エージェントブログAGENT BLOG

戸村 麻衣子(宅建士・リフォームスタイリスト)

2年連続売却成約率100% 住まいを共に考えます

4.8

24

このエージェントに相談する

最終更新日:2023年3月27日
公開日:2023年3月25日

こんにちは。

仲介手数料が必ず割引、最大無料の【不動産流通システム】REDSの戸村です。

 

近代建築の紹介、その19です。

 

池袋にある、自由学園 明日館

 

自由学園は、羽仁もと子・吉一夫妻により大正10年(1921) に女学校として創立されました。

知識の詰め込みではない、新しい教育の実践。お昼ご飯を自分たちで作るのも有名ですね。

 

自由学園 明日館はその創設の地であり、フランク・ロイド・ライトと、その弟子の遠藤新の設計になる建築です。

こちらもよく撮影にも使われる名建築ですので、どこかでお見掛けしている方も多いと思います。

 

見学は比較的自由です。

施設利用もできますので、講座開催なども行われています。

私は今回、和菓子(練り切り)の成型を楽しむ講座に応募して夜の自由学園に伺いました。

 

みんな大好きフランク・ロイド・ライト。

有名な講堂も夜はまた違う雰囲気。

椅子なども特別に作っていますし(↑↑↑わかりますか?)

ところどころある高低差をカバーする石造りの階段がまた素敵で、個人的に萌え萌えしています。

まぁあまり写真映えしないかもしれないのでこちらでは控えます…笑

 

しかし和菓子の成型、面白かったなぁ

スーパーボールを使って成型

餡のお味はもちろん抜群の美味しさでした。お抹茶も先生が点ててくださいます。

上品な味で美味しい白餡(中には芋餡)でした

また参加しようと思います*^^*

 

 

 

 

 

カテゴリー:

公開日:2023年3月18日

こんにちは。

仲介手数料が必ず割引、最大無料の【不動産流通システム】REDSの戸村です。

 

前回は【土地から購入の場合、土地を探すのが先?】を記載させていただきました。

今回は「土地を購入して一戸建てを建てたい」の、最大の難関 に迫りたいと思います。

 

■融資はどうすれば良い?

 

土地と戸建て建設、すべてを融資で対応しようと考えている場合、注意が必要です。

なぜなら、土地・建物で通常2~5回程度のお支払いが発生するからです。

 

土地購入

・手付金のお支払い

・決済時のお支払い

 

建物

・工事請負契約金

・中間金(着工金)

・お引渡し時のお支払い

 

上記を融資で対応しようとすると、通常「つなぎ融資」や「分割実行」が必要となります。

これは、土地を購入する段階から考えなければならないことです。

その時、金融機関からは建築プランおよび見積を求められることが殆どです。

ということはつまり、

 

土地購入段階でプランや見積がなければならず

おおよそにしても費用総額が分かっていなければならない

 

ということなのです。

最初にして、ほぼすべて完了させていなければならない(もちろん多少の猶予はあるにしても)、というのが、融資利用で土地から戸建てを検討している方の難点です。

 

気軽に土地を見に行けない理由がお分かりいただけましたでしょうか。

 

どんなに土地が気に入っても、プランも予算もわかってなければその土地を気軽に購入するわけにはいかないのです。

 

ですので、土地と一緒に、というより、やや先に、ハウスメーカーさん選びを開始することをお勧めいたします。そして、それと一緒に融資先を探してください…!

 

融資については、ハウスメーカーさんでそういった融資を実行してくださる金融機関と提携している場合もございますので、ハウスメーカーさんに相談してみるのも良いですね。

 

土地購入からの戸建て建設について、参考になれば幸いです。

 

カテゴリー:

公開日:2023年3月11日

こんにちは。

仲介手数料が必ず割引、最大無料の【不動産流通システム】REDSの戸村です。

 

2023年に入ってから「土地を購入して一戸建てを建てたい」というお客様のお問合せを受けるようになって参りました。

 

ただ、土地を購入して一戸建てを建てる、というのは結構…というか、かなり、大変です。

 

既に土地がある方は問題ないのですが、「土地を購入して」となると一筋縄ではいきません。

 

その説明をしたいと思います。

 

■土地から購入の場合、土地を探すのが先?

 

 

最近多かったのは「この土地を見に行きたいです!一戸建てを建てるための土地を探しているので!」というご相談。ご希望にはすぐに応えたいのですが、その前にまずお聞きしたいのは「ハウスメーカーはお決まりですか?」です。

 

家を建てる。

これは多くの方にとって人生にかかわる、かつ、多大な費用の掛かる内容だと思われます。

 

やる気になって土地を探して問合せているのに「ハウスメーカーはお決まりですか?」なんて、しょっぱなから出鼻をくじかれたように思われるかもしれませんが、実は非常に大きな問題です。

 

どんな家を建てたいか?

そしてその家は、建てられる家なのか?

 

建築物は「建築基準法にあった家」でないと建てられません。

建築基準法に合った、自分が望む家を、この土地に建てられるのか?

という判断をするために自分の望む家のプランを作ってくれるハウスメーカー(もしくは工務店)さんが絶対に必要な存在となる訳です。

 

良い土地ほど早く売れてしまいます。

良い土地を買い逃さないようにするためには、早い判断をしなければなりません。

そのためには、ご希望するプランを具体化してくれるハウスメーカー(もしくは工務店)さんの存在が不可欠です。

 

土地を探すのと同時にハウスメーカーを決定、もしくは2社程度に絞っておくことをお勧めします。

 

*次回に続きます。

 

 

カテゴリー:

最終更新日:2023年3月5日
公開日:2023年3月4日

こんにちは。

仲介手数料が必ず割引、最大無料の【不動産流通システム】REDSの戸村です。

 

昨年放送され、人気を博したNHKドラマ10の『正直不動産』

前回放映時に弊社社長が不動産監修、営業社員が現場監修に携わった「あの」『正直不動産』が2023年度冬の「正直不動産スペシャル」として製作開始されました!

 

不動産の「色々」がわかるこのドラマ。

私は賃貸については詳しくなく、このドラマで知ったこともありました。

 

もちろんドラマなので多少誇張されたりします。そのため「そのまま」ではありませんが、それでも「こういうことがあるんだ」と知るきっかけになったり、一般の方にはわかりづらい不動産について知るきっかけとなってくれると嬉しいなと思います。

 

誇張されなくてもグレーで不透明な部分が多い不動産の闇も描いてくれるといいなーと思いつつ、無理だろうなーと思いつつ。笑

 

ちなみに前回の放映時間枠は今話題の『大奥』放映中の枠です!

『大奥』、よしながふみさんの原作も大好きなんですがNHK版は原作のイメージにかなり近くて非常に面白いですね。今楽しんでいる大奥が終わるころに『正直不動産』放映かな~と更に楽しみです。

 

 

カテゴリー: