エージェントブログAGENT BLOG

堀 茂勝(宅建士・リフォームスタイリスト)

購入は煽らず、売却は囲い込みせず、寄り添います。

4.9

27

このエージェントに相談する

最終更新日:2021年6月19日
公開日:2021年4月22日

皆様こんにちは。堀の写真
不動産流通システム【REDS】のエージェント堀 茂勝(ほり しげかつ)です。

先日、朝刊を拝見していましたら、

「マンション発売1.7%増」首都圏20年度 在宅勤務追い風に

というタイトルの記事がございました。(2021年4月20日 読売新聞 朝刊)

 

読売新聞20210420朝刊経済面

 

ほかのニュースサイトにも、似たような記事が掲載されています。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021041900715&g=eco

 

2020年は、感染拡大の上半期は低迷し、過去最少の8851戸だったものの、下半期は在宅時間やテレワークの増加で住居への関心が高まり、上半期の3倍近い発売となったとの事です。

さらに、前年度まで売れ行きが鈍かった郊外物件が、「出せば売れる」状況との事。

23区以外の東京都下が28.2%増、千葉県は59.7%増と大幅に伸びています。

 

一方、東京23区は、15.2%減。明暗がわかれた結果となっています。

最近お問合せを頂いてお会いしたお客様の中にも、「在宅時間やテレワークの増加」を意識して、間取りが在宅勤務にも対応しやすいものに人気が集まっています。

新築だけでなく、中古マンションも最近はすごく品薄で効果です。
重要の伸びに対して供給が追い付いていないように感じます。

だからこそ、「この、供給が薄い今だからこそ、絶好の「不動産売却」タイミングです。

 

今だからこそ、●仲介手数料●割引または無料のREDS。

最近わたくしも、「マンション売却の委任」や「中古マンションの内覧希望」のために、お客様にお会いしておりますが、販売の現場で、ご希望物件のご案内を重ねても、やはり中古マンションなどは供給が薄く、出てもすぐにご成約になって終了してしまいます。

「ご所有のマンション」のご売却でも、「戸建」のご売却でも、目に見えて右肩上がりに価格が上昇してきているのを感じます。

東京エリアも、横浜エリアも、埼玉、相模原も、それぞれ駅徒歩圏の物件は、かなり右肩あがりの傾向にあります。

 

ご購入希望のお客様は、気になっている物件がございましたら、ご見学はお早めに、テンポよくご案内をご見学いただき、運命の物件との出会いを実感していただければと存じます。

 

ご売却希望のお客様には、供給が薄い、いまだからこその売却チャンスですので、ぜひご相談ください。

 

「都内」だけでなく、「横浜・川崎・神奈川エリア」でも「仲介手数料 割引または無料」のREDSに、じっくりご相談いただければと存じます。

 

カテゴリー:

最終更新日:2022年11月23日
公開日:2021年4月15日

皆様、こんにちは。不動産流通システム【REDS】のエージェント堀 茂勝の写真

不動産流通システム【REDS】のエージェント、宅建士堀 茂勝ほり しげかつです。

 

現在、REDSには5か所の拠点がありますが、その中で「いちばん新しくて広い」のが「横浜営業所」です。

以前は「東神奈川」駅最寄りにありましたが、今年2月に移転し、できたてホヤホヤの新規営業所です。

 

今回は、この「横浜営業所」をご紹介させていただきます。

REDSプレート

 

「横浜」「川崎」、そして「神奈川」に、「仲介手数料 無料または割引」の旋風を巻き起こすための拠点になります。

「一戸建て」「中古マンション」「タワーマンション」「土地」いずれの不動産でも、ご購入やご売却を神奈川エリアでお考えの皆様には、ぜひご相談いただければと思います。

 

「横浜」「川崎」でも、仲介手数料 無料または割引!

 

新しい「横浜営業所」は、「横浜駅」から徒歩5分と、便利な場所にあります。

 

「横浜駅」の地下街は、複雑怪奇な迷路のようになってしまっていますので、一見行き方が難しそうに思えます。

 

しかし、REDSの横浜営業所への経路は簡単です。JR横浜駅からの経路も簡単な言葉で説明できます。

西口地下街をひたすら真っすぐ歩いて、スタバの角を左、ちっちゃなエスカレーターの先の右の階段を上がって外に出れば、ビルの目の斜め前

実に簡単でしょ?

 

でも、はじめて「横浜営業所」にいらっしゃる方には、言葉ではちょっとわかりづらいかもしれません。

ですので、今回は写真付きの徒歩ルートを、ご紹介いたします。

 

「横浜営業所」までの徒歩ルート

まずは、JR横浜駅の中央通路にある「ドトール コーヒー」の前から出発です。

横浜駅中央通路のドトール

写真の右奥は、東急東横線の「横浜駅」へ行く通路です。

この写真からまっすぐ進むと、「西口地下街」へ降りる、短い「エスカレーター」があります。

横浜駅西口地下街入口 横浜駅西口地下街入口エスカレーター

 

このエスカレーターをおりたところが「西口地下街」のはじまりです。

しばらくは、ただひたすら真っすぐ歩いていきます。

横浜駅西口地下街

しばらく歩くと、大きな本屋さん「有隣堂 YURINDO」さんがありますが、ここもひたすら真っすぐ進んでいきます。

横浜駅西口地下街有隣堂

横浜駅西口地下街

しばらく歩くと、今度は左側に「3COINS」があります。このお店の先を左に曲がります。

横浜駅西口地下街3COINS

「3COINS」の先には「スターバックスコーヒー」があり、その間を左折して進みます。

横浜駅西口地下街スターバックス

すると、ほんとに短い「エスカレーター」が見えてきます。このエスカレーターがあるビルが「横浜天理ビル」です。

横浜天理ビル入口

横浜天理ビルエスカレーター

横浜天理ビル右側に階段出口

エスカレータを降りて、すぐ右折できるガラスドアがあり、階段で外に出る事が出来ます。

横浜天理ビル階段出口

階段を上がって外に出ると、斜め前に目的地の「NMF横浜西口ビル」が見えます。

横浜天理ビル地上口

斜め前がNMF横浜西口ビル

NMF横浜西口ビル

この「NMF横浜西口ビル」を入って、エレベーターを8階まであがります。

NMF横浜西口ビル入口

8階でエレベーターを降りたら、真っすぐ廊下がありますので、進むと右手に「REDS」の入り口があります。

8階通路

REDS横浜営業所入口

「いらっしゃいませ~」

 

では、「横浜」「川崎」「神奈川」エリアの皆様にも、これからますます「仲介手数料 無料または割引」を実感していただければと思います。

 

次回をお楽しみに。

 

カテゴリー:

最終更新日:2021年6月19日
公開日:2021年4月8日

堀の写真皆様こんにちは。
不動産流通システム【REDS】のエージェント堀 茂勝(ほり しげかつ)です。

ご縁がありましてお会いする皆様とは、大事な財産の購入や売却のお手伝いをさせていただくことになります。
不思議なご縁でお会いします皆様に、わたくしがどんな人物なのか、自己紹介を続けさせていただきます。

 

《バックナンバー》自己紹介【その1】「ごあいさつ」

《バックナンバー》自己紹介【その2】「学生時代」

 

 

● 業務経験

前回は学生時代までのお話でしたが、ちょうど私が社会に出始めた20代前半にバブル景気が始まりました、その後「バブル崩壊」「リーマンショック」など、世の中の様々な移り変わりの中で、様々な業務を経験してまいりました。

今回はそんな、さまざまな業務経験について、お話しさせて頂こうと思います。

 

◆空調設備 施工・メンテナンス 企業にて

設備のメンテナンスから施工管理まで

「理系」大学生時代にバイトした「空調設備の施工とメンテナンス」のベンチャー企業の創業期に、まずはバイトとして入社し、その後学生社員として正社員となりました。

当初は「空調設備のメンテナンスのバイトは、けっこう稼げる」という話を聞いて、応募しました。

「メンテナンス」というと、聞こえがいいですが、実際の作業は、ドロドロの清掃作業。特に「空調ダクトの内部清掃」は、体中油まみれ・ほこりまみれ・塗料まみれになりながらの作業でした。

 

ちなみに、「空調ダクト」って、ご存じでしょうか。

ビルの各部屋の天井裏にある風洞で、鉄板の箱を繋げたり、鉄板の長い筒の形状で空気の通り道を作り、冷房や暖房の風を流してお部屋を快適な温度にしたり、お部屋や厨房の汚れた空気を外に排出して空気を入れ替えるため通路です。

ちょうど、この頃に上映された、映画「ダイハード」で、ブルース・ウィリス演じる主人公、ジョン・マクレーン刑事がライター片手に空調ダクトの中を進むシーンがありますが、まさにこんな感じで「ほふく前進」で進みながら、内部を清掃していくのが主な仕事です。

映画「ダイハード」ダクトアクション

 

でも、映画と大きく違うのは、映画のシーンでは、ピカピカのダクトの中を動き回っていますが、こんなに綺麗なら掃除する必要なんてありません。

定期的にメンテナンスが必要なダクトは、例えば中華料理の厨房から、常に油の煙を排出しているダクトだったり、工場の中で、製品に塗料を吹き付けて塗装している機械から排出しているダクトだったりで、メンテナンス用の「点検口」を開けてみると、油汚れが分厚くこびりついていたり、粉状の塗料が層のように固体になって内壁にびっしりくっついていたり、油や塗料の液体が、水溜りのように深くたまっていたりなど、想像を絶する汚れ具合なのです。

しかし、これを定期的に清掃しないと、たとえば中華料理で使うガスの火柱から、ダクトに火が入って、ビル火災の原因になったり、ダクトが詰まってしまって換気ができなくなってしまったりします。

この「ダクト清掃」のほかに、ダクトに風を送る「ファン」の一枚一枚の「羽」の清掃や、ビル用の「エアコン」である、大型空調機などの内部洗浄などのメンテナンスもありました。

そのほとんどが、ビルに人のいない「深夜」の作業です。

たとえば、数か月ごとに定期的におこなう作業の中には、営団地下鉄(今の「東京メトロ」)の丸の内線や銀座線赤坂見附駅東京駅銀座駅などの駅のホームの「天井」に何台も連なって設置されている「空調機器」の洗浄がありました。

終電車が終わった後から、一斉に作業員たちが機械の開けてフィルターを外し、高圧洗浄機でフィルターと機械を洗浄して、隣のエリアに移動します。それを繰り返して、始発の電車が走り出すまでには、洗浄作業で汚れてしまったホームを綺麗に洗い流して拭き掃除するまでを、時間厳守で完了するのです。

作業が終わって外に出てみると、まだ静けさの残る人影の少ない「丸の内」のビル街に、朝日が注ぎはじめます。すがすがしくキリッとした早朝の空気の冷たさが、ほどよい疲労感と、やり遂げた達成感をしみじみと感じながら、帰宅の途につくのです。

営団地下鉄丸の内線

こんな、「空調設備のメンテナンス」の作業を数年続けたのち、バブル期の建設ラッシュの中で、今度はビルや大型施設の建設の際の「空調設備の施工」にも参入していきました。

当初はホテルやマンションの新築工事の際に、各部屋の天井内に1部屋に1台ずつ設置していく工事からはじまり、そのうち、大型施設の現場の空調設備の施工まで、徐々に広げて、現場の施工管理までに業務を広げていきました。

この時期に建てられた、皆さんがご存じの大手ゼネコンの現場としては、「東京都庁」「六本木アークヒルズ」「サンリオピューロランド」などの新築工事にも携わりましたが、特に印象深いのは、空調の仕組みで屋根のドームを風船のように膨らませて支えている「東京ドーム」の新築工事で、屋根が徐々に丸く膨らんでいく様子が、今も思い出されます。

東京ドーム

社内管理部門

この空調設備の施工・メンテナンスの会社も、バブル景気による工事増大の流れのなか、徐々に社員数も増えて会社規模が拡大していきます。

現場の施工管理の業務と掛け持ちしていた「工事獲得のための営業活動」「社内の管理部門業務」のほうに徐々に専念せざるを得ず、いよいよ社内の組織構築に携わるウェイトが増えていきました。

社内の財務経理部門の強化をおこなう際に、日商簿記2級を、3級と同時取得。徐々に経営企画的な業務が中心になっていきました。

ITシステム構築・開発

この頃、まだインターネットが身近ではなかった時代でしたが、社内の情報システム(IT)の整備を開始しました。社内LAN構築や社内でSQLデータベースシステムの開発運用を独学で身につけながら、構築に携わっていきました。

建設業界の「工事受注のための法人向け営業」

バブル末期。建設業界における工事業務の受注獲得のための「法人営業」は、「建築現場」での業務上の信頼・信用の構築は当然ながら、客先の若い担当者との、夜の「飲み」の接待が中心。酒の席での「男芸者」も時には必要な仕事です。
それはそれでいいのですが、実際にその商品(建物や設備)をお金を払って購入していただく直接の「お客様」ではなく、単にひとつ上の「元請け企業」の担当者への営業ですから、まだ若かった私は、だんだんと、「営業をするのなら、身銭を払って商品を買って、直接使っていただけるお客様への営業を身につけたい」と思うようになりました。

そんな時に、まだ日本では珍しかった「男性の生命保険営業」を日本に広げはじめた保険会社から、ヘッドハンティングの誘いが。当初は断っていたものの、じっくり話を聞くうちに転職を決意しました。

◆金融・生命保険販売の企業にて 「個人向け営業」と「法人向け営業」

個人向けには、その方のライフプランニングに応じてITを使ったシミュレーションをもとに、様々な生命保険を組み合わせて設計して販売する手法は、斬新でした。

いままで女性営業のイメージが強く、「義理」「人情」「プレゼント」と揶揄される事もあった生命保険の営業手法とは対照的に移りました。

金融商品である生命保険の販売には、資格取得が常に必要でした。
生命保険一般過程試験、専門課程試験、生命保険大学試験、そしてファイナンシャルプランナー(AFP)の資格も取得していきました。

 

生命保険は「人間」「生命」に対するリスクヘッジ商品でありながら、その機能や節税効果を使った「法人向け」の商品もあります。
緻密なシミュレーションや提案が必要な「法人営業」。複数メンバーによるチームに参加して、徐々に「個人」から「法人」に営業ターゲットをシフトしていきました。

「法人」相手の営業は手間と時間のロスがかなり大きいものの、成約すれば報酬はかなり大きいもの。

しかし、他社はもちろん、同社内のライバルチームとも、契約をとった、取られた、横取りされた…といった世界。数か月間かけた緻密な作業と接客の結果、横取りされれば報酬ゼロなんてことも少なくない世界でした。

とはいえ、以前の建設業界における、他の業界では通用しない、独特の「営業スタイル」とは異なる「個人」「法人」への営業経験を、保険販売を通じて4年半のあいだ実体験し、次はいよいよ「不動産」の世界に移っていきます。

 

ここまでが「30代」の私の職歴でした。

次回は、いよいよ「40代」で「不動産業界」に入っていきます。

 

次の掲載の機会をお楽しみに。(^^)/

.

カテゴリー:

最終更新日:2021年6月19日
公開日:2021年4月1日

堀の写真
皆様こんにちは。

不動産流通システム【REDS】のエージェント
堀 茂勝(ほり しげかつ)です。

 

REDSの「パックンCM」が、TVで放映されます。

今月から毎週火曜日と金曜日の午前5時45分頃、番組はTBSの『はやドキ!』です。

※放送エリアは関東ローカルです。
※生放送のため放映時刻は前後する場合があります。

TV-CMを見かけましたら、ぜひご感想をお寄せくださいネ。

 

4月に放送されるのは『パックンCM【憤慨編】30sec』です。

REDS パックンCM【憤慨篇】

(クリックするとYouTube映像で、見ることができます)

 

「そんな早い時刻じゃ、まだ寝てるよ~!」という方は、YouTubeでも配信されていますので、ぜひ下記リンクをクリックしてみてください。

TV放映用 REDS 『パックンCM』リンク一覧

【憤慨篇】15sec  【憤慨篇】30sec

【宅建士篇】15sec  【宅建士篇】30sec

【156万円篇】 15sec  【156万円篇】30sec

 

REDS パックンCM【憤慨篇】 REDS パックンCM【156万円篇】 REDS パックンCM【156万円篇】

 

YouTube限定 特別配信「パックンCM」
(TV-CMには流れません)

【ご安心ください篇】 15sec  【ご安心ください篇】30sec

 

これらを、すべてご覧いただきました方、ご視聴まことにありがとうございます!!

 

パックンCMのメイキング映像も追加しました!
こちらをクリック!!

 

 

カテゴリー:

カテゴリー

アーカイブ