エージェントブログAGENT BLOG

後藤 光志(宅建士・リフォームスタイリスト)

REDSのエージェントはお客様の気持ちに寄り添います。

公開日:2022年4月7日

 こんにちは。4月です。小さくかたい蕾が徐々に膨らみ、そして1輪2輪3輪と開花。2分咲き、5分咲き、8分咲き。そして満開を迎え、花吹雪。通勤途中に新しい大きな赤のランドセル、黒のランドセルに背負われているような、小っちゃな可愛いピカピカの1年生が、学校に通う姿は希望に満ちて、見ていて微笑ましい。そんな新しい季節が始まりました。

 この業界でも5月には宅建業法の改正が予定されており、重要事項説明書と契約書(正確には37条書面)が電子文書で交付できるようになります。IT重説や電子書面交付の社会実験を経て、実現のためにようやく宅建業法の改正となります。現在でもお客様と対面でなくてもオンラインで重要事項の説明(IT重説)をすること。また電子契約を利用することはできます。ただ現行の宅建業法ではお客様に交付する重要事項説明書、契約内容記載書面である37条書面(実務上は契約書を37条書面と兼ねることが殆どなので「契約書」。)には宅地建物取引士が記名・押印することが義務付けられているため、IT重説をするにしても、電子契約の利用にしても、結局宅地建物取引士の記名・押印済みの紙媒体の書類をお客様に郵送で届けなければなりません。それが今回の改正で書面が電子化されるため宅地建物取引士の押印が不要になります。よって別途紙媒体で郵送する必要がなくなりなす。電子契約では収入印紙が不要になるので利用しない手はないですよね。弊社でも業法改正に合わせて電子契約を行えるよう準備中です。

 新しい季節といえば、待望のNHKドラマ「正直不動産」の放送が開始されました。大河ドラマ、朝ドラ並みの豪華キャストが勢ぞろい。「正直不動産」は弊社の代表 深谷が不動産考証に係り、弊社のエージェントが取材協力をしています。面白いですよ。ためになりますよ。

 さてさて3月も不動産売買は結構動きがありました。売主様からの売却受任物件は、相変わらず次々と購入申し込みが入る状況です。年度末で不動産業者の買い取りも結構ありました。そんなわけで広く売却物件を募集していますので、弊社エージェントへ是非ご相談ください。弊社のエージェントは経験豊かなプロ集団です。皆様、売る時も買う時も「どんな不動産も仲介手数料が全て割引!さらには無料も」のREDSをどうぞよろしくお願いいたします。「さあ、不動産売買の仲介は“REDSでGO!”」「REDS不動産で検索」

 

カテゴリー: