エージェントブログ
AGENT BLOG
公開日:2022年12月8日  志水 恵吾

今からの年内のお引渡し

 

ご購入もご売却も仲介手数料「無料」もしくは「割引」のREDS【宅建士】 志水です。

 

つい先日「今から年内お引渡し」できますか?

上記内容のご質問がございましたのでご説明させていただきます。

 

                    

 

まず、年内引渡し可能な物件は?

1.新築一戸建で、基本完成済

2.中古マンション・中古戸建で、基本リノベーション済み

3.中古マンション・中古戸建で空き部屋もしくは居住中でも退去が~12月予定

 

1.2.は特に問題ないと思いますが、3の場合は一点注意が必要です。

 

3.の場合、空き部屋であっても、室内のコンディション状況により、リフォーム・リノベーションが必要な場合があります。(当然居住中による退去の場合も同じです)

なお、リフォーム・リノベーションなどの内容により、クロスなどだけであれば、1週間程度でも可能ですが、水回り(キッチン・バス・トイレなど)やフローリング・建具などすべて交換する場合は2ケ月程度かかります。

また、リフォーム工事は売主様が不動産会社などではない場合、買主様ご自身で行うことになり、工事開始は基本的にお引渡しのあと(残代金お支払い後)となります。

(なお、現在賃貸でローンをご利用の場合は、工事期間中は2重払いとなりますのでご注意ください)

したがって、年内入居をご希望の場合は、基本的に1もしくは2の物件から探すことが現実的かと思います。

 

上記は物件のご条件でしたが、次はお客様の資金繰りの件です。

こちらが年内お引渡し可否にとって大きなハードルとなります。

現金(預貯金など)でお支払いされる場合は良いのですが、1.2.の物件であっても、お客様が住宅ローンをご利用の場合は注意が必要です。

(現金の場合でも売主様の抵当権抹消などが必要な場合は時間的に難しい場合があります)

12月8日現在、この週末10日(土)11日(日)でご内見をされて即決された場合でもご契約は週末ベースで次に17日(土)・18日(日)になってしまいます。

流石に年末まで(法務局は年内28日まで)にローンの実行までは難しいため、ほぼ不可能だと思います。

(100%不可能ではないのでご相談ください)

 

まとめると、これからのご内見ご契約でローンご利用の場合はもちろん、現金の場合でも年内お引渡し(ご入居)は現実的ではありません。

年明けでのお引渡し、できれば1月下旬などでご検討いただくことが良いと思います。

どうしても、年内にお引渡しご希望の場合は、お問い合わせ時にその旨をお伝えください。

可能な限りご対応させていただきます。

 

REDSなら、年内お引渡しの物件も、仲介手数料が「最大無料」もしくは「必ず割引」になります。

 

当然、来年お引渡しの物件でも、同様に「無料・割引」ですのでご安心ください。

 

不動産のご売却・ご購入はREDSの「志水」まで

 

直接お電話OKです 070-1475-4269

メールでも ke.shimizu@red-sys.jp

 

ご連絡お待ちしております。

 

お客様の「味方」になってお取引のお手伝いいたします。

 

 

この記事を執筆した
エージェントプロフィール

志水 恵吾
(宅建士・リフォームスタイリスト)

お客様の味方になってお手伝いいたします。

このエージェントに相談する

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年01月25日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年01月25日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    180

    2 か月前

    自宅(中古戸建て)の売却でお世話になりました。

    まず何よりも、営業(小室様)の方に、超丁寧&超迅速&超親身なご対応を頂き、★5では足りないです!!

    当方、介護や仕事や新居(二世帯住宅)の建築対応や仮住まいへの引越しで日々バタバタしてしまい、必要な物を紛失してしまったり、諸対応が遅くなってしまったり、、、と、色々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、都度、豊富な専門知識で臨機応変に気持ちの良いご対応を頂き、本当に心強かったです。感謝しかありません。

    隅々まで行き届いたサービスにも関わらず、仲介手数料は他社様の半額以下という、申し訳なくなるほどありがたい内容でした。

    また、買主様も先方の仲介業者様も素晴らしい方々で、非常に恵まれたお取引ができました。

    こだわりを詰め込んだ思い入れのある注文自宅でしが、まさにそのこだわりを気に入って頂けた買主様に引き合わせて頂き、ご購入頂く事ができ、大変嬉しく思っております。

    また何かありましたら、絶対REDS様にお願いしますし、お友達に不動産取引を検討している人がいたら、全力で勧めようと思います!

    もういくら御礼を言っても足りないです!
    本当に本当にありがとうございました!!

    1 か月前

    担当して頂いた 菅原さん には約1年程お世話になりました。

    不動産のことはもちろん、法律の事などとても知識が豊富な方で色々な事を教わり勉強になりました。些細な質問にも的確でわかりやすくお返事を下さるとても親切な方でした。家探しに疲弊していた時も、とくに営業電話などもなく私達のペースに合わせて頂き本当に助かりました。都内・神奈川県と私達夫婦のわがままにも付き合って頂き、ありがとうございました。

    決済も無事に終わり、念願のマイホームを購入する事ができました。

    とても信頼のできる不動産屋さんです!
    また機会があれば、宜しくお願い致します。

    1 週間前

    中古マンションの購入を検討し始めて約1年、10軒ほどの内見に根気強く同行してくださった担当の山崎さんには、本当にお世話になりました。
    契約を急かされるようなことは一切なく、漠然としていた条件も山崎さんに相談を重ねるうちに、自分たちの中で明確にまとまっていきました。おかげさまで、心から納得して大きな決断ができました。
    巧みな営業トークというよりも、知りたいことに対してメリット・デメリットを隠さず正直に答えてくださる姿勢に、深い信頼を寄せることができました。レスポンスの速さも抜群で、こちらが「ちゃんと休めているかな?」と心配になってしまうほど(笑)。素敵なご縁をいただき、心から感謝しています。

    1 週間前

    自宅の売却にあたり、営業担当の小田様にご対応いただきました。
    レスポンスの早さや知識の豊富さはもちろんのこと、何より成約までのスピードに大変満足しております。
    おかげさまで納得のいく価格で売却することができ、心より感謝しております。
    今後また不動産に関する相談がある際には、ぜひ小田様にお願いしたいと思っています。

    2 か月前

    知識、対応力、気配り、全てに感謝!! 安心してマンションを購入できました。
    息子のマンション購入で約1年半に渡り大変お世話になりました。担当の小室様には物件の内見から契約、引渡しまで一貫して迅速かつ的確なアドバイスを頂き、その知識の深さに何度も助けられました。どのような相談や質問にも即座にご回答下さり心から信頼できると感じました。
    また、平日はなかなか時間が取れない私達の状況を考慮して下さり、最小限の面談とメール、郵送を効果的に活用してスケジュールを組んで頂いたおかげでスムーズに手続きを進めることができました。
    大変満足のいく物件を安心して購入することができ、親身になってサポートして頂いたことにどれだけ感謝しても足りません。しかも仲介手数料が半額で本当に恐縮しております。
    また不動産売買の機会がありましたら必ずREDSさん、そして小室様にお願いしたいと思っております。本当にありがとうございました。