エージェントブログAGENT BLOG

戸村 麻衣子(宅建士・リフォームスタイリスト)

2年連続売却成約率100% 住まいを共に考えます

4.8

24

このエージェントに相談する

最終更新日:2023年2月26日
公開日:2023年1月31日

こんにちは。

仲介手数料が必ず割引、最大無料の【不動産流通システム】REDSの戸村です。

 

近代建築の紹介、その16です。

 

前回、前々回同様、一般の建物です。

 

NHKで放送されている「ふるカフェ系 ハルさんの休日」という番組はご存じでしょうか?

 

私と同じ天然パーマ(私よりクリクリ)俳優の渡部豪太さんが、「ハルさん」こと真田ハルとなって、全国の古民家を生かした「ふるさとの、心ふるえる、古いカフェ」を巡る様子を半分ドラマ仕立てで放送している番組です。今回は、そちらでも取り上げられた群馬県高崎市にある「明治に建てられた蔵カフェ」をご紹介します。

 

蔵のギャラリー 棗

 

棗、みなさん読めます?

私、一応読めました。笑 

「なつめ」です。

 

棗(なつめ)、って、なんか勝手にシルクロードが思い浮かんでくるんですが。

そして、運ばれた棗を楊貴妃が食べてたな~…な、イメージ(妄想)。笑

 

こちらは和風カフェですので、中に入って日本茶とお茶菓子が楽しめます。

は~きゅんきゅんポイントだらけです。。。

 

すごいのは(それこそ番組で見たのですが)曳家して移築したそうなんです。

曳家というのは、建物を解体せずにそのまま移動させることです。

壊さず、そのまま移動させて移築。すごい労力です…

こういうのを聞くと勝手にじ~ん・・・とします。

高崎駅からも徒歩7分程度。周辺も整備されて綺麗ですし、しゃれているお店(洋服・雑貨・飲食店)も多く、その一方で昔のアーケード街もあり、味わい深い街です。

 

ぜひ足を運んでみて下さい。

 

 

 

カテゴリー:

公開日:2023年1月29日

こんにちは。

仲介手数料が必ず割引、最大無料の【不動産流通システム】REDSの戸村です。

 

近代建築の紹介、その15です。

 

前回同様、一般の建物です。

 

みなさんはバージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち」を読んだことございますか?

私は幼い頃この絵本が大好きで大好きで、繰り返しページをめくっていました。

家好き、建物好きはこの辺から既に発芽しているように思います。

大人になってからも大好きで、ボロボロで引越しの際に無くしてしまった絵本を改めて買い直し、色々な場所で行われるバージニア・リー・バートンの関連の展覧会に足を運びました。

 

今回ご紹介の物件は1948(昭和23)年、戦後の赤坂、焼け跡に建った一軒家です。

こちらは三代続けてご家族がお住みになったそうで、リアル「ちいさいおうち」です。

2018年、2階をホテルとして、1階をギャラリー兼カフェとしてオープンされました。

オープンの際に伺った時の写真です。

 

Tokyo Little House

赤坂の繁華街に佇むちいさいおうち。

 

置いてあるものなどにもいちいちキュンキュンしますし、古いお家ってこうだった!と私なんかの年代は思います。笑

 

できるだけ、可能な限り、現在のまま残してほしい建物です。

カテゴリー:

公開日:2023年1月18日

こんにちは。

仲介手数料が必ず割引、最大無料の【不動産流通システム】REDSの戸村です。

 

近代建築の紹介、その14です。

 

JR浦和駅から徒歩7-8分ほど、駅前の喧騒を抜け、枝垂れ桜が(地元では)有名な玉蔵院というお寺の横にかつてあった「鈴木写真館」。

こちらは大正6年(1917年)築、木造2階建ての建築です。

渋沢栄一も撮影に来たとか…

映画やテレビドラマにもよく登場しました。

玉蔵院の周辺は少し抒情が残っていて、風景含めて撮影には使いやすかったのだと思います。

 

建築以外にも、内装・機械などが「写真館」を舞台にした朝ドラのモデルになったりしたこともあるそうです。

 

庭(駐車場)には道祖神もあり歴史を感じる場所だったのですが、残念ながら2017年に建て替えが行われてしまいました。

致し方ないのですが、文化財とまではいかなくとも撮影用スタジオとして残すことは出来なかったのかな、と少し残念です。

 

 

カテゴリー:

公開日:2023年1月9日

こんにちは。

仲介手数料が必ず割引、最大無料の【不動産流通システム】REDSの戸村です。

遅ればせながら、新年のご挨拶です。

 

昨年一年間は多くの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。

昨年一年間働いてきて、お客様のために働ける場所だと改めて感じています。

不動産売買を安心して行えるよう、より一層努力いたします。

 

2023年、本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

カテゴリー: