お知らせINFORMATION

公開日:2021年9月15日

皆様こんにちは。REDS不動産流通システムの渡部です。

 

消費税の8%→10%への変更に伴い、増税分を緩和する趣旨で控除期間が最長10年から+3年延長されてきた住宅ローン減税制度の特例措置。

 

(国税庁HPより)

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1213.htm

 

 

新型コロナウイルスの蔓延による入居の遅れ等々を考慮して、

 

◆注文住宅の購入:2021年(令和3年)9月末までに契約していること
◆分譲住宅等の購入:2021年(令和3年)11月末までに契約していること

 

と契約日の期限が延長されていましたが、いよいよ期限が迫ってきました。

 

住宅ローン減税制度は入居年月日で控除額が変化する制度設計になっており、消費税増税等の事情によっても内容が変わります。

毎年のことながら、来年以降はどのように変化するか予め断定することができません。

 

特例措置が終わっても住宅ローン減税制度自体は残ると思いますが、現在の流れからすると大幅に内容が「悪化」しそうな懸念があります。会計検査院から「年末時点での残高の【1%】控除」が大きすぎるのではないかと指摘を受けていて、「適用金利(1%未満がほとんどです)の範囲内」とか、かなり控除額が減る方向で議論されていると聞きます。

 

減税、控除といった税制は自分の意思でどうにもならないことです。

そのためあまり振り回されるのはどうかなと思います。

ただ支払った税金を還付してくれるというなかなかない制度です。

利用できるのであれば最大限活用したいというのも普通のことだと思います。

 

購入のタイミングを考えている方はこうした税制の変更のタイミングを意識することも有意義だと思います。

 

8月下旬~9月以降、購入のお問合せが増えているような気がします。

こうした住宅ローン減税の制度変更を意識されているお客様も一定数いらっしゃるのではないかと思います。

 

住宅ローン減税は契約日の期限だけではなく、その他諸々の要件があります。

借入額やご自身の所得税納税額、住民税納税額によっても控除額は変わります。

我々不動産業者に質問し、最終的に税務署や税理士に確認されることをお勧めします。

 

それではまた。

 

 

渡部

 

カテゴリー:

公開日:2021年9月12日

こんにちは。 仲介手数料最大無料の不動産流通システム【REDS】の《宅建士》佐藤亮介でございます。

 

我が家の神様は、猿田彦です。

 

さて、東京周辺には、猿田彦を祀った神社が結構あります。

 

今回は、松戸市の「馬橋王子神社」の猿田彦のご紹介です。

馬橋王子神社は、常磐緩行線「馬橋」駅から徒歩4~5分にあります。

境内の石塔群の中に、猿田彦の石像があります。

確認できたのは5体。

 

馬橋にはご縁があって、妻が妊娠した際に通った産婦人科が馬橋の大川病院さんでした。

お陰様で、無事成人を迎えることができました。ずいぶん前ですが。

 

 

【REDS】不動産流通システムも、皆様が不動産のご購入、ご売却をより良い方向に進んで行かれますよう、お手伝いさせて頂きたく存じます。どうぞお気軽にお問い合わせください。

カテゴリー:

公開日:2021年9月3日

トイレの交換をしました。

1階は手洗い付き、2階には手洗いなし

TOTOのタンクウォシュレット一体式トイレに交換しました。

床はクッションフロアー張りで、張替をしました。

一体式なので見た目も、お手入れも良くなりました。

カテゴリー:

公開日:2021年9月2日

 こんにちは。9月になりました。9月に入った途端、急に涼しくなりました。例年なら彼岸を過ぎるまでは暑い日が続くのですが・・・。今年の夏季休暇はほとんど雨でした。そういえば8月20日ころに近所で1本だけですが曼珠沙華の花が咲いているのを見ました。こんな天候だから曼珠沙華も季節を間違えてしまったのでしょうか?1か月早いですね。

 さて気になる新型コロナウイルス新規感染者数ですが、ここのところ少し減少傾向が見えるもののまだまだ多く予断を許さない状況が続いています。ワクチン接種は感染症の発症予防や重症化の予防には高い効果があるようですので、早く若い人も含めワクチン接種が進んで欲しいものです。私はようやく2回目の接種を終えました。2回目の接種の翌日は、言われていた通り私も少し発熱があり倦怠感で辛かったです。これからワクチン接種を受ける方は2回目の接種の翌日は、休みを取ったほうが無難ですよ。2回目の接種から2週間が過ぎ、一応十分な免疫ができるとされる期間は過ぎましたので私としては一安心です。ワクチン接種がどんどん進み新型コロナウイルスも収束に向かってほしいものです。もういい加減飽きたので今度こそ収束に向かうようワクチン接種後も気を緩めず頑張りましょう。

 7月8月と少し不動産の動きも鈍りつつある感じがありましたが、8月後半からまた活発になった感じがします。売却物件の売れ行きは相変わらず好調で物件数の不足が続いています。広く売却物件を募集していますので弊社エージェントへ是非ご相談ください。

 弊社のエージェントは経験豊かなプロ集団です。皆様、売る時も買う時も「どんな不動産も仲介手数料が全て割引!さらには無料も」のREDSをどうぞよろしくお願いいたします。「さあ、不動産売買の仲介は“REDSでGO!”」 

カテゴリー: