エージェントブログAGENT BLOG

戸村 麻衣子(宅建士・リフォームスタイリスト)

2年連続売却成約率100% 住まいを共に考えます

4.8

24

このエージェントに相談する

公開日:2022年7月24日

こんにちは。

ドラマ『正直不動産』の考証と取材協力をした【不動産流通システム】REDSの戸村です。

 

自宅アパートの外壁塗装の件の続報をお伝えしようと思ったのですが、なかなか色々な事件が勃発しまして…笑。少し寝かせてから書こうかなと?いう感じになっておりますので、今日は先日の出来事を。

 

大好評に終わったドラマ『正直不動産』。

まだ皆さんの記憶が新しいうちに、と東京駅周辺で『正直不動産』9巻を無償でお配りしてきました。街頭で無償漫画配布!ありえない!笑

 

大学生の時に演劇研究会に所属していて学内でのチラシ配りは経験があったものの、街頭での配布はアルバイトとかでもやったことがないので、ドキドキものです。

 

警戒されないように、朗らかに、しつこくないように、場所はどこが良いか、快く受け取ってもらうにはどうすれば良いか…と、2時間程度の時間内でも色々考えて配布しました。

 

配属されたチーム(3人一組)の良さか、配置された場所の勝利か、なんと我がチームは一人50組のチラシ+漫画+名刺のセットを一番早く配布し終わるという幸運!

 

やってみてわかったのですが、配布の受け取りにも流れがあって、全くダメな時は色々意識して良い感じにしようと思ってもダメで、そういう流れの時は心が折れそうに(それはそれは本当に折れそうに...(´;ω;`)ウッ...)なるのですが、「あ、ドラマ見てましたよ。もらっていいんですか?」と言われたり、ちょっとした交流があって受け取ってもらえると、それはもうものすごく嬉しく!

 

やって良かった

と思いつつ、

もう二度とやりたくない

 

とも思いました。アンビバレント。笑

 

受け取ってくださった方、ありがとうございました。

本当に嬉しかったです。

また、もし『正直不動産』を読んで「正直な不動産屋さんに売買担当してもらいたいなぁ」と思われましたらぜひお声がけ下さい!リアル正直不動産がここにありますよ!

カテゴリー:

公開日:2022年7月17日

こんにちは。

ドラマ『正直不動産』の考証と取材協力をした【不動産流通システム】REDSの戸村です。

 

自宅アパートで外壁塗装が始まりました。

と、先週のブログでお伝えしましたが、本日は外壁塗装の流れをお話したいと思います。

 

外壁塗装は大まかに言って次のような順序で進みます。

 

・足場建て

・高圧洗浄

・修繕・補修

・コーキング(シーリング)

・塗装

・足場バラシ

 

上記は一般的な施工の流れです。

でも実は、ここに至る前の準備が必要です。

 

私がハウスメーカーに勤めていた時は、まず屋根修繕業者さんや大工さんに屋根に上っていただき、屋根の故障がないか確認いただきました。その時に修繕個所が見つかれば、足場がかかった後の塗装前に修繕致します(屋根の一部葺き替えなども含みます)。

 

併せて壁、土台(基礎)もチェックします。

壁や基礎に亀裂(クラック)や故障個所がないか確認するのです。

基礎は亀裂(クラック)がある場合、修繕が必要なクラックであればエポキシ樹脂などを注入して埋め込む作業なども行います。

塗装前に壊れているところがあれば直すんですね。

言ってみれば、化粧前の下地作りです。

 

この下準備(修繕個所の確認)を行って、その修繕費用見積を出してOKが出れば初めて施工開始です。(一度、雨漏りを承知の上で修繕は不要、そのまま塗装に、というお客様がいました…。一筆書いていただき修繕せずに塗装工事しましたが、あまりお勧めできません^^;)

 

ただ、どれだけ下準備をしても施行中に他の不具合が見つかる場合があります。

 

施行中に不具合が見つかって、しかも費用が発生する内容だった時にお客様から「見積前にチェックしたのになぜその時に見つからないの!」とお叱りを受けたことがございます。

ただ、本当によく見て触ってみないとわからないこともあるので、事前にすべてを把握するのはなかなか難しいことです。

 

それ以後のお客様へのご説明は、起こりうる事態を色々と想定してお話しするようになりました。

 

お住いの不具合についてはぱっと見ではわからないことも多くございます。

 

事前に聞かされていないと不信感も持ちやすいと思うので、本当に難しいと思いますが、リフォームの時は多少の幅(金銭やお時間)をもって当たることが重要です。

それは、施工をするこちら側はもちろんですが、施工を受ける側も「そういうケースもあるんだな」とご理解いただけると助かります。

 

不要な工事を追加されていないか?とご不安になった場合はセカンドオピニオンを受けても良いと思います。(良心的な施工業者さんであれば、セカンドオピニオンを受けると思います。)ただその場合、それで工期が伸びてしまった場合は依頼者のご負担にもなるので、やはり事前に安心できる業者さん選びが重要だな、とこのブログを書いていて思いました。

 

弊社はリフォームのご依頼にもお応えできます。

不動産売買同様に正直営業ですので、ぜひご依頼ください!

 

カテゴリー:

公開日:2022年7月10日

こんにちは。

ドラマ『正直不動産』の考証と取材協力をした【不動産流通システム】REDSの戸村です。

 

自宅アパートで外壁塗装が始まりました。

 

外壁塗装は、お住いの建物の根幹である構造を守る、大切なメンテナンスです。

ハウスメーカーに勤めていた時もオーナー様のところへ伺う際はまずはシロアリ、そして外壁塗装の点検で、実際、受注するリフォーム工事のうち半分を外壁塗装が占めていました。

 

なぜ外壁塗装が重要なのか?

それは、雨水などの侵入を防ぐためです。

 

屋根や外壁は常に外部の影響を受けています。

太陽光、風雨…特に最近の温暖化の影響で家の外側の劣化速度は速くなっているのではないかと思うほどです。

 

劣化するとどうなるか。

ひび割れなどが発生、そこから雨水などが侵入し雨漏れなどが発生致します。最悪、家の基本である構造体(家を支えるための大切な柱など)に影響を与えてしまうこともございます。

 

それを守るために塗装します。

家を膜で覆ってあげるんですね。

安心して住み続けるために絶対に必要な作業です。

 

さて。

以前ちらりと書きましたが、外壁塗装前の足場建て。

私の車を駐車場からどかさなければなりません。

どうしようかな~と思っていたのですが、タイミングよく定休日で、しかも近隣に住んでいる母と約束して近場へドライブに出ようと話していた日に当たりました。

 

業者さんに駐車場代を請求するより出かけちゃえ、と外出。笑

川口市にある、国の登録有形文化財になった大泉家住宅洋館へ遊びに行ってきました。

 

見てください、大谷石のみで作ったというこの洋館!

 

で、ここ、大泉工場。

洋館も、更には和館もあって、どちらもすてきなんですが、やってる事業も変わっていて面白いんです。

 

敷地内にあるのはオーガニックカフェ。敷地の一画ではコールドプレスジュースや海外でヒットしたKONBUCHAなども作っています。もともとは電動装置など機械を作って、さらにその機械を作るための鋳型を作り財を成したようなのですが、いまはすっかり様変わりしてレンタルスペースやファーマーズマーケットを開催したりと、面白い会社です。

 

お昼を食べて、建物を堪能して、戻ってきたらこんなでした。(写真撮影は翌朝)

そうそう、外壁塗装の話をしていたんですよね、と今更ながら思い出しました。笑

そして、このネタはまた次回に引き継がれます。次回も外壁塗装ネタですよ!( *´艸`)

カテゴリー:

公開日:2022年7月3日

こんにちは。

ドラマ『正直不動産』の考証と取材協力をした【不動産流通システム】REDSの戸村です。

 

お待たせしました。

「けもののがい。それは獣害(じゅうがい)」完結編です。(誰も待っていません。笑)

 

さて。

急に襲われたネズミの被害(排水管損傷)に驚きながらも優秀な業者さんに修繕してもらった翌日。恐る恐るシンク下の扉を開けると、そこには昨日直してもらったままの美しい排水管が。心底ほっとして朝食の準備を始めました。

 

朝食をとった後に使った食器などを洗い、仕事に行く準備をしようとしたとき、私の目の端にいつもと違う景色が…?

 

シンク下じゃなく、コンロ下の床とキッチンの間から、水が出てきている…?

 

……あー

 

と天を仰ぎつつ、とりあえず雑巾でその水を拭いていると、下の階の方が「ピンポーン」と…

 

やっぱり漏水していますか…

 

仕事に行く前に管理会社に連絡し、修繕の手配をお願いしました。

施工不良の可能性もあるので同じ業者の方が来るのが良いと思ったのですが、お忙しいらしく手配できなかったようで別の業者さんがいらっしゃいました。

昨日同様優秀な業者さんが見せてくれたのは…

 

いやもうすごいです。

怖いです。

昨夜も知らない間にネズミの被害に遭っていた…

 

幸いなことに昨日の業者さんがキッチンシンク下の排水管廻りをしっかり押さえてくださっていたので上には上がってきませんでしたが、その代わりにやられたのはまたしても排水管…絶対に美味しくないと思うのですが、噛んでしまうのはストレスなんですかね?家がなくなったストレスのはけ口が我が家の排水管というのは…止めてください。泣

 

そして業者さんはネズミにかじられてもちょっとやそっとじゃ壊れないようにしてくださって、今度こそ何もない!…と、思ったら、またちょっとだけ水漏れを発見したのがその翌日。笑

 

……(もうヤダ)……と、思いつつ、再度修繕依頼。

 

 

ただ、3度目の水漏れはネズミとは関係なく、無事に修繕も済みましたので、「けもののがい。それは獣害(じゅうがい)」はこれで終了です。

 

長々とお読みくださいましてありがとうございました。笑

 

獣害は割とやっかいです。

知らない間に屋根裏や床下に巣などがつくられていると、排泄物などの臭い、それらに集まる害虫などの増加と、木材などの劣化速度の早まりなどを起こします。

 

まずは掃除して、そういった獣が入り込みやすい場を作らないことが重要ですが、それでも被害に遭うことはありますので、正しく駆除し、再発を防止することが重要です。

 

それぞれにあった対策を行ってくださいね。

 

カテゴリー: