エージェントブログAGENT BLOG

戸村 麻衣子(宅建士・リフォームスタイリスト)

2年連続売却成約率100% 住まいを共に考えます

4.8

24

このエージェントに相談する

公開日:2022年3月25日

こんにちは。不動産流通システムの戸村です。

 

ウクライナの状況を見ていると気持ちが沈みますが、どうにか停戦・終戦へと対話で進められるよう祈っています。

 

さて。

本日は日常的な話です。

 

ここ数日、仕事での移動距離が凄くて、ちょっと自慢したくなっています。

 

とある1日

秋葉原(東京)→鶴ヶ島(神奈川)→横浜(神奈川)→練馬(東京)

別の1日

新浦安(千葉)→金沢文庫(神奈川)→横浜(神奈川)→浦和(埼玉)

また別の1日

飯山満(はさま と読みます。千葉)→西川口(埼玉)→東京(東京)

 

どうですか?なかなか凄い…ですよね?笑

仕事でよく歩くので健康にも良いのではないかと思っています。とはいっても夏場の徒歩移動は極力避けたいのですが笑、今は歩くのにちょうど良い季節ですね。

 

弊社の営業エリアは「一都三県、JR山手線主要ターミナル駅および横浜駅から概ね30分圏内」です。対応できる範囲であればご助力させていただきます。

 

写真は本日、たまプラーザから日本橋へ出て、会社に戻る道すがらの一枚。

 

綻んだ桜を見た瞬間に「綺麗!」と声が出て、嬉しくなって撮影しました。

 

カテゴリー:

公開日:2022年3月22日

数年前のお話しですが、2022年を過ぎたころ、関東の不動産価格は、大幅に下落すると噂をされていた時期がありました。

ひとつには、東京オリンピックが終わり、不動産の需要、投資が減り、不動産価格が下落に転じる…

もうひとつの理由として、生産緑地制度の指定が解除され、不動産市場に物件があふれる。

その結果、需給バランスがくずれ、不動産市場が下落するとの内容でした。

 

1992年から30年間続いた、生産緑地の指定解除が、今年2022年となります。

多くの地主さんが、売却されることになると、予想されていましたが、希望されている地主さんは、わずかなようです。

 

その要因と致しまして、

・10年の延長ができる。さらに10年後、再延長(計20年)可能

・面積要件500㎡→300㎡に引き下げ

・指定用途制限の緩和

などが、考えられます。

 

実際にその期日がくるまで、結果はわかりませんが、現在販売中の物件より、ほんの気持ち、物件数が多くなるくらいかと思います。

※都心部等、関係のないエリアもあります。

また、販売価格相場にも、ほとんど、影響がないと思います。(個人的な感想です。)

 

よく言われていることですが、『家が欲しい』と思われた、『今が買い時』です。

不動産に関するご相談は、お気軽にお申し付けください!

 

        

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:

最終更新日:2022年3月7日
公開日:2022年3月6日

全期間固定金利のフラット35におきまして、2022年3月現在の金利は、年1.43%となり、2ヵ月連続で上昇致しました。1.4%台の金利は、2018年以来となります。

また、10年固定型の金利におきましても、多くの金融機関で引き上げられました。

一般的に金利上昇傾向にある場合は、『固定金利』から上昇し始め、その後『変動金利』が上昇するものと考えられております。

しかしながら、現在の変動金利におきましては、歴史的な低金利となっており、大変魅力的です。

変動金利においての注意点は、よく語られておりますが、固定金利期間選択型を選ばれた場合、期間終了後、金利の優遇幅が小さくなる金融機関が多いことも注意が必要です。

ご住宅に関してはもちろん、住宅ローンにおきましても、お気軽にご相談ください。

 

         

 

 

カテゴリー: