エージェントブログAGENT BLOG

堀 茂勝(宅建士・リフォームスタイリスト)

購入は煽らず、売却は囲い込みせず、寄り添います。

4.9

27

このエージェントに相談する

公開日:2023年3月31日

皆様こんにちは。堀の写真

首都圏の一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で、必ず不動産の「仲介手数料が無料」または「仲介手数料が割引」になることが注目されております、不動産流通システム【REDS】エージェント、【宅建マイスター】の堀 茂勝(ほり しげかつ)でございます。

 

本日の新聞に「残価設定型 住宅ローン」の記事がございました。

 

読売新聞2023.03.31朝刊

 

「クルマの『残価設定ローン』のように、当初から月々の返済を安く抑えられるの?」。

 

「残価設定ローン」は、すでに車を購入する際の選択肢として、よく知られており、最近では「スマホ本体」の購入にも、同じような仕組みが使われていいるのを見かけます。

例えば、「一般的なマイカーローン」を組んで230万円の車を購入すると、支払額の総合計は230万円に利息分を上乗せした金額になり、月の支払額は230万円+利息を合わせた金額を分割したものです。

それに対して、「残価設定のカーローン」の特徴は、下取りを前提とした購入である点です。

残価とは、契約期間終了時の買取保証額を指し、支払い額は契約時の残価を引いた総額になるため、毎月の支払い額を安く抑えることが可能です。
230万円の車を購入し80万円が残価だった場合、残価を差し引いた、150万円+利息を分割した金額が毎月の支払いになります。

つまり、定期的に車を乗り換える方にとっては、月々の支払いを抑えることが出来るのが、大きなメリットになります。

 

 

今回の「残価設定型の住宅ローン」、についても、同じような仕組みかな?と思い、読み進めてみましたら、どうも違うようです。

そこで、詳しい内容を読んでみました。

三菱UFJ銀行のホームページの「お知らせ」に、詳しい説明用PDFが掲載されていました。

 

 

「残価設定の住宅ローン」は、購入当初から月々返済額を減らすではなく、
老後にローン返済を軽減したり、買替えをしやすくするためのもののようです。

詳しく読んでみますと、今回の「残価設定型住宅ローン」は、あくまで老後になってからの選択肢を増やす方法のようです。

三菱UFJ銀行「「残価設定型住宅ローン」の取扱い開始について」に掲載されている図

 

たとえば上記のグラフの場合、55歳以降に「オプション」を行使できるようになり、「返済額軽減オプション」を行使すると、月々の返済が少なくできます。

その後、その家に一生涯その家に住み続けた場合は、死亡時に自宅は売却されて一括返済され、残債は消えます。

住み続けずに、たとえば老人介護施設などに途中で住み替えしたくなったら、「JTI買取オプション」を行使すると、JTIで買い取ってもらえて残債が消えるという仕組みのようです。

 

すべての住宅で適用できるわけではないようですが、今後こういったローン商品は増えていくのかもしれませんね。

 

 

 

カテゴリー:

公開日:2023年3月7日

【仲介手数料最大無料・最低でも割引】不動産流通システムREDS

「リアル正直不動産」を目指している宅建士の菊池弘之です。

【正直不動産9巻で弊社REDSが紹介されています】

 

直近のお客様でauじぶん銀行を利用予定の方がおりましたので、調べた内容をまとめてみました。

 

(内容は2023年3月時点のものです)

変動金利:0.389%(審査承認となれば、一律でこの金利となります)

※さらに、

・auでんきを利用すると0.03%の引き下げで0.359%、

・これに加えてauモバイル割を利用すると0.07%の引き下げで0.289%となります。

※現在の住宅ローンの中で最低基準の金利です。

 

このauでんきの割引、auモバイル割、どちらも片方の利用も可能です。

 

 

弊社でもauじぶん銀行をご希望の方はお気軽にお申し付けください。

 

菊池

hi.kikuchi@red-sys.jp

080-7129-5698

 

カテゴリー:

公開日:2023年3月6日

こんにちは。

「正直不動産スペシャル」が2023年度冬に放送予定との発表がありました。

前作では弊社代表の深谷が不動産監修、社員の堤が現場監修にたずさわりました。

正直不動産は、不動産業界のリアルな現場が再現されて、とても興味深く、楽しく見れました。

ご覧になったお客様からお問合せをいただいたり、商談等の合間にも色々と質問もいただきました。

今回も大変楽しみです。

正直不動産を見て、あらためて、当たり前ですが、私も決して嘘をつかない、正直な営業マンと公言して業務に邁進いたします。

何事にも感謝の気持ちを持ち、真摯に対応させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー:

公開日:2023年3月3日

皆様こんにちは。

すっかり春になりましたね。

 

先日お客様から問い合わせがあった物件が2社一般媒介の物件でした。

 

2社のどちらに問い合わせしようかなぁと思い、とりあえず大手のM不動産へ問い合わせをしました。

直ぐに不愛想に「契約予定です。」ガチャぎり。

 

なんてひどい対応! 怒

 

本当に契約予定??と思い、もう1社に電話したところ、「え?契約予定とは聞いていないので、売主様に聞いてみます。」と。。。

 

待っていると、「売主様に確認したところ、全く契約予定ではありませんでした。」との回答。

 

全く契約予定ではないのに、契約予定と回答する大手不動産会社担当者。

 

売主様が可哀想。

 

現在売却活動をされている方々。

お客様にはにっこり対応していると思いますが、物件を預けてもこのような酷い対応をする営業が多いのが現状です。

 

売るのに時間かかるな?と思ったら囲い込みを疑ってください。

詳しくは 両手仲介と不動産の囲い込み – 仲介手数料無料、割引での不動産の売却・購入はREDS(レッズ)

 

 

皆様からのお問い合わせお待ちしております。

 

カテゴリー: