エージェントブログAGENT BLOG

堀 茂勝(宅建士・リフォームスタイリスト)

購入は煽らず、売却は囲い込みせず、寄り添います。

4.9

27

このエージェントに相談する

公開日:2022年11月25日

皆様こんにちは。堀の写真

首都圏の一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で不動産仲介手数料「無料」「割引」で注目されております、不動産流通システム【REDS】のエージェント、宅建士の堀 茂勝(ほり しげかつ)です。

 

「最近どうも疲れやすい」
「やる気が出ず、何をしても楽しいと思えない」
「気持ちが落ち込んで、よく眠れない。急に汗がたくさん出る」

 

40代を過ぎて、こんな症状に思い当たる節がある男性、ひょっとしたら「更年期障害」かもしれません・・・という記事を見かけました。

 

40代から不調の症状が出る男性が増えてくる

「男の更年期障害」の診断は、血液検査で「テストステロン」の数値を調べるそうです。

また「突然汗が出る」「寝つきが悪い」など17項目の質問票の点数結果により、重症度も判定できるそうです。

40代のため息

 

改善するための工夫は?

改善するための方法は、

・ウォーキングなどで体を動かす
・十分に睡眠をとる
・友人らと会話を楽しむ
・ストレスを減らすよう努める

といったことを実践すると良いそうで、人と交流して評価され達成感を得られると、テストステロンが増えてくるそうです。

ウォーキング

 

それでも改善しない場合は?

医療機関で「テストステロン」を補充する治療があるそうです。

なかなか改善しない場合は「日本メンズヘルス医学会」の医療機関に相談してみたら、いかがでしょう。

 

教えてヨミドッグ20220305夕刊読売新聞夕刊 2022/3/5 「教えてヨミドック」

 

このストレス社会、ストレスなしで過ごすことは困難ですが、たまには仕事仲間以外の友人との時間をつくることも大切ですね。

 

 

 

カテゴリー:

公開日:2022年11月23日

堀の写真

 

皆様こんにちは。

首都圏の一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で不動産仲介手数料「無料」「割引」で注目されております、不動産流通システム【REDS】エージェント宅建士堀 茂勝ほり しげかつです。

 

先日、新聞に表題に書いたようなニュース記事が大きく取り上げられていて、「こんなことってあるの?」っとビックリ!

読売新聞「会社乗っ取り」知らぬ間に

読売新聞2022年11月18日朝刊

会社と無関係の男が創業者の親族になりすまして、役員全員を交代させて登記申請をしてしまい、本来の社長が「解任」を知ったのは登記が完了した後だったとの事。

法務局から届いた通知を見て、自分に代わり、姓こそ同じだが全く面識のない者が代表取締役に就いたとあり、社長は血の気が引いたというが、身に覚えのない「登記完了」の日付から、既に10日がたっていたという。

とてもありえないと思っていたこんなことが、簡単にできてしまう事に、恐怖さえ感じました。

 

登記制度の変更に伴う落とし穴。「突然の乗っ取りに中小企業は防御できない!」

2020年の登記制度の変更後、現在の登記制度では、虚偽の疑いがある場合に法務局が完了前に連絡するのは「著名な上場企業など」に限られているらしく、「突然の乗っ取りに中小企業が防御できない」と専門家は警鐘を鳴らしているという。

 

約1,000億円の子会社の資産が、あわや売却!

犯人の狙いは、この会社の子会社の消費者金融の経営権取得や約1,000億円に上る保有資産の売却だったとみられ、本当の社長は「新経営陣」の職務執行停止を求める仮処分を地裁に申し立てたが、その後も、犯人の「新経営陣」は子会社の対し、役員交代を目的とした株主総会招集や、配当金未払いを理由とした違約金を含む350億円の支払いなどを次々と要求してきたという。

逃げもせず、開き直る乗っ取り犯は、会社売却の動きも具体化させたという。

 

いまだ「社長」に復帰できず。

地裁が職務執行停止を認める仮処分を出すなどして、資産売却は未然に防げたらしいが、本当の社長は今も社長の座に復帰できていないという。

「知るのがもっと遅れ、事情を知らない第三者に全資産が売却されていたら、取り返しがつかなかった」と話したそうです。

この話、ひとごとではありません。

自分たちの会社が、こんなことにあってしまった・・・人ごとではございませんね。

 

 

 

 

カテゴリー:

最終更新日:2022年11月23日
公開日:2022年11月12日

皆様こんにちは。堀の写真

首都圏の一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で不動産仲介手数料「無料」「割引」で注目されております、不動産流通システム【REDS】のエージェント、宅建士の堀 茂勝(ほり しげかつ)です。

 

マイナカードの「個人番号」を隠すケースの配布を廃止するというニュースが飛び込んできました。

個人番号、知られただけでは悪用されないから・・・

マイナカードをこのケースと一緒に頂いたとき、「こんな番号を隠す幼稚な方法で、セキュリティーが守れるのかなぁ」と心配になったのですが、そもそも個人番号が漏れただけでは悪用は出来ない。

個人番号を隠すケース

読売新聞2022年11/6

 

「個人番号は、必要な場合を除き、他人に教えないように」定めているのですが、それがかえって疑心暗鬼を呼んでいるらしい。

個人番号を他人に見られることを心配する声もあるため、いままで総務省がこのケースを配っていたが、「金庫で厳重に保管する人もいるが、その必要もない」と政府関係者が話しているとおり、過剰な不安を持たせてしまっていたようだ。

 

マイナカードがこれからますます便利になるので、携帯が必須になっていくでしょう。傷や汚れ防止のためにも、しばらくは、せっかくもらったこのケースに入れて携帯しようと思います。

(^-^;

 

 

カテゴリー:

公開日:2022年11月2日

堀の写真

 

皆様こんにちは。

首都圏の一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で不動産仲介手数料「無料」「割引」で注目されております、不動産流通システム【REDS】エージェント宅建士堀 茂勝ほり しげかつ)です。

今朝(11/2)の読売新聞の朝刊に、「川崎市の新築戸建に太陽光発電設置を義務化」の記事がありました。

 

ソーラーパネルの設置された家

 

川崎市の新築戸建て、太陽光義務化

 

戸建て住宅も義務化の対象とする方針を示した自治体は政令市では初めてとの事です。

太陽光パネルの設置義務は、原則「住宅メーカー」が負いますが、延床面積2000㎡以上の場合は建築主が負うことになるようです。

当然ながら設置した住宅は、そのぶん住宅価格が高くなりますが、その負担増は「約100万円増」と試算しているようですが、いままでオプションでの太陽光発電を搭載しようとすると、とてもこの程度では設置できませんでしたから、SDGsの面からも、ひじょうに喜ばしいことかなと思います。

 

東京都では、すでに9月に「太陽光の設置義務化」を発表しています!

東京都新築に太陽光パネル設置義務化へ

政令市では川崎市が初めてですが、全国初として自治体で最初にスタートを切ったのは「東京都」でした。

小池都知事が「新築住宅への太陽光パネル設置義務化について、2025年4月の制度開始を目指す」と9/9に発表しており、年内にも関連条例を改正する予定のようです。

 

横浜市や千葉・埼玉など、他の自治体でも、類似の制度がひろがっていく予感がします。

 

私の実家も、10年以上前からソーラーパネル搭載の「自家発電」の家にしておりますが、かなり電気代が助かっています。

自家発電の家

 

 

カテゴリー: