイヤホンぐらいの音質はありますので、動画閲覧や電話、リモート通信ぐらいなら十分の印象でした。

 

 

カテゴリー: