エージェントブログAGENT BLOG

戸村 麻衣子(宅建士・リフォームスタイリスト)

2年連続売却成約率100% 住まいを共に考えます

4.8

24

このエージェントに相談する

公開日:2022年6月25日

こんにちは。

ドラマ『正直不動産』の考証と取材協力をした【不動産流通システム】REDSの戸村です。

 

前回の続きです。

 

突然起こった漏水の原因がネズミかもしれないと言われて一気に総毛立ったのですが、リフォームの方達は優秀でした。

 

「あ、怖がらせてごめんなさいね(;^ω^)」と気遣いくださりつつ、速やかに修繕を行ってくださいました。

 

工事の様子を見ながら(興味津々で見てしまいます)リフォームの方とお話したのは隣の解体工事のこと。

 

数年前ですが隣家との境にある壁の上にハクビシンがいたのを見たことがあり、アパートの隣の部屋に住んでいた方が引っ越した後にゴキブリを見たことがあり(コンバット的なもので撃退しました!)、だから解体工事が始まったら、もしかしたら害獣や害虫などが出るんじゃないかと懸念していたことをお話しました。

 

リフォームの方も「その可能性は高いね」と同意下さり、両者でなんとなく「それだな」の共有認識を持つことに。笑

 

そして無事修繕完了!完了した様子がこちらです。

水を流してしばらく様子見を行い、問題がないことを確認してリフォームの方たちはお帰りになりました。

「当面は注意した方が良いかも」と怪しい言葉を残して…。

 

その翌日に悲劇は起きました。

 

と、言うわけでこの話はまだ続きます。

カテゴリー:

公開日:2022年6月18日

こんにちは。

ドラマ『正直不動産』考証を担当している不動産会社REDS【不動産流通システム】の戸村です。(相変わらず自分が考証しているような書き方ですが、私は一切関わっておりません。弊社代表と、優秀な社員の方が対応されています…^^;)

 

住んでいるアパートの隣のお宅で解体工事が始まりました。

 

アパートは駅から徒歩15分程度と若干不便ですが、周辺は昔からの地主さんのお宅が多く、一軒の敷地の中に林や蔵まである家が2-3軒整然と連なり、なかなかに自然豊かでゆったりとした場所です。笑

 

地主さんの敷地ほどではなくても普通の住宅の敷地もほどよく広く、アパートの隣も、私が住んでいる6戸(1戸39㎡の2DK)のアパート2軒くらい建てられる敷地に30坪程の家が建っていました。

 

木蓮、タチアオイ、紫陽花、柿、その他いろいろ、四季折々の樹々や花が植わっている広いお庭で借景を楽しませてくれた家なのですが、その建物は古く、造りから判断するにおそらく築5-60年程度。ついにそちらが解体となったのです。

 

解体が始まったその日の夜、私の住んでいる階下のお部屋に漏水が…

翌朝いらっしゃった階下の方と相談して管理会社のコールセンターへ連絡し、その翌日には指定の水道屋さんがいらっしゃいました。

 

水道屋さんが作業しやすいように、漏水原因と思われるキッチンシンク下の荷物を出すと、そこにはぱっくりと10cmほどなくなった排水管が!思わず「なんじゃこりゃぁ」と声が出ました。(古い。絶対元ネタわからない人が大勢いる。笑)

 

すべての荷物を取り出そうとすると、排水管のやや後ろに置いていたストック食品も同じような被害に。写真をご覧ください。

もうびっくりです。

「なんだろう…排水管の中で爆裂でも起こったの?」と本気で考えていました。

 

時間になって水道屋さんがやってきました。

「原因はわからないけど、漏水する理由はわかりました」と見てもらったところ、

 

「ああ~ひどい!こりゃ獣だね。ネズミかな」と…。

 

!!!!っざーーーーっ

 

と、私の鳥肌が一気に立ちました…笑

 

と、言うわけで、この話は続きます。

カテゴリー:

公開日:2022年6月11日

こんにちは。

ドラマ『正直不動産』考証を担当している不動産会社、REDS【不動産流通システム】の戸村です。

 

ドラマ『正直不動産』で山下智久さん演じる永瀬がタワーマンションから移り住んだ古いアパート。あそこほどではありませんが、私が住んでいるのは築30年の木造アパートです。車で5分くらいの場所に住んでいる母は初めてこのアパートを見た時に「大丈夫?」と言ったのですが笑、程よい広さとリフォーム済みだったキッチンと洗面、何より最近ではなかなか見なくなった幅広で高さもある出窓とその窓から見える景色(春には桜が満開、夏は樹々の緑)が最高な場所です。

 

ただ、築年数が嵩むと気になるのが排水管の状態や外装の状態。

大雨が降ると「雨漏りかな?」と気になる音がすることもあり、管理会社に連絡しようかと思っていた矢先、外壁塗装工事を行うという連絡が入りました。

 

良かったなぁと思いつつ、気になるのがアパート前の駐車場に置いている車。

1台分だけ駐車スペースがあり、そこには私のオレンジ色のラパンが駐車されています。

「足場組んだら駐車スペースがかなり狭まるな…」と気になりました。

 

駐車するスペースはあるのですが、駐車する時に注意が必要、かつ、駐車場の奥には駐輪場がありますが自転車を出すスペースまでは確保できない広さです。連絡しなきゃ、と思っていたところ、管理会社から連絡がありました。

 

「6/25から外壁塗装が始まるので、塗装期間中、車をどこか他の場所に停めていただけませんか?」

 

え?ん?(。´・ω・)ん?

 

当然ながら毎月駐車場代を払って車を駐車しています。お金払っているのに停められない?

他の駐車場を借りるにしても突然、しかも2週間程度貸してくれる場所を2週間以内に見つけろと?

 

……ちょっと何を言っているかわかりません。 

 

と、言いたい気持ちを少し抑えて笑、淡々と事実をお話して、一旦オーナー様に確認いただく方向性となりました。

 

結果、塗装中に別途駐車場は借りず、今まで通り駐車場に停め、足場を組む時と外す時のみ近くのコインパ-キングに停め、その領収書をもって工事会社に支払ってもらう形となりました。塗装中は車カバーがされる形です。

 

ただ、こちらの業者さん、外壁塗装の前に行う高圧洗浄のお水を私の部屋から使わせてもらえないか、と相談してきた方です。その時はびっくりした顔を隠しもせず「オーナーさんに相談してください」と言いましたが、今回の駐車場の件も同じような「緩さ」を感じます。

 

賃借人(私)が言われるがままに水を提供したり、駐車場を別に借りると思ったんでしょうか…。相手への配慮も下準備も足りない業者さんのように思い、少々不安です…

 

さて。アパート外壁塗装と私の可愛い軽自動車・オレンジ色のラパンの行く末やいかに。

 

 

カテゴリー:

公開日:2022年6月4日

こんにちは。

ドラマ『正直不動産』考証を担当している不動産会社、REDS【不動産流通システム】の戸村です。

 

と、まるで自分が考証担当・取材協力しているような書き方をしておりますが、当然ながら?私は全く関与せず、弊社の優秀な社員が普段のお仕事と並行しながら現場や編集に張り付いていらっしゃいます。

 

通常の営業活動をしながら、です。

 

すごい…

 

私には無理だ…

 

が、素直な感想です。笑

 

さて、そのドラマ『正直不動産』もついに次回が最終回!

盛り上がっているな~と思ってはいたんですが、さらに盛り上がっているようで、ネットではこんな記事が飛び交っています。

 

山下智久『正直不動産』の反響止まず 異例“3度目の再放送”決定

https://www.oricon.co.jp/news/2237213/full/

 

異例!

確かにドラマ放送中にここまで再放送を繰り返しているのは見たことがありません。

しかもこんな企画も進んでいるようですよ。

 

『正直不動産』の特別番組が6月14日に放送 山下智久「新たな景色を見させて頂きました」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e5dd60dc4fd5950a7509cad8c9f81aeb611c6df3

 

ドラマが終わった後も『感謝祭』が待っているようです。

 

裏話、こちらにも興味津々…。

取材協力したことによりドラマ出演の機会を得た弊社の優秀な社員。編集の都合か、ドラマ出演が一瞬で終わり「俺の役者人生が絶たれた」と嘆いていた弊社の優秀な社員。彼の話は出てくるのカナ…と変な期待をしております。

 

さて。

弊社はドラマと同じ「正直営業」をモットーに日々邁進しておりますので、不動産売買についてご相談があればいつでもお問合わせ下さい!

 

弊社にお越しいただくと、ドラマ『正直不動産』のポスターが見放題です。笑

 

 

カテゴリー: