エージェントブログAGENT BLOG

堀 茂勝(宅建士・リフォームスタイリスト)

購入は煽らず、売却は囲い込みせず、寄り添います。

4.9

27

このエージェントに相談する

公開日:2022年10月31日

皆様こんにちは。堀の写真

首都圏の一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で不動産仲介手数料「無料」「割引」で注目されております、不動産流通システム【REDS】のエージェント、宅建士の堀 茂勝(しげかつ)です。

 

「マイナ保険証」について、新たな情報をみかけました。

柔道整復院や鍼灸院でもマイナ保険証が使えるようにしていくようです。

鍼灸院

 

「マイナ保険証」鍼灸院でも利用できるスマホアプリ開発へ。

マイナ保険証、鍼灸院でも!

読売新聞 2022年10月28日 夕刊

これによると、「新たなシステムでは、パソコンやスマートフォンに専用アプリをインストールして、カードリーダーで保険証を読み取る仕組み・・・」とのこと。

「医療保健機関や、薬局は、専用読み取り機の設置を義務付ける」のに対して、スマホアプリで可能なら、導入のハードルがずいぶん下がりますね。

スマホで読み取り

 

年齢が上がるにつれ、複数の病院や鍼灸院などにお世話になっていく

わたくしも例外ではありません。まだ鍼灸院は利用しておりませんが、内科、歯科、眼科、胃腸科、外科。定期的な通院と、薬の購入が、歳を取るにしたがってどんどん増えてきております。

ですので「他の病院で処方した薬と、この病院での処方の薬との、組み合わせの確認などが心配!」といった事が解消できるのが、非常にありがたいです。

ひとによっては、美容クリニックも例外ではないのかもしれません。

それらを利用した情報が、一元で管理できて、それぞれの医療機関で確認できる「スマホ保険証」が普及すると、高齢化社会にもかなり寄与するのではないかと期待しています。

 

 

 

カテゴリー:

公開日:2022年10月31日

堀の写真

 

皆様こんにちは。

首都圏の一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で不動産仲介手数料「無料」「割引」で注目されております、不動産流通システム【REDS】エージェント宅建士堀 茂勝ほり しげかつ)です。

 

前回「マイナ保険証」をとり上げましたが、みなさん「マイナ保険証」に切り替えは済ませました?

実は10月から、マイナ保険証対応のシステムを導入済みの医療機関で、一般の健康保険証を使うと12円かかるところ、「マイナ保険証」で受診すると、3割負担の人は初診時の支払いが6円に引き下げられたのです。たった6円とはいえ、「50%オフ!」半額です。

マイナ保険証を巡る患者負担額

Yahoo!ニュース:マイナ保険証、患者負担引き下げ 10月から、批判受け見直し

 

岸田総理 マイナ保険証持たない人に「資格証明書ではない制度を用意する」

政府は、現在の健康保険証を2024年秋にも原則廃止し、マイナンバーカードと一体化することを目指していますが、

今日10/24の衆議院予算委員会で岸田総理は、野党側から「マイナンバーカードを持たない人は窓口で、一時的に医療費を全額自己負担する資格証明書などを利用することになるのか」と問われ、「全額負担することなく保険診療を受けられることは当然」との考えを示しました。

そのうえで、「資格証明書ではない制度を用意する」と明言したそうです。

マイナカード提示

なかなか普及が進まない「マイナカード」ですが、「マイナ保険証」と「マイナ運転免許証」によって、徐々に生活の中で一般化していくのでしょうか・・・。

 

 

 

カテゴリー:

公開日:2022年10月14日

皆様こんにちは。堀の写真

首都圏の一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で不動産仲介手数料「無料」「割引」で注目されております、不動産流通システム【REDS】のエージェント、宅建士の堀 茂勝(しげかつ)です。

マイナンバー

タイトルのとおり、報道によりますと、河野デジタル相は10/13の記者会見で、健康保険証の廃止を目指す方針を表明したそうです。

24年秋以降は、健康保険証の新規発行が停止される方向との事です。

健康保険証

「マイナ保険証」は、何がイイノ?

実はわたくしは、すでに「マイナンバーカード」が、保険証として利用できる「マイナ保険証」の手続きを終えております。

マイナポータル「マイナ保険証」ページはこちら 

マイナ保険証にすると、なにがいいのでしょうか。上記ページには、

・就職・転職・引越をしても健康保険証としてずっと使える!
・マイナポータルで特定健診情報や診療・薬剤情報・医療費が見られます!
・マイナポータルで確定申告の医療費控除がカンタンにできます!
・窓口への書類の持参が不要になります!

との説明があります。

 

病院にとっても

・保険資格を失った人が古い保険証を誤って提示してもすぐわかる。
・本人が同意すれば、薬の処方履歴を確認でき、過剰な処方が避けられる。

など、メリットは大きいようです。

医療費支払い

でも、昔からの小さな病院での対応について、急に「2024年までに廃止」をするには課題があるようで、早急な廃止には、反対している病院も実際には多いようです。

病院の待合室

運転免許証とマイナンバーカードの一体化についても、従来示してきた「24年度末」からの前倒しを検討するとの事です。

 

マイナンバーカードの機能を、Android(※1)のスマートフォンに搭載するサービスを2023年5月11から始めるとのとのことですから、徐々にマイナンバーの利用は加速していくのではないでしょうか。

マイナンバーカード

 

(※1)米グーグルの基本ソフト(アンドロイド)

 

 

 

カテゴリー:

最終更新日:2022年11月23日
公開日:2022年10月5日

堀の写真

 

皆様こんにちは。

首都圏の一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で不動産仲介手数料「無料」「割引」で注目されております、不動産流通システム【REDS】エージェント宅建士堀 茂勝ほり しげかつです。

 

さて今回は、住宅ローンの「固定金利」「変動金利」の選択についての連載シリーズの第4回(最終回)です

シミュレーションでバブルを起こしてみて、比較してみます。

 

今回初めてこのブログをご覧になる方は、下記からご連頂けますと、理解しやすいかもしれません。

連載1:2022年8月31日公開のブログ「金利が急上昇するかも? 変動より固定がいい?」

連載2:2022年9月12日公開のブログ「今後金利は急上昇する? 「固定金利」がいいの?「変動」は怖いの?」

連載3:2022年9月28日公開のブログ「固定金利と変動金利、トントンになる状況を知れば怖くない?」

 

バブル金利

スタートは、変動金利型0.475%超長期固定金利型1.99%。その後バブル金利上昇!

 

今回のシミュレーショングラフは、下記です。

 

⑤変動金利グラフ「バブル」

上記の事例では、固定金利を選択すると、最初から35年後まで、ずっと金利は1.99%、月々165,374円を支払っていくことになります。

 

それに対して変動金利を選ぶと、当初は0.475%、月々129,241円でスタートします。

当初は、固定金利に比べて月々約3.6万円弱の差額を貯蓄できますので、それが100万円に貯まるごと、5回にわたって繰り上げ返済ができております。

借入額残高(薄緑色)は、急激に減っていきました。

 

さてバブルシミュレーションですから、金利はバブル前の時期のように、右肩上がりで徐々に急上昇していきまして、約15年後にはピークの「金利が約9%」にまで到達させてみました。

金利が急上昇したままの頂点で横ばいになる事は、それでも景気が維持できていない限りありえませんので、やはりバブルの時のように右肩下がりに急降下させてみました。

とはいえ、現在と同様の0.数%の超低金利がすぐにまた来るとも言えませんので、バブル後の金利は、固定金利と同程度の2%ぐらいで推移したことにしてみました。

 

このバブルで、変動固定支払総額トントンなのです。

 

グラフをよく見て下さい。変動金利は、計算上の金利は刻々と変わりますが、返済金額の変更は5年に1度しかありません。(※注意1)

約15年後(180か月)、バブル金利の頂点に近くなった3回目の返済額見直しのあたりで、やっと固定金利の月々返済額を上回りましたが、それでも青天井に高くなっているわけではなく、前回支払額の1.25倍(※注意1)までの制限もあり、月々179,863円。固定金利の返済金額プラス1.45万円程度で収まっております。

パソコン分析

 

バブルピークの期間は、返済額で利息が返済しきれていないけれど・・・。

実はこのあたりの期間は、返済金額以上の利息(ピンク色の部分)が発生しており、返済の繰り延べが発生してしまっております。

それでも、返済金額はとんでもなく上がっているわけではなく、最大返済金額の時で月々約20.2万円、固定金利の返済額プラス約3.7万円程度。

当初マイナス約3.6万円であったことを考えると、この程度はしょうがないといった印象です。

 

バブルが過ぎれば、ガンガン元金返済が進んでいる!

 

その後の金利バブル崩壊後では、低金利に向かう事で、逆に返済金額のうち利息の占める割合は少なるなり元金返済がガンガンかなり進みます。

その後、それでも今の変動金利の約0.5%よりも約4倍も多い、約2%の金利を、10年間つづけたと仮定したシミュレーションで、やっと固定金利とトントンになりました。

嬉しい

さてみなさんは、どっち!を選びますか?

 

今回のバブルのシミュレーションで表現した事態。

 ・これよりさらに厳しい金利の状態が起こる場合には「固定金利」がオトクで、

 ・それ以下であれば「変動金利」がオトクです。

みなさんは、どっちを選びますか?

どっち?

 

 

銀行は絶対損しないように、固定金利を決めている!

 

このシミュレーションをはじめておこなった十数年前から、わたくしがこれを見て

「日本の銀行(金融機関)は、日本人の好きな「固定金利の住宅ローン」を売れば、バブルの再現より大きな事態が再現しない限り、得するように金利設定しているのだなぁ。」

とつくづく思っていました。

金利が上がっても(下がっても)返済金額が一切変わらない「固定金利の住宅ローン」というのは、

万が一とんでもなく金利が上がって、そのまま上がったままになった場合にも、返済総額が変わらないように、月々約3.6万円×12カ月×35年の掛け捨てで、保険に入っているようなものだということです。

ただし、その掛け捨て保険は総支払額が約1500万円になるという事。

 

やっぱり銀行は抜け目がありません。ほぼほとんどの場合には儲かるように、考え抜かれていますね。

銀行

 

たまに、TVやネットで「ファイナンシャルプランナー」を名乗っている方々が出てきて、

きちんと収支を比較したシミュレーションもせずに、安易に「これから金利が上がりそうだから、固定金利が安心ですよ!」なんて説明をしていらっしゃる方々を見かけます。

 

日本人、特に公務員や従来型の上場企業勤務のサラリーマンは、リスクがない「固定金利」が好きだと言われますので、こう言っておけば好評だと思っているのです。

 

しかし、「固定金利」にはリスクがないのではなく、金利が上がらなかった場合に「払わなくてもよいオカネ」を先取りされているマイナスを確実に背負っているのです。

ある意味、これも確実性の高い「リスク」といってもいいのかもしれません。無駄金をつかわせていることになりかねませんから。

 

ファイナンシャルプランナー

せめて、このようなシミュレーションを、自分で実施してみたうえで、事実をしっかり伝えてくれる「ファイナンシャルプランナー」が、もう少したくさん出てきてほしいものです。

 

(※注意1:ほとんどの主要銀行の変動金利住宅ローンはこの安全対策がなされておりますが、商品によってはこの安全対策がない住宅ローンがありますのでご注意ください。)

カテゴリー: