エージェントブログAGENT BLOG

森山 賢治(宅建士・リフォームスタイリスト)

お客様のご要望に添ったご提案をいたします。

4.9

64

このエージェントに相談する

公開日:2021年5月31日

こんにちは。

W様、この度はご契約おめでとうございます。

お住替えのご相談からすぐに良い物件が見つかりました。ご夫婦共に素早く行動いただき、

物件探しから、ローン必要書類取得、ローン事前申込み等・・・とても助かりました。

お引渡し前、もちろんお引渡し後も、末永くよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー:

公開日:2021年5月29日

不動産流通システムの有馬でございます。

横浜市南区六ツ川の「横浜市こども植物園」でひときわ目立ったバラ(名前はドイツのフロレンティーナ)が咲いていました。(2021年5月23日) 

 

 

横浜市は、1989年市制100周年、開港130周年という節目の年を迎え、市民公募により市の花に「バラ」を制定しました。

こども植物園は、コムギの研究で著名な植物遺伝学者の木原均博士の研究所跡地に、昭和54年6月23日、国際児童年を記念して開園した植物園だそうです。

平成12年6月の建築基準法改正によって性能規定化が進み、RC造等と同等の防火性能を有する木造建築物が認められるようになりました。設計上の工夫などを行うことによって、あるいは技術開発の成果を採用することによって、木造建築の可能性は大きく広がります。

木材は、二酸化炭素を吸収して炭素を固定し、繰り返し生産できる循環型の資源です。

従来の日本家屋のスタンダードは、平屋、もしくは2階建ての木造家屋。鉄筋造の住宅が増えた近年でも、せいぜい3階建くらいが一般的な選択肢でした。しかし、建築技術の発展によって、狭い土地に木造の4階建てや5階建ての住宅の建築が可能になっている。

 

このように都市部の住宅市場でブームとなっている多層階住宅ですが、消費者のメリットとしては下記のような点が挙げられます。

1)居住スペースの確保~狭い敷地でも縦に伸ばす分だけ、延床面積が大きくなる。

2)居住性~建物密集地でも、採光、眺望、通風等を確保しやすくなる。

3)多世帯同居~複数の世帯が階ごとに住み分けしやすくなる。

4)店舗併用、賃貸併用~「家が稼ぐ」ことでローン負担軽減や老後資金獲得。

5)節税対策~賃貸併用、店舗併用による相続税対策が可能。

相続税の改定などを背景に、価値の高い都市部の土地を有効活用して不動産収入をねらった賃貸併用住宅、店舗併用住宅などが増えています。

一方で、建設費が高いことや、住民同士の騒音トラブルリスク、テナント、賃貸の空室リスクなど課題は多々あります。

カテゴリー:

最終更新日:2021年6月6日
公開日:2021年5月23日

お世話になっております仲介手数料が【無料・割引】の【REDS】の藤ノ木です。

先日、お取引をさせて頂いたお客様から「お客様の声」を頂戴しました。

詳細はお客様の声をご覧ください。

https://www.reds.co.jp/voice/

今回のK.O様につきましては、中古マンションのご購入を 仲介手数料「半額」にて、お手伝いさせて頂きました。

当初はご友人かK.O様ご紹介いただき、ご対応させていただきました。

K.O様にも最大のパフォーマンスが発揮できたと思います。

K.O様から今回のご購入に際して弊社を支持していただいた理由としては、内見時の物件のメリット・デメリットのお伝えから

書類取得のサポート等を含めご満足していただきました。

それではK.O様引き続きよろしくお願いいたします。

カテゴリー:

最終更新日:2021年7月1日
公開日:2021年5月22日

こんにちは。仲介手数料最大無料または割引の
REDS不動産流通システム宅建士の鈴木です。

「※こちらの物件はおかげ様で6月30日に成約済となりました。」

先日、新たに販売の依頼をいただいた物件をご紹介させていただきます。

【物件名:レーベン川口リアージュ】

【交通:JR京浜東北線「川口」駅徒歩7分】

【専有面積:73.39㎡】

【建築時期:2014年2月】

【間取り:2SLDK】

2014年2月新築の築浅の住宅です。

11階の南向きで眺望・陽当り良好。

ペット飼育可(使用細則有)

 

 

 

川口駅から徒歩7分の駅近く環境の良い住宅地の物件です。

室内たいへん綺麗にお使いですので、ぜひ1度ご覧ください。

どうぞよろしくお願い致します。

 

不動産購入を安く!!諸費用を抑えたい!

不動産をお探しの方!!内覧希望を出す前に!!仲介手数料安いです!!

まずはREDS不動産流通システムにお問い合わせください!!

インターネットでご覧いただき気になる物件ございましたら、お気軽にメールいただければ仲介手数料お答えします。

仲介手数料は割引きか半額か無料です。諸費用の節約になります。

価格交渉もいたします。

SUUMO・アットホーム・ホームズ等インターネットに掲載の物件は、ほぼご紹介できます。

家探しは仲介手数料最大無料または割引の

REDS不動産流通システム宅建士の鈴木朋子まで

カテゴリー:

公開日:2021年5月10日

こんにちは。

K様、この度はご契約おめでとうございます。

ご結婚を機に新居のご相談をいただき本当に感謝しております。

これからご家族が増え、広いリビングで楽しんでいただけると思います。

お引渡し前、もちろんお引渡し後も、末永くよろしくお願いいたします。

カテゴリー:

公開日:2021年5月6日

 こんにちは、5月になりました。風薫る季節、新緑の季節、いろんな草花が咲き誇る季節。良い季節となりました。ですが相変わらず新型コロナウイルスは猛威を振るい、今年のゴールデンウイークも緊急事態宣言が発令されました。ですが今年は昨年と違い、皆さん何でもかんでも外出を自粛するという事ではなく、感染対策に注意をしながら、ある程度の外出はされたようですね。公園で遊ぶ子供たちの姿も昨年に比べ多かったですし、特定の観光地は多くの人で賑わっていたようです。季節のイベントも感染対策を取りながら開催されていたようです。
 緊急事態宣言は延長されそうです。マスク、手洗い・消毒は日常生活で当たり前のように習慣になりましたが、気を緩めず、密を避けるよう気を付けましょう。

 さて先日、建築基準法43条第2項第2号許可により建築確認を取得する物件がありました。これは以前、建築基準法第43条但し書き道路と言われていたものです。建築基準法第43条1項には、「建築物の敷地は、道路(略)に二メートル以上接しなければならない」と規定されています。道路というのは建築基準法上の道路を指します。ですから建築基準法上の道路に二メートル以上の接道がないと建物は原則として建築できません。但しその敷地の周囲に広い空地を有する建築物その他の国土交通省令で定める基準に適合する建築物で、特定行政庁が交通上、安全上、防火上及び衛生上支障がないと認めて建築審査会の同意を得て許可したもの。は建物の建築が認められていました。この但し以下の条文に該当する場合を「建築基準法第43条但し書き」と言われていました。これが平成30年9月25日より改正になりました。とはいえ旧43条但し書きがなくなり、この内容が43条第2項第2号になっただけの事ではありますが。
 この許可を取るには数ヶ月の日数がかかるようですが、今回の物件はこの同じ通路(建築基準法上の道路でない)に接する他の土地で同様の手続きで許可を取得し建築している事。関係土地権利者の協定書が取り交わされている事。許可申請を提出している事等、総合的に判断すれば許可は取れるだろうと予想はできます。
 取引にはこの許可(建築基準法43条第2項第2号許可)取得を条件として、取得できない場合は白紙解除とする特約を付けて契約すれば取引は問題ないかと思いましたが、結局融資予定の金融機関から、融資金額の減額や金利が通常より高くなる等の回答があり、取引には至りませんでした。建築基準法43条第2項第2号許可の物件の取り扱いは金融機関によって違うようです。今回の融資金額の減額や金利が高くなる等は、お客様の問題ではなく物件によるものなので、もっと早く回答して欲しかったと感じています。
 建築基準法43条第2項第2号許可の物件を取り扱うことは、そう多くはありませんが、稀に目にすることがあります。今回のように、金融機関からの融資条件が厳しくなったり、将来の建物建て替え時にも同様の許可を取る必要があり、その際必ずしも許可を得られる保証がないこと(よほどのことが無ければ許可が得られない確率は低いと思いますが)。物件売却時に価格が安くなってしまう事。建築できる建物にも制限があること(許可する特定行政庁によって多少の違いがあるようです。)等考えれば、建築基準法上の道路に二メートル以上敷地が接している、いわゆる接道義務を満たした物件を購入されるに越したことはありませんが、同じ通路(建築基準法上の道路でない)に接する敷地には、環境を悪化させるようなものは建築されない。物件前面の交通量は少ない。物件価格は安い。等考えられます。それに加え物件の立地が良いとか、お子様の学区内であるとか条件が合えば、融資金額、融資金利等総合的に判断して購入を検討されることもあって良いかもしれませんね。それでは今回はこれで失礼いたします。

 最後に、弊社のエージェントは経験豊かなプロ集団です。皆様、売る時も買う時も「どんな不動産も仲介手数料が全て割引!さらには無料も」のREDSをどうぞよろしくお願いいたします。「さあ、不動産売買の仲介は“REDSでGO!”」

カテゴリー: