エージェントブログAGENT BLOG

戸村 麻衣子(宅建士・リフォームスタイリスト)

2年連続売却成約率100% 住まいを共に考えます

4.8

24

このエージェントに相談する

公開日:2022年8月27日

こんにちは。

仲介手数料が必ず割引、最大無料の【不動産流通システム】REDSの戸村です。

 

自宅アパートの外壁塗装のお話、今回は外壁塗装前に必ず行う高圧洗浄について起きた事例の紹介です。

 

*高圧洗浄中に起きたこと

当日はリモートで仕事をしていたので、家の中で工事の音を聞き、状況を想像していました。

屋根が終わったのかな…と思った頃、私の部屋の雨戸がガラガラと閉まっていきます(シャッタータイプではなく横引き戸です)。

 

ああ、職人さんが雨戸洗浄しているんだなぁ と思っていました。

 

高圧洗浄は非常に強力なため、家が密集している場所に立っている場合、汚れの飛び跳ねで周辺の家にご迷惑をかける恐れがあります。そのため、事前に周辺のお宅にも工事日の連絡と当日の洗濯物の外干しをご遠慮いただくようご挨拶に伺います。

 

幸い私のアパート周辺はゆったりとした住宅地で、隣地は先日解体工事をしたばかり、もう一方はテニスコートと公園、前面道路にもゆとりがあります。

 

なので、周辺への被害はなかったと思いますが、賃借人(私)の部屋に被害が出ました。

それがこちら。

 

びりびりに破けた網戸です。写真だとわかりづらいのですが縦ラインにいくつかの裂け目、写真右側の部分はかなりの広範囲に破けています。

 

もうひとつがこちら。エアコンの配管をまとめているテープがビリビリに破けています。

哀しみ…(´;ω;`)(続きます)

 

カテゴリー:

公開日:2022年8月21日

こんにちは。

仲介手数料が必ず割引、最大無料の【不動産流通システム】REDSの戸村です。

 

夏季休暇を挟んでしまいましたが、自宅アパートの外壁塗装のお話の続きです。

今回は外壁塗装前に必ず行う高圧洗浄について。

外壁塗装がお化粧だとしたら、お化粧を施す前の洗顔に当たるのが高圧洗浄です。

屋根・外壁の汚れを落とすことにより、塗装がより綺麗に、より長持ちするので必須作業となります。

 

*高圧洗浄問題

外壁塗装工事管理者がアパートの住民の部屋1軒1軒ご挨拶に廻ってくださいました。

その時に「高圧洗浄時に水を使用させていただけませんか?」との質問が…。

 

おそらくですが担当した業者さんは普段お客様のご自宅の外壁塗装を行うことが多いのではないかと思います。その場合、工事費を払うのは当然ですがそこの住民の方です。お水もその家のお水を使用して問題ないのですが、ここはアパートで、私は賃借人です。

アパート全体の修繕はオーナー様のご負担です。

 

この場合使用したお水の代金ってどうするんだろう?と、思ってしまいました。

 

「高圧洗浄の時に必要なお水をこちらのお部屋から借りたいとおもっています。費用はお支払いするので使用させてください。オーナーさんにはご説明済みでこの後に管理会社からも説明があります」というようなご相談なら全然良いんですけど…(;^ω^)

 

オーナーさんとお話して解決願います。と、お話しました。

(ごめんなさい)

 

その後はご連絡等なかったので、お水をどこから調達するか問題は解決したようです。

 

そして高圧洗浄の日。

悲劇は進行していました…全く気付かないところで…(続きます)

カテゴリー:

公開日:2022年8月13日

こんにちは。

仲介手数料が必ず割引、最大無料の【不動産流通システム】REDSの戸村です。

8/9から8/17まで、交代制で夏季休暇を頂いております。(会社は営業しております)

本日は夏休みの宿題報告です。

 

Mr.CHEESECAKE、ってご存じでしょうか?

以前ネットで話題になった「人生最高のチーズケーキ」と言われるチーズケーキです。

ホームページで公式レシピを一昨年から公開していて、作りたいな、とずっと思っていました。

ようやくチャレンジ!

焼き上がりです。

冷蔵庫で数時間置いた後、食べた時には「素人が作ったのにこんなにおいしくできる…!」と感動。

以前取り寄せたのはラズベリー味の限定バージョンだったのでこれがオリジナルと同じ味かどうかはきちんとわからないのですが、おそらくほぼオリジナルに近いのだと思います。

このレシピを公開しているって、本当に凄いですね。

オーナーシェフの方の経歴がまた凄いんですが…(;^ω^)

公開できるレシピは自信と思いのこもったものなんだろうなぁと想像します。

ごちそうさまでした!(作ったのは自分ですがレシピ公開にめちゃくちゃ感謝してます。笑)

 

 

カテゴリー:

最終更新日:2022年8月13日
公開日:2022年8月7日

こんにちは。

仲介手数料が必ず割引か最大無料、【不動産流通システム】REDSの戸村です。

 

8/9~8/17まで夏季休暇を頂きます。

※上記期間、私個人はお休みを頂きますがエージェントは交代制で出社しており、会社は営業しております。

その間、メールや携帯電話は繋がりにくいことがございます。ご了承ください。

 

また、新しい内覧のご希望などについてはほとんどの不動産会社がお休みの為、夏季休暇後8/18以降の調整対応となりますことご了承いただけますようお願い致します。

 

異常(とはもう言えないほど日常的になってきた?)気象や、コロナの感染拡大など気になることは多いのですが、少しゆっくりと過ごしたいと思います。

 

暑くてやる気が起きなかったお菓子作りに励もうかなと。笑

 

皆様もどうぞお身体に気を付けてお過ごしください。

カテゴリー:

公開日:2022年8月1日

こんにちは。

ドラマ『正直不動産』の考証と取材協力をした【不動産流通システム】REDSの戸村です。

 

自宅アパートの外壁塗装がすべて終わりました。

開始から終了まで約1か月…長かった印象です。笑

今回は「お客様側」に立ったのですが、色々と考えさせられました。

 

総合的に言うと大きな問題はなく、施工中の様子や出来上がりを見ても丁寧な印象があり、好感が持てる施行でした。開始前からスケジュールの連絡、変更があればそれも全てきちんと報告されていましたので、本当なら「良い業者さんだったな」と言いたい所です。

 

ただ、私にとっては「少々難アリ」の業者さんとなってしまいました…

 

*駐車場問題

アパートに駐車場が1台分あり、そちらを借りているのですが、施工2週間前にいきなり「外壁塗装を行う際、車が邪魔になるので別の駐車場を探してください」と連絡がありました。

 

外壁塗装は家をぐるっと囲んで足場を建てるので、建物に近接している駐車場の車などは移動の必要がある場合が多いです。カーポートなども邪魔になる場合は屋根を外して骨組だけにしたりします。

 

アパートの駐車場は私の車が軽自動車ということもあり、スペースにゆとりがあるのでこのままでも大丈夫そうな印象。でも、足場の設置とバラシ(取り外すこと)の時は移動が必要だろうな、と考えていました。

 

問合せをしようと思った矢先、施行2週間前にいきなり「外壁塗装が始まると車が邪魔になるので別の駐車場を探してください」との連絡。

 

施行期間の2~3週間程度の間だけ貸してくれる別の駐車場ってあるんですか?

しかも二週間以内に契約しろというお話ですか?

そもそも大前提として月額で駐車場代をお支払いしているのにその費用については何の連絡もなく?

おかしいですよね?(*^-^*)

 

と、淡々と対処致しました。

 

足場をかける日は近隣のコインパーキングに停め、費用は領収書交換で実費払い、それ以外は狭くなるけれど駐車場を通常利用する、という形に落ち着きました。

 

これは賃借人にいきなり振る話ではなく、事前に請け負った工事会社かオーナーさんが駐車場を準備しておくべき話でした(費用は依頼主であるオーナーさん持ち)。

 

オーナーさんの認識の甘さもありそうですが、その点は業者さんや管理会社がオーナーさんに説明すべき話だったな、とも思います。

 

カテゴリー: