堀 茂勝(宅建士・リフォームスタイリスト)
購入は煽らず、売却は囲い込みせず、寄り添います。
CLOSE
公開日:2021年7月25日
皆様こんにちは。
首都圏の一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で不動産仲介手数料「無料」「割引」で注目されております、不動産流通システム【REDS】のエージェント、宅建士の堀 茂勝(ほり しげかつ)です。
法務局って、どこも駅から遠いところが多いので、時間と交通費の事を考えると、ちょっと憂鬱になったりします。
そこで今回、法務局で入手するような「謄本の原本」を、自宅や勤務先など指定場所で受け取れるサービスを試してみました。
「でも、別途送料や、速達料金など、費用もかさむのでは?」
「届くのに何日もかかるんでしょ!」
いえいえ、それが、そんなこと全然なかったのです。(^^)/
料金ですが、通常郵便の場合には送料が別途かからず、しかも土地や建物の謄本なら、法務局窓口よりも1通あたり100円安い!フシギです!
そして到着スピードですが、速達料金を別途追加負担すれば速達配送も選択できますが、今回は通常郵便のままで試しました。
パソコンで14時ごろ依頼して、すぐに近くのATMで現金で料金を支払ったのですが、なんと翌朝に自宅のポストに投函されていたのですよ。
こんな便利な方法があったなんて。もっと早く知っていれば・・・。
不動産の登記情報を確認するために、私たちは「土地謄本」「建物謄本」「土地測量図」「建物図面」などを入手して確認する機会が頻繁にあります。
(「謄本」というのは通称。正確には「登記事項全部事項証明書」などといいます。)
これらの登記情報は、本来はお近くの「法務局」に出向いて、閲覧や写しの入手をおこなうのですが、その都度役所に行くのは大変です。
そこで、インターネット経由で登記情報が確認できる「登記情報提供サービス」が開始されています。
いまでは不動産業者や司法書士事務所などでは、これを利用して、通称「ネット謄本」と呼ばれるものをプリントアウトして利用しているのです。
しかし、住宅ローンの手続きなどの際に金融機関から「ネット謄本」ではない「謄本の原本」の提出を求められることがあったりします。
(謄本の原本とは、法務局で入手する正式な「登記事項証明」です。)
その場合は、いままでは、いちいち法務局に出向いて、順番を待って入手していたのです。
このサービスですが、お堅いお役所らしく、非常にわかりにくいページ
「登記・供託オンラインシステム」などと仰々しい名前のサイトの中にあります。
https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/whats/kantan/what_kantan.html
そのなかに「かんたん証明書請求」というボタンが、最初の入口なのですが、
名前に反してちっとも「かんたん」っぽくない。
https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/whats/kantan/what_kantan.html
でも、がまんして「ご利用環境の事前準備(初回のみ)」をやってみてください。
https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/flow/kantan/kankyo.html
こちらの説明も、ご参考まで。
「オンラインによる登記事項証明書等の交付請求(不動産登記関係)について」
なんて、逃げ出したいくらいお堅い表題と文章ですが、よく読んでみて使ってみると便利です。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji73.html
いちど謄本の請求で使ってみると、もう法務局に出向く気がしなくなるかもしれません。
(^^)/
公開日:2021年7月16日
皆様こんにちは。
首都圏の一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で不動産仲介手数料「無料」「割引」で注目されております、不動産流通システム【REDS】のエージェント、宅建士の堀 茂勝(ほり しげかつ)です。
お住まい探しは、すでに「住みたいエリア」が決まっていて、そのエリア内で物件を探していらっしゃる方が比較的多いように感じますが、まだ「エリア」が定まらないまま、いろいろな広域エリアの物件で、その時々に売り出されていた物件を見学していらっしゃる方もいらっしゃいます。
エリアが定まらないままの家探しを続けても、なかなか「自宅の購入」というゴールに行きつくのに遠回りをするケースが多いようです。
でも、それも承知で「家選び」と共に「街選び」の過程も楽しみながら、将来の家族の生活の場、人生を過ごす場所を選択するというのも、ひとつかもしれません。
確かに「住み慣れた街」に住むのは安心です。どこにどんな施設や店などがあり、どんな人たちがいるのかわかっていれば、肩ひじ張らずに自然体で過ごせます。
でも、知らないエリアの情報を知ってみれば、意外と「住み慣れた街」に比べて、より自分たちの生活にぴったりのエリアが見つかるかもしれません。
しかし、やみくもに「街」を見て歩いたとしても、なんとなく雰囲気だけしかわかりません。
そんなときの羅針盤になる、「住みやすさ」を指標で比較したランキング情報があります。
東洋経済が全国の812都市を対象に20の指標に基づいて評価した「住みよさランキング2021」が発表されました。
いったいどんなことを根拠に「住みやすさ」を比較しているのかと見てみましたら、「安心度」、「利便度」、「快適度」、「富裕度」の4つの視点から、20の指標データを用いて算出しています。
大雑把に視点と指標を挙げてみると、
A.安心度 (病床数・介護施設定員・幼児数・子供医療費・刑法犯・交通事故の、6つの指標)
B.利便度 (小売販売額・大規模小売店舗面積・飲食料品事業者数・飲食店数の、4つの指標)
C.快適度 (転出入人口比率・水道料金・汚水処理普及・気候・公園面積の、5つの指標)
D.富裕度 (財政力・法人住民税・所得・住宅延床面積・平均地価の、5つの指標)
といったものになっています。(詳細はこちら)
さて1都3県で、全国TOP50に掲載された街はどこでしょう。(カッコ内の数字は順位)
東京都(2武蔵野、3文京、11渋谷、23新宿、26台東、29立川、33豊島、44品川、47羽村、50府中)
神奈川県(32鎌倉)
千葉県(18印西)
残念ながら埼玉県はTOP50位には入りませんでしたが、県内トップは「戸田市」でした。
このランキングを手に入れて、じっくり見ながら「街選び」をしてみるというのも、長い間そこに住むにあたっては、かなり有効な方法になるのではないでしょうか。
公開日:2021年7月12日
皆様こんにちは。
首都圏の一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で不動産仲介手数料「無料」「割引」で注目されております、不動産流通システム【REDS】のエージェント、宅建士の堀 茂勝(ほり しげかつ)です。
埼玉県川口市に、新築一戸建ての分譲地をご案内に行ってまいりました。
お客様は、乳幼児をお連れのご夫婦でいらっしゃいましたので、駅近くの「タイムズカー(旧称:タイムズカーシェア)」を使って、「鳩ヶ谷駅」でお待ち合わして、ご案内です。
ご案内前に「鳩ヶ谷駅」から「タイムズカー」の車両が保管されておりますタイムズ鳩ヶ谷第4ステーションまで行く途中に、この「ぎょうざの満州」がありました。
歩きながらスマホのネット検索で調べましたら、埼玉県ではかなり展開している「ぎょうざの満州」。でも、神奈川在住の私にとっては、はじめて見るお店です。店舗マップを見てみると、なるほど、そのはず。神奈川県には1店もありませんが、埼玉と東京には多数展開していらっしゃいます。
神奈川でいつもいただいている、大好きな「餃子の王将」と、いったいどちらがおいしいのか。
餃子の好きの興味がうずいて仕方ありません。結局、ご案内のあとに、お店に飛び込んでしまいました。(^^)/
厨房が見えないファストフード店も多い中、客席から厨房が丸見えの「オープンキッチン」なので、スタッフの活気や所作が丸見えで、きちんと仕事をしている様子が安心感を受けます。このあたりは「餃子の王将」と似ています。
各テーブルには「黙食」の案内板。厨房にも、スタッフ向けの標語が掲げられ、まじめさが伝わります。
タブレットでの注文方式で、なかなか操作しやすくできています。
「レバニラ」などの、いろいろな中華メニューがありましたが、今回は「餃子」に注目。
とはいえ、餃子だけ食べて帰るのも、ちょっと恥ずかしいので、今回選んだのは「焼き餃子と小ライス430円」を選びました。
なぜ「ライス」を選んだのかというと、「玄米」を選ぶことができたからです。
さほど待たずに、「焼餃子と玄米ライスセット」が到着。スープとザーサイ付きです。
餃子は、皮が薄すぎず厚すぎず、もちもちの皮で、焼き目部分はカリカリ。
具は少なくもなく多すぎもせず、程よいバランスです。
最初は餃子のたれをつけずに食してみましたが、具の味付けは比較的うすめでした。肉汁はさほど多くはありませんがしっとりとした具です。
そこで写真のように、餃子の皮に穴をあけて、餃子のたれに穴の箇所を下向きに押し付けて離し、スポイトのように吸わせておき、ライスの上で2~3度バウンドして、ライスに味をチョット移して食してみました。これは「ウチのカミサン」がよくやる方法です。
う~ん。たまりません。
あっという間に餃子1皿は、なくなってしまいました。
ぺろりと食してしまいましたら、どのお皿にも「3割うまい」の文字。
「この「三割うまい」を合い言葉に「安くて美味しい食事が、安心して食べられる店」を会社の基本理念として営業しております。」ですって。
とても美味しい餃子でしたが、こういう美味しい餃子に出会うたびに、いつもまた「餃子の王将」を食べて、比較したくなってしまうのは、なぜでしょう。
ごちそうさまでした!
最終更新日:2022年11月23日
公開日:2021年7月1日
皆様こんにちは。
首都圏の一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で不動産仲介手数料「無料」「割引」で注目されております、不動産流通システム【REDS】のエージェント、宅建士の堀 茂勝(ほり しげかつ)です。
本日より7月。REDSでは、あらたな広告を開始いたしました。
いままでTVで、パックンCMを発信しておりました番組は、
TBSの『はやドキ!』で、毎週火・金曜日の午前5時45分頃にCM放映されておりました。
今月からは、TBSのに続き、フジテレビでもパックンTV-CMを開始しました。
フジテレビ『めざましテレビ』で、こちらは毎週木曜日の午前5時29分頃にCM放送予定です。
そして、7月2日の「朝日新聞」の朝刊には、1面広告が掲載されます。
これからも、REDSは、新しい不動産販売のありかたに挑戦して、発信し続けていきます。