年中無休/10時〜19時 0800-100-6633

ハートランドが250円でした

最終更新日:2019年3月17日
公開日:2018年11月25日

みなさま、こんばんは。

 

 

【仲介手数料無料または割引】不動産流通システムの桶谷です。

 

 

3連休はご案内等でいろいろな場所に行くことができました。

 

 

湾岸エリアのタワーマンションをご案内させていただきましたが、最上階に大きなプール・立派な器具のあるフィットネスジム・「なんちゃってでない」ちゃんと従業員さんがいるバーがあって、しかも安価でお酒を提供していて、お客様と「お~~。」と言いながらご見学していました。

 

 

マンション管理会社に在籍していた際、とあるマンションで、管理組合のどなたかが連れてきた、自称コストカッターというマンション管理士が理事会・総会に乗り込んで、さまざまな無駄遣いに過剰にケチをつけて、つぶして、「皆さんの大切なお金の無駄遣いが削減できてよかったですね。」とコンサルティング料をとっていくのを横で見ていましたが、あんなのがこのマンションに入り込んだら、すぐにつぶしにかかるであろう施設が盛りだくさんで、非常に贅沢なマンションでした。

 

 

コスト的には無駄な施設かも知れませんが、こういうのはありなんじゃないかとも思います。

 

 

とはいいつつも、管理費はちょっぴりお高く感じるマンションでした。

カテゴリー:

こちらもお求めやすくなりました

最終更新日:2019年3月17日
公開日:2018年11月18日

みなさま、こんにちは。

 

 

【仲介手数料無料または割引】不動産流通システムの桶谷です。

 

 

この度、「西谷町 戸建」が大幅に価格改定しました。

 

 

これから、JR・東横線直通で利便性が増す、相鉄線「西谷駅」が最寄りの築浅・オール電化・美麗な戸建です。

 

 

採光の関係で3SLDK表記ですが、20帖上の上部吹抜LDKに居室利用ができるお部屋が4つ+6帖程度の大型ロフト付きで、車種にはよりますが、駐車スペースが2台分ございます。大家族・2世帯住宅をお探しの方は必見です。

 

 

ご見学希望の際はお気軽にお声がけください。また、お客様をご案内したい仲介会社様からのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー:

住宅ローンの保証料

最終更新日:2019年3月17日
公開日:2018年11月11日

みなさま、こんばんは。

 

 

【仲介手数料無料または割引】不動産流通システムの桶谷です。

 

 

先日ご契約させていただいたお客様から、「金利プラン(融資手数料型・保証料1括前払い型・保証料金利上乗せ型)で悩んでいます。」とのお声をいただきました。これまでも同様のご質問をいただいておりましたので、「15年程度で完済するお考えであれば保証料1括前払い型、月々の返済額を抑えたいのであれば金利の低い融資手数料型です。」と定型的にお答えしたところ、あまりご納得でないご様子でしたので、お答えしながら改めて保証料について考えました。

 

 

住宅ローンをご利用いただく際に、「保証料」、最近では、「融資手数料」の名目でお金をとられますが、「融資手数料」は繰り上げ返済しても返金が無いという点を除けば、お客様が住宅ローンを規定回数超えて滞納した際に、お客様に代わり、保証会社が銀行へ代位弁済(肩代わり)する為の保証金ということに違いはありません。(保証会社が肩代わりしても残債がクリアになるわけではございませんが、)

 

 

(融資手数料はご融資金額の2.16%固定でかかりますので今回は割愛しますが、)仮にりそな銀行さんの場合、お借入期間35年ですと、保証料が100万円あたり20,614円かかりますが、単純に保証料を比較しますと、

 

 

■保証料1括前払いの場合=927,630円

※お借入金額:4,500万円、お借入期間:35年、金利変動:0.6%

■金利上乗せの場合=1,706,880円

※35年間、同条件でお借入していることが前提にはなりますが、保証料金利上乗せの場合は+0.2%になり、月々の返済額が+4,064円になりますので、×420回(35年)として

 

 

保証料1括前払いに比べ、金利上乗せの方が779,250円高くなるので、ここまでであれば、イニシャルコストとして保証料を突っ込むのか、期限の利益の恩恵としてお手持ちの現金を温存するのか、保証料の手出しができるのか、できないのかの議論になりますが、1歩踏み込んで、お借入金額に対して、保証料分を頭金としてとらえると、少し変わってきまして、

 

 

■保証料1括前払いの場合の総返済額=50,828,859円

※お借入金額:4,500万円、お借入期間:35年、金利変動:0.6% 保証料:927,630円

■金利上乗せの場合の総返済額=50,544,659円

※お借入金額:44,072,370円(4,500万円-927,630円 ※本来のお借入可能額は1万円単位になりますが例として)、お借入期間:35年、金利変動:0.8%(金利上乗せ+0.2%)

 

 

金利上乗せの方が総返済額としては、284,200円少なくなります。

 

 

金利プランに関しましては、ご契約後、バタバタした中で、しかも、限られた時間での選択が迫られますので、価格交渉も大事ですが、併せて、あらかじめお考えいただいたほうがよろしいかも知れません。

カテゴリー:

お求めやすくなりました

最終更新日:2019年3月17日
公開日:2018年11月5日

みなさま、こんにちは。

 

 

【仲介手数料無料または割引】不動産流通システムの桶谷です。

 

 

「本駒込5 売地」が大幅に価格改定しました。

 

 

ご見学希望の際はお気軽にお声がけください。

カテゴリー:

戸建 屋根の種類

最終更新日:2018年11月4日
公開日:2018年11月2日

皆様、朝夜と急に冷えてきました。

 

体調を崩されている方も多いようですので、体調管理には十分お気を付けください。

 

今回は、建物の屋根のお話です。
屋根にはどんな種類委があるかご存知ですか?
実際によく使われている種類を比較してみました。

 

<屋根の種類>

  1. 瓦ぶき(瓦葺)
  2. スレートぶき(スレート葺)
  3. ガルバリウム鋼板ぶき(ガルバリウム鋼板葺)

 

 

■瓦ぶき(瓦葺)

昔は瓦葺といって、あの良い感じに曲がった瓦を重ねて屋根に乗せていましたね。
今も地域によってはそれが主流のところもあると思いますが、今はほとんどスレートぶき(スレート葺)といって、
スレートという材料を使った材質を屋根に重ねて造られています。

 

 

■スレートぶき(スレート葺)

では、スレート材とは何でしょうか?

 

スレート材とは、簡単に言うと、主に砂・石粉・繊維等をセメントを固めたものです。
※天然スレートは、粘板岩を使ったものですが、天然素材は高価なためあまり使われていません。
「コロニアル(コロニアル葺)」や「カラーベスト(カラーベスト葺)」と言う事もありますが、同じスレート材の一種です。
※スレート材を使った、メーカーの商品名です。

 

このスレート材は、瓦のように高価ではなく、重くもないため、使い勝手がよく、トタンのように錆びたりもしないため、屋根材にはとても良いのです。
部分部分で補修もしやすく、全体のメンテナンスは塗装でOK、比較的安価なため全て取り換え(葺き替え)もしやすいです。
そして、良く使うため、商品数も多く、デザインや色もいろいろとあります。

 

そのため、今はこのスレートぶき(スレート葺)が主流と覚えておくと良いでしょう。

 

 

■ガルバリウム鋼板ぶき(ガルバリウム鋼板葺)

他には、少し高価ですが、ガルバリウム鋼板ぶき(ガルバリウム鋼板葺)というのもあります。
こちらは、雨に強い特殊な金属でできており、薄くて軽く、耐震性に強いと言われています。
またメンテナンスもそれほど頻繁には必要が無いです。
しかし、金属の板のため、凹みやすいという欠点があります。

 

 

いろいろと種類がありますが、特徴を理解して、費用とメンテナンスを考えると、どれも一長一短です。
もし、注文住宅をお考えの際には、好みに合わせて、考えてみても良いでしょう。

 

カテゴリー: